突然ですが、30にして生まれてはじめて電気シェーバーなるものを買いました。

10代の頃から今まで、ひげそりには曲がる○枚刃で有名なSchickシリーズを使ってきたのですが、電動のシェーバーにはなんとなく恐怖感があって、今まで使う機会が無かったり(^^)ゝ。それから、使っている人の側にいると頭に来るくらい五月蝿い(´Д`;)。これも敬遠の理由です。

とはいえ電動シェーバーはやはり便利。カミソリの場合バスタイムにそり忘れた!何てことがたまにあり、無精髭のまま一日過ごすというあんまり気分的に宜しくない事がある訳ですが、こんな場合でもシェーバー一つでいつでも気になったら剃るという事が出来るワケです。

iconicon
今回購入したブツはPHILIPSのメンズシェーバーHQ481icon

それにしても私、PHILIPS製品が本当に好きみたい。その昔、フィリップス製ポータブルCDプレーヤーの高音質にはまって以来、オーディオ製品のみならず、家電でフィリップスブランドを見つけるとついつい買ってしまったり。何よりPHILIPSは共通デザインのオランダプロダクトで、モノとしてセンスが非常に良い。色々揃えてみると気がつきますが、デザインや手触りの心地よい一貫性があります。幼少時から(てゆーか生まれる前から)テレビはソニー、ビデオはビクター、白物家電の多くは松下で代々買い換えてきた我が家ですが、こられに加えてお洒落な欧州家電、PHILIPSそれからElectrolux(エレクトロラックス)製品が、ここ数年加わった個人的な趣味なのであります♪


ところで、何故に敢えてフィリップスのシェーバーiconなのか?シェーバーは国産品から最強の剃り味で有名なドイツのブラウンiconまで色々ありますが、初心者の自分に合う電動シェーバーは何か?と色々検索してみたところ、どうやらPHILIPSのシェーバーは特に剃り心地がマイルドで肌に優しいらしい。それから、私には一番大切なことですが、どうやら他社製品と比べて”静か”らしいのです。他機種を使っていた方々からすれば、心許ないくらい静かなそうな・・・(^^;

また、剃り心地がマイルド=深剃りできないという二律背反ではありますが、私は肌が非常にデリケート。おまけに顎にほくろが一つある→これが出血しやすい。こんな私では、ブラウン・松下などの深剃り系シェーバーでは一歩間違うと出血の恐れが・・・!
実際、安全カミソリでSchickシリーズを使ってきた理由も、刃が痛んでから(笑)のシックが一番肌に優しい気がするから。ジレットの方は血が出ちゃうんですなこれが。また、髭の範囲が狭い(口の周りと顎だけで、もみあげと繋がったりはない)濃くない(シェービングは2日に1回)ので、とりわけ深剃りにこだわる必要も無さそう。

そんなこんなでPHILIPS HQ481ジョーシンウェブicon(例のクーポンicon使用)で買っちゃいました。初めての電動シェーバー。しかし肌に個人差がありますので使い物になるのか判らない。ですからいきなり高額な機種は買えません。もし使えなかったらガーン!!ですから(^^; フィリップス製品ならエントリークラスが手ごろな価格、3000円前後で買えます。しかも5000円以下のシェーバーではAmazonでかなりの高評価がされているではありませんか♪上位機のトリプルではなく下位はデュアルタイプですが、髭の範囲が狭いので逆に好都合。
Philips ダブルアクション シェーバー (チタニウム) HQ481
B00008BFTP
おすすめ平均
stars買ってよかったです!
stars四の五の言わずに買ってみましょう
stars満足です
stars長いヒゲも固いヒゲもOK
stars静かなシェーバー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、昨日届いたブツをまずは充電。通常1時間の充電で30分の運転が可能。(後日談:数ヶ月使ってますが実際には余裕で30分以上持ちます。)ワールドワイド仕様。急ぎの場合、充電用の電源ケーブルを挿していれば動くようです。保証はなにげに2年も付いているらしい。この機種に限って乾電池は使えません。これはちょい誤算。でも、充電用カールコードに邪魔になるACアダプタは付いていませんので収納性は良いです。デザインはさすがにフィリップス。チタニウムカラーで価格以上のセンスと高級感がありますし、思ったより小型でしかも非常に軽量。丸いので手に馴染む感覚が良いです。

肝心のそり心地ですが・・・まずは静か〜、確かに静か〜♪テレビ見てても全くもーまんたい♪ちっこいマブチモーターを思わせる静かさ(@_@;)音質もヨーロッパ的で正に"ウィーン"って感じ(謎) 音楽聴きながらでも使用OK♪そして・・・こわごわ肌に当ててみると・・・ちゃんと剃れます。全く痛くはありません。ほくろの所も特に問題無く一安心。いわゆるヒリヒリ感も皆無。但し、剃り味どうよと訊かれると、決して悪くはありませんが格別良いとは言えないかも。そのお陰でラフに肌に当てても肌を傷める心配は全くもって無さそうですが、電動って普通のカミソリみたいに深くは剃れないモノなのですね。でも時間かけて何度も"ぐるぐるにゅうにゅう"してればそれなりに奇麗にはなります。この辺は初心者ですので、慣れると短時間で奇麗に剃れるようになると思われ。とにかく静かで快適♪剃り味も髭があんまり濃くない人なら問題無いはずです。特に肌がデリケートで従来の電動シェーバーが使えない人にフィリップスはおすすめ♪オーディオ以外の出費でしたが、個人的には買って大正解でした(*^-^*)。

HQ481は製造終了ですが、ジョーシンiconの他にYahoo!ショッピング楽天市場にはまだあります。
単3乾電池も使用可能な後継機種はこちら↓
Philips 乾電池式シェーバー HQ41
B00018GEXS
おすすめ平均
starsしっかり剃れる
starsコストパフォーマンス最高!
stars廉価機のベストチョイス。
starsお手軽機種でのベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピュアオーディオRANKING←クリックしてみるてすと♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
美肌 に参加中!