私が音楽CD/レコードを購入する際、良く考えてみると音楽雑誌などの批評批判を参考にすることは殆どありません。

これは私自身に音楽、演奏に対しての確固たる価値基準、ごく感覚的なものですが・・・それが揺るぎないからでもあり、わざわざ人の意見を参考にしなくても、いくらでも自分の見立てで好きなレコード(クラシック音楽限定ですけど)を集められるからでもあります。
The Penguin Guide to Jazz Recordings: Ninth EditionThe Penguin Guide to Jazz Recordings: Ninth Edition
Richard Cook Brian Morton

Penguin (Non-Classics) 2008-12-02
売り上げランキング : 115133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ですから、例えば音楽雑誌のレビューや、WEB上或いは販売サイトにあるCDや演奏会のクチコミ批評などは普段殆ど読まないのですが、これは、良く考えてみると読む事で不愉快な気分になる事があるからなのですね。。。(^^; 的確で素晴らしいレビューが沢山あるのも承知しているのですが、沢山あるレビューの中に過度に批判的で見下し目線のレビューが一つ混じっていると、それが気になってどうしても読んだ後に精神的に後を引いてしまったり。。。なぜなら、批評家ではなく"弾き手"としての立場でレビューを読んだ時、そういった記事からはまるで世界が逆転して感じてしまうようなある種の隔絶感を感じてしまう事があるからなんです。

また、自分が素晴らしいと感じた演奏会やCDの事をボロクソに書かれていたりすると、これはこれでやはりかなり気分が宜しくない(笑) まぁ評価は所詮人それぞれだとは思いますが、やっぱり、どうしても音楽を作る側としての視点が働いて感情的な客観性が保てなくなってしまうみたい。
「レコード芸術」購読期間1年

音楽を評論するのはほんとうに難しい事だと思います。本人は善し悪しを語っているつもりでも、他者にはただの好き嫌いにしか読めなかったりする。そもそも、音楽を批評するには、極論してしまうとその音楽の作り手と同程度以上の音楽的な洞察力が必要であって、それが無ければ善し悪しなど正確に量れるはずもなく、そんな人間が論ずる良悪なんてのは単なる素人の思いこみであり、浅薄な独断と偏見的戯言に過ぎないはずなのですが、何故か(特にクラシックの?)音楽評論の分野では何様のつもりか判らないような高飛車な批判をする輩がいる。もしかしてそういう文章の方が一端の批評家っぽく・・・高尚に受け取られるのかしら???

自分の場合、25年間ピアノを弾いてきて、毎日音楽に浸りつつ色々と音楽に首を突っ込んできた経験から気付いていること、それは、

"音楽について私は本当に僅かなことしか知らない"

という事です。だから怖くて他人の演奏のことは下手に批評出来ないのが本音です。勿論、演奏、演奏家の個人的な好き嫌いとかはあるのですけれど、演奏技術面、テクニック等のごく表面的な部分はともかく、表現のレベルで何が正しくて何が悪いか?などと、その芸術面と内面については私如きが烏滸がましくてとても語れる事ではないです。一流の演奏家と呼ばれる人々が音楽について考えていることの細やかさや哲学的な考察など、そのディティールの片鱗に少しでも触れてしまうと、どう考えても自分がそのスキルに技術的にも人間的にも達しない限り理解出来ない世界がある事を否応なしに知らされる訳です。そのレベルに到達していない自分が、その演奏家に教えを請うことなく端から偉そうな批判をすることなど、どう考えても分不相応で本末転倒していますから。。。

この観点からみると、他愛のない「感想」というラインを超えて、善悪判断に基づいた一端の批評が出来るという事は、その批評家が無知蒙昧か批評対象の音楽家を超える天才のどちらかだと思われる訳でして・・・。まぁ、プロ野球見ながらワイワイがやがや批判するのも、クラシックのCDの演奏評をするのも一緒だよ、そう硬くなるな!と言われれば、確かにそうかも知れませんけど(笑)

cdjCD Journal(CDジャーナル)

レコードジャーナル時代から続く日本を代表するノンジャンル系の総合音楽情報誌。音楽だけでなく映画好きも必見! 音楽(CD)・DVD映像・オーディオ機器を中心に、パッケージソフトにこだわったオールジャンルの音楽情報誌です。→CDジャーナルバックナンバーはこちら

でもね、やっぱり言っていることの正当性に関わらず、一方的に酷評されるのは端から見て気分の良いものではありません。しかもその本質が、無意識に"好き嫌い"というバイアスのかかった権威的で客観的な風味を帯びた主観的評価でしかなかったりすると、結局は否定的な個人的意見に対する賛同者を求めつつ自己の判断力の絶対的な正当性を認めさせようとしているだけ・・・というなんとも悲しい価値観に辿り着いてしまうようで・・・こうなると、もうどうしたものやら以下自粛ryぶっちゃけ付ける薬がないのかなと(^^;

私が良いと思った感動したCDや演奏会について、お薦めしても他人がそう感じてくれない事も多々ありますし、私が嫌いな録音やしらけた演奏会を絶賛してくれる人もいます。当人の善し悪しなんてその程度のもので、感じ方は所詮百人百様な訳です。そんな主観的で感覚的な音楽をどうしても評価する時には、"良かった""面白かった""感動した"と感じる人々のプラス評価をぶつけて集めていくしか意味が無いんじゃないかなと?本質的な帰結点が"悪かった"というのみの意見は、例え正論であっても人々の心に不愉快さを残し、とどのつまり誰の役にも立たないし、一歩間違うと争い毎の種にしかなりませんよね。本当に良い音楽は人々のプラスの評価が集まることで自然と評価が上がり、あとは黙っていれば顧みられることなく消えてしまうのでは思います。
The Penguin Guide to Recorded Classical Music (Penguin Guide to Recorded Classical Music)The Penguin Guide to Recorded Classical Music (Penguin Guide to Recorded Classical Music)
Ivan March

Penguin USA (P) 2008-11-25
売り上げランキング : 37439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何が言いたいのか解らなくなってしまいましたが、クラシック音楽を聴く時は、ゆったりした気持ちで楽しんで欲しいという事です。批評家然とした視点で杓子定規に知識を振り回してこねくり回したり、背伸びをして知的に振る舞おうとしないで欲しいのです。弾き手はそんな肩が凝るような聴かれ方を望んではいないし、そういう自尊心の満たし方、お高く止まった視点からのオモチャにされるのは迷惑だよと。評論してやろうなんて思わずに、どうか皆様もっと音楽を愛してくださいませませd(^_-)。

以上、あるネット上のクラシックの評論記事を読んで久しぶりにイライラした箱ピュア管理人の独り言?でした・・・(滝汗)《2009/03リンク本文修正》

ピュアオーディオRANKING←レコードコレクターに支援クリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加