BSハイビジョンで放送があり、久しぶりに映画「アマデウス」を観ました。未公開部分20分を追加した完全版、ディレクターズカットを観るのは今回が初めてです。といっても、最後に観てから10年近く経っていますから、どこが追加されているのかを何となくしか見分けられなかったり(滝汗)。
「アマデウス」ディレクターズカット版

知らない人がいるかも知れないので一応断っておきますが、この映画で描かれている作曲家ウォルフガング アマデウス モーツァルト及びアントニオ サリエリについては、事実とはかなり異なるということを前置きしておきます。
salieri



ビートたけし?(爆)



伝えられているモーツァルト自身のおもしろ事実エピソードを断片的にちりばめる事で、娯楽作品としてのある種の誇張や意訳であっても、モーツァルトの天才性と変人性?を結果的に多くの観客に伝えている点は評価できますが、サリエリについてはかなり本人と乖離しているので、ああいう人物を想像してはいけません(笑)
サリエリ・アルバム
サリエリ・アルバムバルトリ(チェチーリア) ジ・エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団 フィッシャー(アダム)

ユニバーサルクラシック 2003-11-21
売り上げランキング : 4442

おすすめ平均 star
starサリエリの名アリア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作品では天才と凡人の対立、嫉妬がサリエリの視点を通して描かれています。我々は凡人の視点に感情移入してモーツァルトを観る?のがこの作品の普通な見方なのかも知れないけど、サリエリも現代にまで作品を残している優れた音楽家であり、十分敬意に値する作曲家です。 この映画がなければクラシック音楽通にしか知られていなかった作曲家ではあるでしょうが・・・凡人とするのはいささか失礼。その点も含めて、どちらかというと、天才が天才をリスペクトしているというのが、本作の本当の趣旨かなとも思いましたし、サリエリを演じている俳優(フランク・マーレイ・エイブラハム)の顔立ちや気位の高い立ち振る舞い、嫉妬とモーツァルトへの理解半ばの表情、老いて精神病院で神父にモーツァルトについて懺悔するシーンの演技の素晴らしさなど、俳優としてオマエが十分天才だって感じなので、余計にそんな風に感じるのです。(エイブラハムはこの作品でアカデミー主演男優賞を受賞)。単なる凡人の嫉妬ではなく、サリエリ自身がモーツァルトの本質を見抜いた数少ない真の理解者であるという部分をちゃんと表現できているからこそ、この作品が真に価値ある物になっている訳で、他が限りなくフィクションでも、この核心の部分ではサリエリの真実が見事に描かれています。
サリエーリ―モーツァルトに消された宮廷楽長
サリエーリ―モーツァルトに消された宮廷楽長水谷 彰良

音楽之友社 2004-03
売り上げランキング : 264018

おすすめ平均 star
star今後サリエリを語る際の必読文献
star読後、もう一度、映画『アマデウス』を観たくなることうけあい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、史実とは異なる描き方には賛否両論あって、これが限りなくフィクションに近いノンフィクションであり、あくまで映画であり娯楽であることを理解できない層に、色々な意味で誤解を与えてしまうという危険性を承知の上で、敢えてミロス・フォアマン監督はこの映画を公開した訳ですが、実際、悪趣味で作為的なシナリオは、見方によっては2人の作曲家+キリストを侮辱していると受け取れるにも拘わらず、反面作品を公開すること自体が、人々の興味を向けさせ結果的にモーツァルトとサリエリとキリストをリスペクトしている事にも成るという意味では、事実と虚構の入り交じった映画自体の品位と在り方が、サリエリのモーツァルトへの嫉妬と理解に重なって、壮大なアンチノミーをやってのけているという意味では凄いなぁと。そんな感じに監督の代弁者をやらされちっゃた作曲家サリエリ自信がこの作品を観たとしたら、かな〜りありがた迷惑な感じかもですが、私は見た後で全く嫌な気分になりませんので、虚構の中に真実を伝えることが出来ている作品として、結構高く評価できると思います。

それはともかく、PureVisionで観るパパゲーノのこれ以上ないキモさには感心したw もちろんイイ意味で♪

ちなみに作中で演奏をしていたのはサー・ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団だそうです。
サントラはこちら↓
アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版)
アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版)サントラ アカデミー室内管弦楽団 ネビル・マリナー

おすすめ平均
stars録音がいいですね。でもレクイエムが…
stars「どんな責苦があろうとも」は……
starsアリアが。。。。
starsBest of Mozart!
starsモーツアルトはポップスター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピュアオーディオRANKING←クリックしろって言ってた♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
☆おすすめDVD☆ に参加中!