先月ここのブログを始めて以来、有り難いことに日に日に訪問者がうなぎ登りという感じで、一時は日アクセス400HIT、人気音楽blogランキングでも、80位前後という所にまで辿り着いたのですが、ある日を境に極端にアクセス数が減ってしまいました。
不思議に思ってライブドアブログPROのアクセスログを辿ってみたところ、なんと、サーチエンジンのGoogleから影も形もなくなっている事が判明。ここへ新規に来られる方の多くが、オーディオ関係の商品名等でGoogleキーワード検索からの来訪者様が占めていましたのでこれは痛すぎる問題なのです。また、Googleから消えてしまう事でGoogleに依存している他の検索エンジンからの来訪者もプッツリ途絶えてしまいました。

こういったトラブルについて色々調べたところ、Google八分と俗に呼ばれるGoogleからハブられる問題があるそうで、今回のうちのケースの場合ブログアドレスそのものを検索しても出てきませんのでこれってもしや噂のGoogle八分?か!(←こんな新興弱小サイトではあり得ないという冷静な判断は別として)と、戦々恐々の思いでGoogle神様に調査依頼のメールを出しました。

返事を待つ間にも、時間帯で一時的にGoogleに復活したり、また消えたりと怪しげな挙動を繰り返していました。巷のこの手の噂話ではGoogleはまともに返事をよこさないとか返事が遅いとか色々書かれていますが、私のケースでは3日程で返事があり、内容面でも大変誠実丁寧な回答をいただけました(*^-^*)。

で、つまるところGoogleはうちのブログの存在は認識していて>メールが来た後はアドレスで検索すると出てくるようになりました(^^;出たり消えたりはクロールに適したサイト構造になっていないのが原因らしいです。ぶっちゃけ1ページ当たりのリンク数が100を超えている為、ロボットがスルーしてしまう(スパムと判断される?)みたいな。

たしかに私は過去の投稿記事をトップページに大量に残したままにしてましたし、そもそも左右のカラムに貼ってある商品やサイトリンクがいつのまにか200を超える状態(爆) 挙げ句の果てにせっかくクロールされた個別ページの分もリンク・商品が左右に表示されるようにカスタマイズしたりして、検索エンジンに載っていた分までが暫くして消えてしまったり。。。知らぬ事とは云え自分で墓穴を掘っていたようです(^^;。

キャッシュされる場合があるのは、毎日頻繁にサイトの構造を変更している為、上手く広告無し表示の時にクローラーとブッキングしたりしてそのページがGoogleに載ったり(消えたり)してたみたいです。解決策としては1ページ当たりのリンク数を100未満に抑えるようにすれば良いのですが、見ての通りオーディオ機器やソフトを一通り紹介するのが目当てのコンテンツですのでこれがなかなか難しい・・・少なくとも今までのようにサイドカラムにあるだけのブランドと機種をインデックス的にペタペタ貼り付けるのは出来そうにありません。

困ったなぁ・・・(^^;、HTMLを覚えてブログのカスタマイズが上達すれば、トップに目次を置いたり、ページ別にカラムの内容を変更したり、都合良くページを複数に切り分けて訪問者に解りやすく色々出来るのでしょうが、今の私のスキルではこれがなかなか無理難題で尻込みしてしまいます。

そもそも、個別・カテゴリ・月別ページのHTMLテンプレート編集機能でとりあえずそれぞれの設定をデフォルトに戻したにも関わらず、個別ページの左右カラムのリンクがちゃんと消えてくれません(爆)>非可逆だったのか???そんなこんなでメイン広告を減らさない限り、個別までクロールして貰えない罠・・・。とはいえ自分の感覚ではリンクをこれ以上減らせる部分がないという。。。本日、取捨選択頑張ったけどやっぱり100リンクを超えてしまうので現時点ではまだGoogleから消えたままです。(ページによって時たま出現するけれど・・・)

そんな感じで今ご覧になって下さっている方は数少ない訪問者様の1人です。Googleから消えて以来ランキング順位も100位以下に低迷しておりますので、哀れんでくださるご親切な御仁は、↓こちらをクリックしてくださると幸いです↓m(__)m
人気音楽blogランキングへ
ランキングの100位以内に入るとここから一気にアクセスが増えるっぽいです。
PCゲーム『マブラヴ ALTERED FABLE』主題歌「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」
PCゲーム『マブラヴ ALTERED FABLE』主題歌「だってMUV-LUV(だいすき)なんだもんっ☆」
おすすめ平均
starsやっぱり最高ですッ
stars曲名に曰く。
starsかがやく時空の消えぬ間に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピュアオーディオRANKING←あまりにも哀れなのでクリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加