美しく青きドナウ♪といえばJ.シュトラウス二世のワルツの中でももっともポピュラーな曲ですが、そのウィンナワルツをポップスにしてしまったのがKOTOKOさんのこちらの歌「DuDiDuWa*lalala」
NHK 教育 「天才ビット君」 アニメコーナー 魔法少女隊アルス EDテーマ 覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalala
NHK 教育 「天才ビット君」 アニメコーナー 魔法少女隊アルス EDテーマ 覚えてていいよ/DuDiDuWa*lalalaKOTOKO

おすすめ平均
stars2曲共爽やかソング
starsKOTOKOさんはすべてが違うジャンルなので
starsKOTOKOさん大好き
starsKOTOKOさん最高です!
starsさわやか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

KOTOKOさんはアキバ系の人々には有名な歌手で、この曲はアニメ魔法少女隊アルスのED曲として書かれたものみたいです。このアニメ、なにやら凄いらしいという噂を聞きつけ少しだけ観たことがあるのですが、アーティスティックで個性的ななイラストと世界観且つシュールでなかなか濃い話の上に、このED曲流れてないじゃん!っというチョットフシギ?な番組ですが、そっちは置いておいてこのアレンジされた"美しく青きドナウ"が意外や意外とっても楽しいんです♪というより正直かなりびっくりしました。KOTOKOさんのサイトでDuDiDuWa*lalalaがちょっとだけ聴けますので、もしよろしければ聴いてみて下さいませ♪(後日注:試聴サンプル無くなりました)

ね、面白いでしょ?(笑)

KOTOKOさんが好きな友人曰く、マニアに大切なのは1曲目の"覚えてていいよ"でこちらの曲はピンと来ないらしいのですが・・・(^^; 私からすると1曲目は・・・???だったりするのでやはりジャンルが違うと好みが違ってしまうのかも知れません。それはともかく、良い曲なので原曲と比べる為にシングルを買ってしまいました。ちっょと変わったネジを巻く?効果音も入っていて、音質もアニソンの中ではアコースティックで良い感じです。

ちなみに、原曲でお薦めの演奏はカルロス・クライバーのこちら♪
ニューイヤー・コンサート1989&1992
クライバー(カルロス) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ニコライ

おすすめ平均
クライバーがウィーン・フィルの歴史を変えた瞬間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は発売当初直ぐに購入した1992年のCDしか持っていないのですが、昨年クライバーが亡くなった追悼盤として、現在は1989年と1992年の演奏全曲をセットの3枚組みでリリースされているみたいです。しかもこの値段!演奏の素晴らしさ!間違い無く買いでしょう!

再プレスで音質がどうなっているのか少々興味があります。実は92年のものはソニーの一部抜粋サンプル盤を持っていまして・・・これがその後発売されたものより何故か音が良いんです(T_T) 言葉で伝えるのは難しいのですが、聴いていて伝わってくる楽しさが違っていて、量産ディスクの方は音楽性が少しスポイルされてしまっていて(勿論、量産ディスクしか知らないとこの微妙な差は判らないですけど)カルロス・クライバーの凄さが100%伝わってこないのを当時歯がゆく感じたのを思い出します。とはいえ、クライバーの演奏はその指揮を映像で実際に目の当たりにすると、その素晴らしさと凄さがCDよりも遥かにダイレクトに伝わってきます。私は当時録画したニューイヤーコンサートのビデオを持っていますがそのDVDがこちら。
ニューイヤー・コンサート1992
クライバー(カルロス) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウィーンフィルの音はカルロス・クライバーあってこそ、その持ち味が最大限引き出される・・・正直このクライバーの夢のように自由なウィンナワルツの指揮を観てしまうと、その後ニューイヤーコンサートを誰が指揮をしても満たされることが無くなってしまう罪な指揮。毎年今年もまたクライバーじゃないのか〜とがっかりしたものです。。。orz

今となっては彼の演奏をもはやオーディオ装置からしか聴くことは出来ませんが、ムジークフェラインザールでのカルロス・クライバー指揮ウィーンフィルニューイヤーコンサートならではのウィーンの薫り立つ響きと韻を踏んだリズム・・・この音響をよりそれらしく再現する為にはウィーンアコーステッィク製スピーカーの表現力はやはり格別です。ニューイヤーコンサートをVienna Acousticsを通し毎年聴くことが出来るのは、箱ピュア管理人にとってのちょっとした贅沢なのであります(^^)ゝ

ウィーン、ムジークフェラインザールの名録音
オムニバス(クラシック) エーデルマン(オットー) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ショルティ(ゲオルグ)

ユニバーサルクラシック 2004-11-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

《2009/03リンク本文修正》
ピュアオーディオRANKING←とりあえずクリックしてみる♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加