えっと、明けましておめでとうございます。(遅っ♪

って、流石にもう誰も見に来ていないような気もしますが、
それはそれで前みたいなプレッシャーも無さそうなので、
ぼちぼちこのブログ再開してみようかと思っています。

ここ数ヶ月は殆ど見に来ていないので、
あちこちリンク崩壊気味、ネタ古すぎで、
どこから手をつけたものやら・・・ですが。
不在中にいくつかコメントをいただいた方、
お返事できなくて申しわげございませんでした。
ひとくくりで申し訳ございませんが、
この場を借りて、お詫びいたしますm(__)m

昨年、プライベートは主に治療に専念していたため、趣味でブログどころでは無かったというのもあるのですが、なんというか、それとは別にある種のブロガー燃え尽き症候群というのになっていたみたいです。書くネタが無くなった訳ではなく、それどころか、書けること、書きたいことが多いのにキーを打つ手が止まってしまって逆に罪悪感で一杯だったのです。

原因を色々考えたのですが、どうも読み手の方の顔色を意識しすぎて、本当に自分がやりたかったことから内容から徐々に乖離してしまい、いつのまにか書くことが苦痛になってしまったんですね。調子に乗って下手に訪問者さんの役に立とうとか考え出した事で、偽善的な要素が多くなり過ぎ、結果的にずるずると自分を見失ってしまったようです。見知らぬ人に読まれてるつもりで書く文章と、プライベートな趣味のことを、自分と向かい合う感じで独り言、或いは少数の仲間と語らう様に書くのとでは、必然的にその内容に違いが出てきます。ブログとは公道上にあるのと同じある種公共的なものですので、本当の意味でクローズドのプライベート空間ではないし、アフィリエイトなんかも貼ってるので更にプライベートではなくなってしまったのですが、元々私がやりたかったのは、ネットの片隅の音楽、オーディオファンとしてのごく個人的な内容のプライベートブログでしたので、人通りの多いメジャー界隈で何度か紹介されたりしているうちに、ホスト管理人としての立ち位置が良く分からなくなってきたのかも知れません。

それと、入力ミスのスペシャリストで投稿内容の文的精度が不安定な割に、性格が下手に完璧主義なのが災いし、ブログのようにロクに推敲無しの日記形式で毎日綴っていくと、誤字やら誤記載、デザイン変更に伴う改行崩れ、読み返すとおかしな文章があったりで、それらが後から色々気になって頭の中でこんがらがってソワソワしてくるんです。定期的に過去の膨大な記事の書き方を見直したり、リンクを修正したりも必要になり、これ、散らかった部屋を放置しているのと一緒で、気にし出すと結構気力とモチベーションを蝕みます(汗) 程々で良い、ある程度は適当でよいと自分で自分に割り切れると、きっともっと楽に更新が出来るようになるとは思うのですが。。。

結局、自分は性格的に何事も走っているか止まっているかのどちらかで、同じペースで歩き続けることがかなり苦手なタイプなので、こう、過去にも中断と再開を繰り返した前科があったりするのですが、とはいえ、頭の中に色々プランを残したまま、作りかけのサイトを放置しているのも、それはそれで居心地の悪い変なプレッシャーがありまして、やっぱり、一度始めたことは最後までやり続けなきゃ、精神的な苦痛も解決しないかなと。体の方も完治ではありませんが、以前に比べてかなり良くなってきたのと、療養中に併発した抑うつ病については、止まってしまった時計のネジを巻いて某かでも前に進まないと、結局治らないだろうという事もあり、精神的なリハビリを兼ねて今年はブログを再開してみたいと思います。何か書いても、もう誰も読んでないだろ〜と周囲に突っ込まれそうですが、たまに見に来て下さる奇特な方がございましたら、どうぞ極力お手柔らかに見守っていただけると幸いです。

ピュアオーディオRANKING←可哀相なのでクリックしてやる♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加