私はクラシック畑で育ちましたので、クラシック音楽・・・特にピアノのことでしたら任せてください!ってなもんですが、他のジャンル、特に流行音楽に関しては正直良く知らない事の方がずっと多いです。自分としては音楽に優劣付けや好き嫌いは余り無くて、どんな音楽でも楽しめるのが一番だと思うのですが・・・しかし、いざ自分のカテゴリ以外のジャンルの音楽となると、正直何を買って良いのかわからないものです。色々なきっかけで色々違うジャンルのものも一通り揃えたりはしますが、それでもクラシックの密度と比べてしまうとほんのさわり程度の知識ですし。

ですから、全ての音楽ジャンルに引き出しのある人々にはとても憧れます。英国系心は日本人(笑)の音楽評論家ピーターバラカン氏や、日本人作曲家ですとアニメ・映画音楽業界の大御所、菅野よう子さんとか・・・この人の作曲の引き出しは、いったいどうなっているんだ?と、それはもう色々な音楽からあちこちエッセンスを持ち込んでくれるのです。もしアニメ・映画系音楽をご存じない人は、彼女の代表作の一つ"カウボーイビバップ"や、"天空のエスカフローネ"の劇中曲(どちらも共に海外での評価が高いものです)を映像だけでなく耳をそばだててご覧にになると・・・彼女の多才さに驚愕すると思います。
天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNE
天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNETVサントラ 和田弘樹 Gabriela Robin

おすすめ平均
stars物語世界を構築する音楽
stars記憶の片隅に永遠に残る一枚
stars甦る名シーンの数々
stars耳で”見る”アニメサントラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カウボーイ・ビバップはJazzyなテイスト、天空のエスカフローネはクラシカルで幻想的な音楽です。。。私はアニメ作品を観ているというよりは、聴く為の補助として観ている(変なヤツだ)のかもと思ってしまったり。
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1シートベルツ 菅野ようこ

おすすめ平均
starsサントラ
stars10年です
starsこれは観た方がいいよ。カッコいいから!
stars上手さ、旨さ、美味さ、ひとしお
starsカッコイイ。オススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、話を戻しましょう。私自身音楽は好きだけれどその知識が偏っている事が自分の中で大変ネックになっているのですが、このレコセルのような販売企画がある、他の文化人がどんなCDを好んでいるのか?これが見えてきますよね。そういう意味で、レコセルって面白いなぁと♪全然音楽を知らない人でも、これを見てセレクトすることで、ライフスタイルの中に上質な音楽を取り込む為の、解りやすい羅針盤、一つの指針となるのではと思います。

頭の中が、でかるちゃ〜!マクロスFのサントラ。マクロスFの劇中曲も菅野よう子さん担当です。

菅野よう子さんの曲で管理人が特に好きな曲の一つが創聖のアクエリオンED曲オムナ・マグニ。惜しむらくは録音がノイジーでS/Nが良くない感じですが、牧野由依さんのボーカル初録音としても注目。まるで小さな少女が歌ってるかのようなクラシカルで耽美的な曲です。創聖のアクエリオン・オリジナルサウンドトラック1及びシングル盤のGo Tight!(試聴可)に収録されています。《2009/03:リンク・本文修正》

ピュアオーディオRANKING←菅野よう子が好きな人はクリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加