寝起きの朝8時半から昼12時40分まで、NHKアニメ「メジャー」の第3シリーズ後半の再放送をぶっ続けで4時間視聴。取り立てて音楽がどうという作品ではありませんが、私はメジャーリーグが好きなのでこのアニメも観てたりします。といっても今までの内容は少年〜中学、高校野球で、1月6日から始まる第4シリーズから遂に主人公がメジャー挑戦らしいです。

放送時間がガンダム00と被りますけど、ピュアビジョンとスグレコと、東芝RDレコで3系統同時録画出来ますので録画に支障なっしんぐ♪d(^_-)

そういえばスグレコ、パイオニアのハイビジョンDVDレコーダーDVR-DT100のレビュー、ずっと前に書く宣言して書いてない(^^;既に1年経過して過去の遺物かな。。。

機動戦士ガンダム00は1クール過ぎて尚、なんだか良くわからんのですが、経済特区日本での、ルイス・ハレヴィと沙慈・クロスロード君のカップル?ショートコントだけの為に観てます。要するにルイスに激萌え(死)

前期で終わった作品で凄く気に入ったのが、スケッチブック〜full color's〜。アニメに触発されて、小箱とたん先生の原作4コマ漫画、全巻買ってしまいましたよ♪
スケッチブック 1 (1) (BLADE COMICS)
スケッチブック 1 (1) (BLADE COMICS)小箱 とたん

おすすめ平均
stars福岡の美術部を舞台に。。。
stars何気なく読んでみたらツボにはいってしまった…
stars内容は嫌いじゃないが……
starsうーん……
starsおもしろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TV版はARIAのスタッフが手掛けた作品で、
そのまま癒し系というか、自分と同世代に近いっぽい、
ほんのりと懐かしい、時が緩やかに流れる、
一昔前の美術部員の、まったりとした高校生活が描かれています。
福岡が舞台(作者の地元)ですので、福岡の人はより楽しめるとです。
そして、作画クオリティ的にアニメが原作を超えています♪

また、ピアニストでヒーリングミュージックの作曲家、村松健さんの作中音楽も絶品♪普通のアニメサントラという枠を超えた音楽です。
テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック

そして、作中で鳥飼葉月役をしている牧野由依さんの歌うED曲も絶品♪
彼女は声優という枠を超えて、歌にピアノに本当に才能ある人で、
じつは某音大ピアノ科の現役生徒さんだったりします。

彼女は、スケッチブック〜full color's〜のアニメ公式サイトの
PV動画(主人公空の紹介)で、BGMにこっそりブラームスの
インテルメッツォ(間奏曲) Op.118-2を弾いていたりします。
これがまたなかなかの演奏で、思わず唸ってしまいました。。。

・・・今公式ホームページのプロモーションビデオを確認したら、
DVD販促の別の動画へ挿し代わってますね、残念(涙)
ただ、ED曲のサントラCDシングル、スケッチブックを持ったまま
このピアノ演奏が丸ごと収録されるみたいなので、
これはワタシ的に絶対ゲットしなければっ。。。!
スケッチブックを持ったまま
スケッチブックを持ったまま牧野由依 大江千里 岡崎葉

おすすめ平均
starsほっと一息できるマキシシングル
stars清涼剤
stars牧野由依の歌声はホントに素敵
stars綺麗です
starsリラクゼ-ション出来るアニソン。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

牧野由依さんの歌手デビューは、オムナ・マグニという創聖のアクエリオンのED曲です。何故か今更パチンコで有名になっているあのアニメです。短い曲ですが、謎の歌詞とメルヘンでノスタルジックな歌唱は絶品♪サントラの録音はちょっと音質面でアレでしたが、創聖のアクエリオンサントラ全曲の中でも個人的に別格だと思っています。たぶん、菅野よう子さんの作曲なのかな?

それから、今月からARIA第3期シリーズARIA The ORIGINATIONが始まります。牧野由依さんはARIAシリーズ前二作のOP曲ウンディーネ/ユーフォリアに引き続き、第三期のOP曲スピラーレも歌っています。

牧野由依 スケッチブックを持ったままについての追記

ピュアオーディオRANKING←とにかくクリックしてみる♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
アニメのレビュー に参加中!