今回は趣向を変えてちょっとアニメネタ。

絶対少年。私が最近凄く気に入っているアニメ。NHK/BS2で土曜の朝8:05から放送されています。
絶対少年 1
B0009RB7AQ望月智充 豊永利行 三橋加奈子 斎藤千和

おすすめ平均
stars<また、違う感覚の物語>

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この春、酷い風邪で身動きが取れず寝込んでいる間、DVD-Rへ録画した1〜4話を、ぼーっとした頭で繰り返しずーっと観てました(爆) 兎に角、時間が止まったかの様にたるくて、話がゆったりまったりしています。進展があるような殆ど無いような。。。派手な演出のスペクタクルな映像作品には食傷気味といいますか、具合が悪いときはこういう一本調子でストーリーに起伏のない方が良いのです。私は元々静かでほのぼのした・・・しかし謎めいていて芸術的な作品が好きな人なので、この作品は思いっきり個人的ツボにはまりました♪

時は夏休み。舞台は富士山が観える別荘地のある片田舎の盆地。何となくフツーじゃないけれど、しかし何てこともないごく普通の少年少女達・・・日常とも非日常ともつかない、ローカルで微かに懐かしいびみょーな空気感・・・

主人公の逢沢歩(あいざわ あゆむ)は横浜在住の中学生、詳細は描かれていませんが人間関係に疲れ不登校らしい。気分転換に離婚で別居している父が獣医を営む片田舎・・・「田菜」で一夏を過ごす。作中で話題にのぼる地名、世田谷で・・・横浜市旭区・・・ズーラシアのあるところね・・・団地w等、ワタシにとって現実にリアル過ぎる設定にも激しく萌え(爆)

絶対少年作中のBGMは、これも静かでまったりとしていて仄かに幻想的。インパクトはありませんが静かで良い感じです。サントラは未だ発売されていないみたいですね。残念!けれど、CooRieが歌うオープニングシングルは既にリリースされているみたいです。
光のシルエット
B0008JH7P4CooRie rino 鈴木雅也 大久保薫

おすすめ平均
starsCooRie1年ぶりのニューシングル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、人物描写が色々とプチやばくないですか?カメラアングルが、どれもこれもそこはかとなく、そして無闇にエロいのですが(滝汗)

しかも、なんかどことなく一夏を過ごす田舎の舞台設定に見覚えあるんですが・・・。と思ったら、3話での深山美紀の台詞でぴーんと来た。

美玖、お母さんと買い物。三島まで行ってるから、帰りは夕方かな〜?

三島?静岡ですか?田菜・・・田菜・・・もしかして丹那の事か!あ、そうかw、そうですかw。そーゆー訳ですか♪ ここの舞台風景、妙にリアルだと思ったら実在する場所がモデルです。田菜は丹那盆地。静岡県。三島と熱海の中間。作中の神凪町は函南町(かんなみ)。横浜方面からは、東名〜小田原厚木道路で箱根山を登り、箱根から三島へ真っ直ぐ向かわず、左に丹那に下りる道があって直ぐの所です。確かにちょっと無理すれば自転車で(熱海回りで)横浜に帰れない距離でもないかも。舞台が田舎の田園風景なのに言葉遣いが今風で少し違和感があったのですが、場所を特定して納得。あからさまな方言を使うほど田舎じゃない。都会と田舎の境界線にあるゆらぎみたいな所か。

別荘地のエメランことエメラルドランドはたぶん南箱根ダイヤランド。月詠天文台は月光天文台

コンビニ”たなや”は酪農王国オラッチェの所じゃないかしら?箱根近隣の観光名所です。こちらの丹那牛乳その他、おいしいので有名ですよね。まっ白いオラッチェバターとか、横浜でも高級食材店などに良く置いてあります。少々高価ですが、一度この味を知ってしまうと、一般に流通している酸化した黄色い大量生産のバターは食べられなくなる事請け合い♪

頭屋の森はここか(笑) 深山三姉妹のコスプレ(爆)で話題の猫おどりも本当にあるらしいです。。。

む〜、夏休みに私もおかかババァ探しに行ってみようかな・・・(笑)

【絶対少年関連商品を検索】
Yahoo!ショッピング ■楽天市場 ■Amazon.co.jp

絶対少年 第1巻 ◆20%OFF!絶対少年【DVDアニメ】第1巻 ◆20%OFF!
BANDAIVISUAL 【絶対少年1】 BCBA-2216BANDAIVISUAL 【【DVDアニメ】絶対少年1】 BCBA-2216

ピュアオーディオRANKING←可哀相なのでクリックしてやる♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加