冬アニメ、一通り放送が終わりましたので個人的感想メモ書き。以下、独断と偏見200%で面白かった順に羅列してみました♪

◆便利なアニメ新番組情報はこちら

《1位》 まりあ+ほりっく については前述

《2位》 CLANNAD AFTER STORY
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)中村悠一, 中原麻衣, 置鮎龍太郎, 井上喜久子, 石原立也

おすすめ平均
stars待望のAFTERSTORY
starsダイジェスト版クラナド
stars芳野!芳野!
stars春原笑えますw
stars内容は非常に良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

22最終話のどんでん返しにびっくり。AFTER STORYになってギャグと泣かせる話が交互に来た前作とはうってかわった連続鬱展開、更に渚が死んでからのバッドエンド・ストーリーに心がくじけそうになりましたが、21話でコンテニュー、22話で駆け足ハッピーエンド。さすが原作がマルチエンディングのゲームだわ。。。(@_@;) →CLANNAD PS2版。とりあえず最後の風子は面白かったw 番組表に「終」の文字が出てたのに時間帯が変更されて23話以降があるらしい・・・なんだそれ?旧クラナドについての感想エントリはこちら。それはともかく、4月からBS-iがBS-TBSに名称変更されましたが、右上に出るロゴがでかくなってうざいです。TBS自己主張強すぎです(怒)   
《3位》 RIDEBACK(ライドバック)
RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)
RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)うえだゆうじ, 小山力也, 水樹奈々, 朴璐美, 高橋敦史

おすすめ平均
starsメカの動きと物語がシンクロせず、人物の行動の動機も不可解
stars高くない
stars2話46分でこの値段は・・・
stars中盤から失速。世界観に破綻
stars親子で見てます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近未来の日本で戦渦に巻き込まれていく(怪我で引退した)天才バレリーナ少女の話。これから話が広がって行くはずが1クール12話で綺麗に纏められてしまいました。原作の導入部分で終了?って感じでしょうか。辛口の批評が多いみたいですが作画やCG、ストーリー含め作品の質自体は最後まで大変良かったと思います。最終話での琳のぱ○○格闘シーン描写は絶品♪別に変な意味じゃなくてよ?w アニメで使われたテーマ曲"展覧会の絵"についてはこちらのエントリに書きました。


《4位》マリア様がみてる4thシーズン
マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]
マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 コレクターズエディション (初回限定生産) [DVD]能登麻美子, 釘宮理恵, 池澤春菜, 清水香里, 加藤敏幸

おすすめ平均
stars規格外の特典…?
starsOVAの続き。そして助走。
stars新たな発見(^O^)
starsマリみての見せ場
stars続編です。過去3期分視聴必須です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作までの作品を一貫して支配していた背伸び感やスノビズムが薄らいでしまったり、基本のキャラデザが濃すぎたり作画崩壊もあって4作目にて初めてgdgdになってしまった・・・。瞳子ちゃん好きなだけに少しがっかり。シナリオは悪くありませんし声優陣の演技も相変わらず。。。何が微妙に違ってしまったんでしょうか?それでも4位に入れるのは単なるマリみて原作小説贔屓かっ(笑) 5期シリーズは旧作を見直して元の雰囲気に戻して欲しいです。以前に書いたエントリはこちら


《5位》みなみけ おかえり
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕佐藤利奈, 井上麻里奈, 茅原実里, 水樹奈々, 及川啓

キングレコード 2009-04-08
売り上げランキング : 112

おすすめ平均 star
starみなみけらしさ
star僭越だが
starシナリオが◎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

童夢制作の初代みなみけの面白さに対して2作目アスリード制作みなみけ"おかわり"が酷すぎた事もあり、3作目の"おかえり"が、大人の事情から再びアスリードで制作されると知って全く期待していませんでした。結果・・・まぁ普通にうっすら面白かったです。可もなく不可もなく、微妙に笑える佳作かな?初代みなみけの面白さには遠く及びませんが、2代目の絶望的つまらなさとは違った中間的な仕上がりでした。音楽や声優陣の演技は初代から引き継いでいましたので高ポイント。キャラデザは"おかえり"が一番原作に近いかも。初代が原作を超える名ギャグアニメだとすると今作はある意味原作のトレース。忠実故に劣化コピーにしかなってない(多くのアニメはそうだけど)所が一期の視聴者には辛いところかもです。


《6位》とらドラ!
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

おすすめ平均
stars原作を読んでいると、より楽しめます
stars好きになれない
stars先入観がそうさせるのか・・
starsトラウマと恋
starsここから始まる手乗りタイガー伝説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前書いたレピューはこちら。甘くて苦い正統派青春ラブストーリーど真ん中って感じですた。原作者の竹宮ゆゆこさんって女性ですよね?男子が一面的な性格で人格的リアリティが皆無だし、その反面女子達の友情や心象描写がリアルにドロドロしていて疲れたw 可愛いと思える女子が一人としていない。そして本質的に鼻に付く苦手な価値観に貫かれている作品なのですが、これでもアニメでは嫌みさが薄まってるのかな?好きじゃないのにアニメとしての出来が良くて面白い作品でした。それとOP/ED合計4曲に堀江由衣さんを使う豪華アニソン作品でしたが、個人的には1クール目のED曲バニラソルトが良かったです。


《7位》アキカン!
アキカン! 1(特装版) [DVD]
アキカン! 1(特装版) [DVD]福山 潤, 成田紗矢香, 日巻裕二

おすすめ平均
stars予想に反してかなりの良作の予感
stars特典は凄い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BS11のアニメですので実際に観ていた人は少ないかも。サンガリアが協賛?みたいな。ルルーシュの新たな魅力発見w脳みそ停止状態で観てなんぼ、考えたら負けと云いますか、まじめに観るもんでなしB級アニメとして睡眠薬代わりにしたw ちなみに本物のサンガリアのメロンソーダはスチール缶ではなくアルミ缶です。そして毎回アレンジが変わるEDの"のみこ"さんが歌う"恋空リサイクリング"が凄すぎ(怖すぎwイイ意味で)。なんとシングル1枚に13曲(アレンジ)入っています!
恋空リサイクリング
恋空リサイクリングのみこ

おすすめ平均
stars音楽による古典落語的なおもしろさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※以下DVDへの保存無し

《8位》スキップ・ビート!
スキップ・ビート! 1 [DVD]
スキップ・ビート! 1 [DVD]井上麻里奈, 小西克幸, 宮野真守, 川名子雅人, 佐山聖子

おすすめ平均
stars消化不良でアニメ終了・・第2期アニメ化・絶対希望!
starsスキップ・ビート!
starsパワフル&爽やか、サクセスストーリー
stars漫画の良さを120%にしたアニメ!
starsLoveMe部 サイコー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バリバリの少女漫画ですが主人公が復讐に燃えつつ憎めないキャラでそれなりに面白かったです。井上麻里奈さんの演技ありきという意味でw 軽い圧迫感とスピード感で魅せるアニメなので疲れましたけれども。。。男キャラは全員王子様という空想上の生き物であって人間ではないw そして喜怒哀楽が激しい割に芸能界のダークサイドが全然描かれていませんのでやっぱりそこはティーン向けなのかっ(滝汗) 原作が長いのか2クールにもかかわらず話が途中で終わってしまいましたが、アニメの続きは原作コミックで読んだ方が面白そうだ・・・。


《9位》VIPER'S CREED-ヴァイパーズ・クリード-
VIPER'S CREED Vol.1 [DVD]VIPER'S CREED Vol.1 [DVD]
豊口めぐみ, 黒田崇矢, 荒牧伸志

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-08-05
売り上げランキング : 20996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもBS11放送ですので視聴者が激少なそうだ・・・。やたらCGが凄い。私はメカ属性もCG属性もありませんのでふ〜んってなもんです。あと一応大人向けアニメなのかな?洋画っぽい作風で、アニメとしては色々とぎこちなくストーリーもベタな感じですが、6話のガリブが料理人をする話は妙に良かったです。moumoonが歌う洋楽風のエンディング曲、AINOOTO (愛の音~English ver.~)も好き。シングルEVERGREENに収録されています。


《10位》とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]
とある魔術の禁書目録 第1巻(初回限定版) [Blu-ray]佐藤利奈, 勝杏里, 岡本信彦, 谷山紀章, 錦織博

おすすめ平均
starsもう少し特典を充実させて欲しかった…。
stars美しい仕上がりのアニメBD
stars予約特典
stars1巻
starsあのブラックキャットを超えた!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦闘中に作画で描写できない部分をやたらと長い説明台詞で補うというトンデモ脚本演出アニメでした。もしかして原作がそうなのかしら?微妙なお色気で綱渡りしていた感じ。次から次に新キャラ出てくる割には話がまとまらずストーリーは中途で終了。原作の長さからすると致し方ないか・・・。なんだか良いのか悪いのか良くわからないアニメでしたが、キャラの個性がベタながらも立っていて魅力的な作品ではありました。

《11位》鉄腕バーディー DECODE:02
鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]
千葉紗子, 入野自由, 赤根和樹

アニプレックス 2009-04-22
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年放送された前作13話が大変面白かったのでかなり期待していたのですが、うって変わっての鬱展開に挫折しそうになりました。バーディーの回想とか途中から正直つまんなかった。お気に入りの早宮の登場分が足りませんw 消すかDVDへ焼くか悩み中・・・。

以上、2009新春アニメで最後まで何とか見続けた作品一覧でした。以降視聴継続中→明日のよいち!、黒神 The Animation、宇宙をかける少女(保存録画は止めた→以前書いたエントリ) HDDに入ってるけど殆ど未見がガンダム00その2、その他のタイトルは元々観ていないか初期挫折しました。

ピュアオーディオRANKING←恵まれないアニオタに愛の手を♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
今週見たアニメの感想 に参加中!