◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

July 2014

【2014-7月 記事リスト】

ピュアオーディオ
o-greenB&W CM1、CMシリーズが割と突然に国内販売終了・・・(@_@;)
o-green日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(前編)
o-green日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(後編)
o-greenバナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(前編)
o-greenバナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(後編)
o-greenロジウムそれとも金メッキ?オーディオ端子のメッキと音質について考察してみる。
o-greenサンスイこと山水電気、ついに破産のお知らせ m(__)m
o-greenオーディオ御三家って何それおいしいの?(爆)
o-greenオーディオ御三家のパイオニアはいずこへ?
o-greenパイオニアとONKYOがいつの間にか統合してましたっ!(゜Д゜)

ブログ作りの裏話
o-greenスマートフォン版Blogデザインをリニューアル♪そのディスプレイ、実は背景潰れてませんか?

アニヲタワールドへようこそ♪
o-greenすーぱーそに子は理想の女子オーディオなのれす〜はわわわw

美味しい話
o-greenデスクワーカーの眼精疲労にブルーベリーって効果あるん?
o-green港北PA上り線のサービスエリアで、ぷち穴場ごはん♪
    

すーぱーそに子は理想の女子オーディオなのれす〜はわわわw

週末になるとそこら中に3次元の浴衣女子がゴキブリのように沸き始める今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?w ところで何これっ!!!浴衣のすーぱーそに子&第一宇宙速度の3人組じゃん!早速ポチッと・・・と思ったら、良く見れば発売日が12/31日の大晦日・・・・・(:D)┼─┤コケッ 《以下、学校・職場等閲覧注意♪》
なんだそれw発売時期間違えすぎw フィギュアは製作に手間がかかるとは云え予約早すぎw ここは振り袖でしょふつう・・・( ´_ゝ`)ノ。それと現時点ではまだ↑の富士見 鈴ちゃんと綿抜 フウリちゃんのフィギュアは正式リリースされてないのねぇ。。。見て思ったけど綿菓子はプラスチックじゃなくて文字通りのコットン素材にして欲しいと思ひまする(^^;>>READ MORE

ロジウムそれとも金メッキ?オーディオ端子のメッキと音質について考察してみる。

o-greenバナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(前編)
o-greenバナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(後編)
o-green安くて美味しいバナナプラグ オーディオテクニカAT6301

オーディオ機器の電気接点、電源プラグとインレットRCAピンケーブルやXLRバランスケーブル、デジタルケーブル等の各種接続端子、スピーカー端子等の接続プラグ類の金属接点部分は、殆どの場合、導体の銅や真鍮の接触面に何らかのメッキが施されています。(※本来、正しくはひらがなで"めっき"だそうです。英語では"plating"プレーティング)
ヘッドホンプラグ
家電製品含め、銀色の一般的な電源プラグやインレット、機器背面のRCA端子の多くは電解ニッケルメッキが採用され、次に音質に拘る信号経路で多いのが金メッキ・・・これは見れば判りますね。その他に、一部の海外製電源プラグとインレット、昭和の古い壁コンセントやACタップなどでは、メッキが施されていない無めっき銅や真鍮(五円玉色)の場合もあったりします。>>READ MORE

パイオニアとONKYOがいつの間にか統合してましたっ!(゜Д゜)

オーディオ御三家って何それおいしいの?(爆)
オーディオ御三家のパイオニアはいずこへ?

以上のようにパイオニアはなんとか今でもピュアオーディオ製品を細々と出し続けていますが、2007年のプラズマテレビからの撤退以降は事業縮小が続き、遂に2014年、音響・映像・AV事業を船井電機に売却交渉・・・という没落身売り話が出てくる事態に!この冬、春にとある日本の超有名オーディオメーカーがピュアオーディオから撤退するとの噂がTwitterで囁かれてましたが、あれってもしかしてPIONEERの事だったのかしら?

Funaiそれにしても船井電機ですか、、、VHSビデオデッキで有名になった輸出中心の家電ジェネリックオーディオメーカーで、DVDプレーヤーやレコーダーのOEM供給が中心、オーディオビジュアル機器としては悪いけどイメージが底辺の三流ブランドですわよね〜(遠い目)。(注:OEM製造元としては大手企業です。あくまで日本国内に於けるコンシューマーでの地位とブランドイメージの話。)。当然、家電ヲタの管理人宅にはフナイ製品なんて一台もありませんからね〜っ♪なんて偉そうに宣うつもりが良く見たらありんした(滝汗)⇒[FM地デジアンテナ DXアンテナ US100Aの性能について。]DXアンテナは今はフナイの子会社ですので、ある意味フナイ製品と言えるかも。そんでもってこのニュースが2014年5/15日に出て、7月中を目処に交渉妥結を目指していたそうですが、しかしなんとこちらの蓋を開けてみると・・・>>READ MORE

オーディオ御三家のパイオニアはいずこへ?

オーディオ御三家って何それおいしいの?(爆)
PIONEER/プラズマテレビとDVDプレーヤー


気になるのは御三家の中で唯一まともなオーディオ事業を続けていて、世界有数の大規模音響機器メーカーだったはずのパイオニアの行方です。
dvr-dt100
ここ数年AV事業がどんどん縮小されてしまい、AVホームシアター用途を除くピュアオーディオ製品で残っているプリメインアンプとSACDプレーヤーについては、A-10 A-30 A-50 A-70 / PD-10 PD-30 PD-70と、エントリークラスに更に3〜4グレードも細かく並べて、なんだか見るからにそっけない銀色のお弁当箱になってしまいました。てか見た目が同じすぎて廉価品と中級機の区別が付きません。最初に現行の新製品を見たとき、正直、開発中のプロトタイプか何かかと思いましたっ!・・・Σ('◇'*)エェッ!?。>>READ MORE

オーディオ御三家って何それおいしいの?(爆)

サンスイこと山水電気、ついに破産のお知らせ m(__)mの続きです。そういや、サンスイって「オーディオ御三家」の一角だったのですね。オーディオ御三家って70〜80年代の用語でしょうか?管理人の世代になるともう既に過去形というか、なんかそういや、団塊世代の親がそんなこと言ってたような?という感じですので、今はもはや超過去形過ぎて既に忘れ去られている気がしますけれども、サンスイ、パイオニア、トリオ(現:ケンウッド)なのだそうです。昭和の時代に俗にサン・トリ・パイなどと言われ、アンプのサンスイ、チューナーのトリオ、スピーカーのパイオニアという風に持て囃されていたみたいです。
KENWOODのプリメインアンプ
photo credit: achimschrepfer.com via photopin cc
オーディオ御三家の山水電気は、2000年代以降実質開店休業が続き先日倒産。トリオ(現ケンウッド)は、90年代に入り高級FMチューナー製造からはフェードアウト。KENWOODの販売主力は早くからカーオーディオポータブルオーディオにシフトしていて、2008年には日本ビクターと統合してJVCケンウッドになりました。現状ではJVC/KENWOOD両ブランド共にまだポータブルオーディオとカーオーディオ、家電のミニコンポやラジカセが中心で、趣味性の高い高級ピュアオーディオ機器については開店休業中です。

ちなみにイマドキの日本で「オーディオ御三家」って呼べると個人的に思うのは・・・>>READ MORE

スマートフォン版Blogデザインをリニューアル♪そのディスプレイ、実は背景潰れてませんか?

たぶん殆ど誰も読まないかも知れないブログデザインとCSS弄りネタですけれども、ブログの歴史というか備忘録なので本日もメモ書きなのれす〜。
tablet-313002_1280
大体、いつも管理人の体調が宜しくなくなって、文章が書けなくなってくる度にはじめるのが、お茶を濁すためのブログデザイン弄りです(^^;コメントに返信しないと〜とか、なんか書かなきゃ〜と思いつつ、懈くて、なんとなく管理画面と睨めっこしている内に、なんでかCSSとかHTML弄りに逃げ出してしまう自分がいる・・・。このあいだの3連休は、まともにエントリ投稿をせずに、iPhone5と先日手に入れたAndroidタブレットNEC LifeTouch Lと睨めっこしながら、結局はこんな事をしているのでありんす・・・orz>>READ MORE

サンスイこと山水電気、ついに破産のお知らせ m(__)m

今週の辺境オーディオ界隈のビッグニュースと言えばこれでした。

山水電気が破産 - 憧れの高級アンプは……
サンスイ公式ホームページ
ブランドだけが海外で悪用され放題の「山水電気」・・・商標権、苦境で安売りの手痛いツケ


元・東証1部上場の、高級オーディオ機器メーカー山水電気山水電気(株)(資本金53億8215万8621円、大田区蒲田5−29−3、登記面=渋谷区東2-23-3、代表室越隆氏ほか2名)が、破産手続きを開始。7月9日に東京地裁より破産手続き開始決定。負債総額は約3億5000万円。→帝国データバンク「大型倒産速報」より (2014/07/16)




山水電気が東証一部から上場廃止になったのは2012年ですが、もうここ15年くらい本格的なサンスイブランドのピュアオーディオ製品開発は休業状態で、実質無いも同然でした。管理人がネットをはじめた15年前には、サンスイ終了のお知らせ〜的な話題が既に巷で囁かれていましたので、正直今更感と云いますか、90年代で終わったブランドというイメージを持たれている方が多いと思います。>>READ MORE

港北PA上り線のサービスエリアで、ぷち穴場ごはん♪

数日ブログを更新していないと、とたんにリハビリモードになりますわね。と云うことで今日はオーディオや音楽と全く関係ないどうでもいい与太話。さっき、歯医者の帰りになんとな〜く寄り道ドライブをしていてふと思いつき、地元横浜の東名高速道路にある港北PA@上り線に寄って参りました。
港北PAサービスエリア上り線
港北パーキングエリア上り線・・・特に何の変哲も無い"かなり小さな"パーキングエリアなのですけれども、ここが面白いのは、ぷらっとパークと言って、なんと外からも入れるのです。無意味な寄り道ですので、もちろん、地元民はわざわざサービスエリアを利用するために有料高速道路を使ったりはしませんが、無料で入れるとなると少しばかり興味が湧きますよねw>>READ MORE

B&W CM1、CMシリーズが割と突然に国内販売終了・・・(@_@;)

B&W CMSeries販売終了のお知らせ
(何分、毎度エントリを仕上げるのが遅々の管理人故、6月初旬の話題が丸々1ヶ月遅れになってしまってすみませぬ・・・)

b&w_cm12006年以降、8年にわたり箱ピュアで一押しスピーカーとして紹介してきたB&W CMシリーズの初代であり最小モデルのミニモニターB&W CM1ですが、この度CM1含めてCMシリーズのラインナップがまるっと全て日本国内で販売終了してしまった模様です。。。

最上位のトールボーイスピーカーCM10に至っては昨年発売されたばかりですし、なんで突然???というのが正直な感想。初代CM1が発売されて8年ですし、そろそろ新型にモデルチェンジ、若しくはマイナーチェンジしても良い頃合いではありますけれども、、、。英国のオーディオ関連サイトをちらっと見た感じでは、あちらでは特に生産終了とか、販売終了の話題は未だ出て無いのですよね。。。

どうして日本だけ先に販売終了になったのか理由が気になるところですが、国内の場合、モデルチェンジした新型の600シリーズが大々的に発売され、音質的にも先代より大きく向上し、価格も値上がりした事から、販売戦略として既存のCMシリーズと価格帯が被ってしまったのは気になるところ。>>READ MORE

バナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(後編)

バナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(前編)

後編はバナナプラグプラグついて。同一素材と同じメッキで作られたものでしたら、接点面積が広く構造がシンプルなYラグ端子の方が、震動の悪影響も少なく、理屈の上ではバナナプラグより確実に好ましい筈です。逆に云えば、圧着式のYラグと比べると、バナナプラグ(或いは大型のネジ止め式Yラグ)の方が質量があって構造が複雑になる分、音質に与えるキャラクターをYラグより強く出来るという意味にもなります。

あくまで同一素材とメッキでの比較でてすけれども、接点の安定性とシンプル&ストレート思想で選ぶと・・・

圧着式Yラグ>圧着式バナナプラグ>ネジ止め式Yラグ>ネジ止め式バナナプラグ

※プラグの影響力(色付け)を敢えて強く効かせたい場合↓
圧着式Yラグ<圧着式バナナプラグ<ネジ止め式Yラグ<ネジ止め式バナナプラグ


一応こんな感じになるかと思います。プラグの銘柄が異なる場合の比較では、不等号が当てはまらなくなる程度の違いではありますけれども(^^)ゝ>>READ MORE

バナナプラグやYラグ端子はピュアオーディオに不必要?(前編)

今回はYラグ端子やバナナプラグ使用の是非について解説してみます。

Q:スピーカーにSPケーブルを繋ぐ際、どのメーカーのバナナプラグがお薦めですか?
A:特にお薦めはありません・・・(滝汗)


パナナプラグは本来、店頭やオーディオマニア宅など、日常的にスピーカーケーブルの抜き差しが多い環境の場合に、「毎回の直接結線がめんどくさい状況で」暫定的に使うものです。音質面からはなるべく使わないに越したことはありません。スピーカーケーブルの接続方法について、左から高音質順に並べると・・・

ダイレクト結線>Yラグ端子>バナナプラグ

理論上はこうなります。音質的に一番良いのは、スピーカーケーブルを何も介さずに、直接スピーカー端子とアンプの端子に繋げてしまう一番普通の結線方法。一般的な接続端子間で普通のスピーカーケーブルを使用するぶんには、最も歪み感が少なく、全ての機器とケーブルにとって理想的でストレートな音質になる筈です。>>READ MORE

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(後編)

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる!ぱ〜と1

お待ちかね後半です。こちらがむしろ今回言いたいことの本編だったりなかったり。。。

(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること

スピーカーについても高域再生能力についてしか定義されてないのですね。うがった見方をすれば、蚊の鳴くようなレベルでも良いのかしら?wどうせお子様か犬猫か測定器にしか聞こえてないのですし〜(爆)


巷には星の数ほどスピーカーがありますが、ペア数万円以上する、ピュアオーディオクラスのHi-Fiスピーカーや、高性能モニタースピーカーでは、公称スペック表記にかかわらず、事実上ハイレゾに対応出来ているスピーカーも多いのでは?・・・などと爆弾発言してみたり♪>>READ MORE

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(前編)

オーディオ協会“ハイレゾ”定義や推奨ロゴ発表。DSDも対象。マイクやスピーカーも定義
日本オーディオ協会「ハイレゾリュ―ション・オーディオ」について記者発表会を開催

このロゴマークどっかで見た事あると思ったら、SONYの商品ロゴがそのまま公式ロゴにメタモルフォーゼしてましてん(@_@;)。
ハイレゾオーディオ ロゴマーク
個人的な印象を総括させて貰うと、初音ミクがハイレゾなのはほぼ間違いないが、すーぱーそに子がハイレゾかどうかは検討の余地があると思っています。そもそもハイレゾよりハイレグの方が重要。でもって脳内デジタル変換方式は絶対に2次元に限る筈です!!!(はぁと)>>READ MORE

デスクワーカーの目の疲れにブルーベリーって効果あるん?

ぁ ゃι ぃブルーベリーサプリメントの宣伝とかではないので悪しからず。。。

さっきNHKのあさイチで「スゴ技Q 今が旬!ブルーベリー徹底活用術」なるものをやってたのです・・・チラ見してみたけど3分で消しますた。わっち、あさイチは殆ど観ません。我が愛しのTBSはなまるマーケットを盛大にパク、、、もとい劣化コピーった上に、視聴率を横取りした結果、番組終了にまで追い込んだ諸悪の根源として憎んですらいるのだ・・・(笑)
ブルーベリー
ちなみにわてくし、ブルーベリーをほぼ毎日食べています。理由は、ブルーベリーは目に良いって昔から散々言われていることと、実際、体感として視力が良くなると感じるから。(注:あくまでわてくし個人の主観でつ。大事な事なのでもう一度ry)。一日中パソコンデスクで液晶モニタと睨めっこしているわっちには、ブルーベリーって全く以て必須だと思うんだ・・・。食べると実際、少し視力が良くなる感じがするし、PCモニタによるテクノストレス的な何だかんだに効果的?ってか、割と目が疲れにくい気がするのだっ\(^o^;)/>>READ MORE
オーディオ音質向上アイデア集
オーディオブログRanking

Yahoo! JAPAN
AUDIO STYLE 内を検索


Yahoo!ショッピング オーディオ機器検索


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑出来たら投票お願いします↑




オーディオ逸品館

Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

▼Twitterアカウントはこちら▼
ぱすてるぴあの@pastel_piano

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒連絡先

当サイト箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリーです。但し画像ページのみへの直リンクについてはご容赦下さい。本文その他を転載/引用される際は、必ず元ページのリンク併記をよろしくお願いします。

当コンテンツはApple iPhone7, iPad mini4/ASUS VivoMini VC65 Windows10/ASUS UL20FT Windows10、Chrome及びIE11で制作・最適化デザインされています。

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。各種アフィリエイトなどの広告配信によって運営されています。
フィードメーター - 箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ


CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!

サウンドハウス
SOUND HOUSE 超特価ヘッドホン・イヤホン





DALI SPEKTOR1【プログ推薦】


DALI ZENSOR PICO


DALI ZENSOR 1(センソール1) 【WHAT Hi-Fi Award 2014】


DALI ZENSOR 3


DALI MENUET 【ブログ推薦】

日本ブログ村