2008年1月新作アニメのレビューその1
その2(みなみけおかわり)

まず期待していたBS11ですが、なんだこれw。右上に表示されている放送局のロゴがとても目障り。単なるロゴマークでしたら他の放送局でも出していますが、BS11のアニメ放送ではなんとロゴが赤色!右上にでっかく表示された赤い11が気になって、番組に集中できない程!赤の視線求心力は凄まじいです。悪評の多いアニマックスのロゴ以上のうざったさです。可及的速やかに他局と同じ白系の透過色に変更して欲しい!画質音質云々以前にこんなロゴが出ていたらコンテンツが台無しです。下手するとプラズマテレビでは焼き付き起こしそう。。。
bs11rogo
画質音質面も期待していましたが、BSのビットレート面での有利さを反映してベストかと思いきや、意外とコンテンツによってバラツキが感じられます。ということで、独断と偏見で今期放送アニメの画質と音質レビューを、同一コンテンツの放送局別比較という切り口でやってみました。(但し、あくまで当方の視聴環境、視聴機器での場合で、個人的好みのバイアスも踏まえた上ですので、絶対評価ではありません。)

シゴフミ (東京MX>BS11>テレビ神奈川)

BS11と比べ地上デジタルの東京MXの方が音の高域が伸び、画もスッキリしていて良い感じ。(TVKは強制4:3レターボックスでした。)
シゴフミ マル秘日報 CD 第1巻
シゴフミ マル秘日報 CD 第1巻ラジオ・サントラ

ランティス 2008-06-25
売り上げランキング : 3975

おすすめ平均 star
starシゴフミ マル秘日報"らしい"CDです
star永久保存版に!
star過去の放送を詰め合わせただけのCDです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作品は、しにがみのバラッド(絶対少年に似ていて好きな作品)に似てるなぁ。。。イマイチばっとしないなぁと思いきや、一話後半でビックリ展開!意外と面白いかも。あと、久々カナカ役(杖)で、ちゅるやさんこと松岡由貴さんのハイテンショントークが聴けて嬉しい♪彼女のリズムの良い抑揚のある明るい声色は聴いていて元気になれます。一話がピークにならなければいいのですが、とりあえず試聴継続。

ご愁傷さま二ノ宮くん (BS11>BS朝日>地上デジタル各局)
ご愁傷さま二ノ宮くん オープニング・テーマ「ユビキリ」

比較対象は先行放送のBS朝日。地デジ地方局での放送は昨年末に終了しましたが、TVK/東京MX共に4:3信号でのレターボックス放送で評価対象外。BS朝日では16:9SDアプコンバージョンをやや遅れて放送しているのですが、この作品は何故か音質画質共にグダグタ。コンテンツ元が悪いのかと思っていたのですが、お正月より始まったBS11の方は音も画もかなりマトモになってる気がします。 ロゴがあってもこれならBS11の方に軍配。内容がエッチくラブい、どうしようもないアニメですので、必要があるかはともかく(爆)
ご愁傷さま二ノ宮くん 限定版 第1巻
ご愁傷さま二ノ宮くん 限定版 第1巻間島淳司.門脇舞以.沢城みゆき.根谷美智子.成田剣.宮田幸季 吉川浩司

おすすめ平均
starsいやいや、2007年の秀逸な作品です
starsユビキリしましょう!
stars豪快なエロ路線

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDではお色気シーンがパワーアップしているらしいですw

true tears (TVK16:9>BS11)
TTことtrue tears・・・微妙ですがBS11よりTVKの方が良いかも。これはTVKでも16:9ハイビジョン放送なのです。BS11の方が本来の色彩っぽいですが、TVKの方が、この作品独特の田舎風な空気感や雰囲気感にマッチしているように感じます。BS11の方が客観的にはクオリティ上なのかもですが、何故か画質が眠い印象。あとロゴマークが致命的。音質はBS11の方が広がりがあって良いです。(訂正:2話をハイビジョン録画してBS11とTVKを比較したところ、音質差はありますが、画質差はかなり際どいです。BS11が眠いって事はなくむしろ微かに奇麗かも。1話比較時にテレビの画質設定が違った可能性高いです。)
Tears...for truth~true tears イメージソング集~
Tears...for truth~true tears イメージソング集~TVサントラ

おすすめ平均
starstrue tearsのエッセンスが凝縮されてます
stars価格以上の価値あり!
starsす〜ぐそこ〜にアブラムシ〜♪
stars買いです!
stars『そのままの僕で』(第10話) を収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVKの画質に限定すれば背景等かなり奇麗。内容は恋愛シミュレーションゲーム派生の学園ラブストーリーアニメの王道的出来で、シナリオはゆっくりまったり。雰囲気で見せているので話はイマイチでしたが、次回を期待させる感じです。ただ、スカパー!での放送がAT-XやANIMAXではなくキッズステーション割り当てなのが一抹の不安。。。

それからオープニングの曲リフレクティアは最高!実はかしましの時からeufonius(ユーフォニアス)曲が大好きです。このストリングスが楽しくて絶品♪最近はあちこちのアニメ主題曲でアレンジに参加してるっぽいですが、ヴァイオリンの合いの手の入れ方がワンパターンなのがまた心を擽るのです♪
TVアニメ「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」OP主題歌 恋するココロ
TVアニメ「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」OP主題歌 恋するココロeufonius

おすすめ平均
stars癒されるメロディと歌声
stars揺れる気持は恋するココロ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的にはやっぱり初期のこの曲が一番好き♪アニソンとしては録音も良好。

ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 (BS11(ロゴで台無し)>東京MX>TVK)

ペルソナですのでかなり猟奇的で危ない感じの内容。
2話のラストでヒロイン達が大変なことに。画は雰囲気があるのですが、
画質がボケホゲであまり良くありません。この作品の場合、
BS11の方が画質音質共に東京MXよりもイイ感じなのですが、
右上の赤11に加えて右下に青いANIMAXのロゴというダブルパンチ!
何かの嫌がらせか?w ちなみにTVKは4:3レターボックス。

俗・さよなら絶望先生 (東京MX>BS11>TVK)

「さよなら絶望先生」Blu-ray BOXシリーズ テーマソング「メビウス荒野〜絶望伝説エピソード1」

TVKは4:3信号レターボックスなので論外。
東京MXとBS11の画質差は微々たるもの。
BS11の方が僅かに良さそうですがロゴマークが痛い。
音質は東京MXの方がクリア。トータル僅差でMXに軍配。
あまり違いがないので画面消して比較試聴してやっと確認。

懺・さよなら絶望先生 キャラクターソングアルバム

初回はネタ的に滑り気味(特にハマショー)でしたけど、前作と大きな違いはないと思います。シャフトの映像演出が天才的なのでつい観てしまう、面白くて後味が悪い作品w 画の美術的センスも作中音楽も効果音も総じて高次元な作品です。

ピュアオーディオRANKING←クリックしない閲覧者に絶望した!♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
最近見たアニメの感想 に参加中!