2008年1月新作アニメのレビューその1
その2(みなみけおかわり) /その3

君が主で執事が俺で (東京MX16:9アプコン>テレビ神奈川4:3レターボックス)
君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 [DVD]

やおいじゃない執事アニメという謎ジャンル"きみある"こと大人のゲームが原作です。ハヤテのごとく!のパロディがいくつかw これもTVKは強制4:3レターボックスでしたが東京MXはフルサイズ。どうみても横浜(作中では港町・七浜)が舞台。CDや写真集まで出す有名女性(美少女)指揮者の久遠寺森羅がヒロインの一人らしい。ワタシ的に設定の勝利(謎) 例によって演奏シーンの指揮と曲が全く合っていませんがw可愛いのでユルそう。突っ込みどころ満載だけど、馬鹿っぽくて面白かったので視聴継続決定。くるっぽ〜(死)
君が主で執事が俺で 挿入歌コレクション
君が主で執事が俺で 挿入歌コレクション
HOBiRECORDS 2007-08-31
売り上げランキング : 689

おすすめ平均 star
starボリュームが凄い
starついにきた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロザリオとバンパイア第二話 (東京MXで録画/テレビ神奈川未視聴)


一話のレビューはこっち。初回に比べパンチラ分は減りましたが、別ヒロイン登場で別の部分がもっと大変なことに(笑) ほんと、だめっぽい主人公が羨ましい限りで・・・_| ̄|○

ロザリオとバンパイア キャラクターソングシリーズ(2)

あとこれ、毎回ヒロインがバンパイアに変身して戦闘シーンなのかしら?
原作知らないので何ともいえませんが、正直、アクションはイラナイので
学園ラブコメ&お色気メインでやって欲しいかも。。。

ARIA The ORIGINATION (画質については、テレビ東京>AT-X)


第3期シリーズ。同じくテレビ東京。ARIA The OVA ~ARIETTA~ に続き今回から16:9映像になりました。作品内容は変わっていませんが、またキャラデザが微妙に変化して、原作に比べて僅かにカクカクしてた輪郭が丸くなりました。その分アキラさんの表情の鋭さが無くなった感じ。あと、未だ一回目ですがどうも今回は音質があまり良くありません。

音量が控えめなので更に音のクリアネスに欠ける印象。作中音楽のクオリティは折り紙付きなだけに残念。同じスタッフが手掛けた前作、スケッチブック〜Full Colors〜と比べると特にそう感じてしまいます。ただ、私はARIAの前2作品を地デジではなく、スカパー!のAT-Xで保存していたため正確な比較ではありません。音質がかなり怪しいスカパー!に劣るってのも何だかなぁと思いますが、フォーマットの違いによる錯覚の可能性もあります。OP曲は先日紹介した牧野由依さんのスピラーレ。エンディング曲は久々の新居昭乃さんが歌う「金の波 千の波」です。
ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-
ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-妹尾武 窪田ミナ

おすすめ平均
stars案外良くて驚いた
stars期待していた曲が…
stars優しい気持ちになれる癒しのメロディーです
stars心癒えるピアノ演奏
starsくつろぎの空間を演出

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


狼と香辛料 (TOKYO-MXハイビジョン>TVK4:3レターボックス)
狼と香辛料 original soundtracks
狼と香辛料 original soundtracks吉野裕司

おすすめ平均
stars似たような曲調の作品ばかり
starsちっちゃな秘密がありんす♪
stars濃い。
stars作品舞台にあわせ古楽を色濃くしたサントラ
stars旅の途中、ダウンロードしちゃった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒロインに耳と尻尾があったら最初から最後まで全裸でも良いのか?(爆) 舞台は中世ヨーロッパの農村でしょうか。原作小説の挿絵担当である文倉十さんの画がそのまま動いてくれたら良かったのですがそれは流石に難しいか。。。微妙に怪物王女みたいな画。って思ったら黒田和也さんで一緒でした。これはこれで好きな絵柄ですのでまあいいや♪MXでは音質もなかなか良好。加えて作中音楽とED曲も秀逸♪今期の新作一話目で何気に一番面白かったです。今後にかなり期待♪ 関連記事→りんご日和〜リンゴ日和♪

AYAKASHIアヤカシ(東京MX/テレビ神奈川は未試聴)
TVアニメ「AYAKASHI」Characters Vol.1 夜明エイム
TVアニメ「AYAKASHI」Characters Vol.1 夜明エイム夜明エイム(水樹奈々) 辻純更 松井俊介

おすすめ平均
stars割高感が
starsやっぱり水樹さんの歌です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。ホラー系スプラッタアニメ?脇役の生徒会長可愛い。関係ないか。。。今のところ面白いのかつまらないのかまでは判別不能。

破天荒遊戯 (TVK/2月からAT-X)

ドラマCD「破天荒遊戯」Vol.1[コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)]
ドラマCD「破天荒遊戯」Vol.1[コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)]イメージ・アルバム

フロンティアワークス 2008-02-22
売り上げランキング : 34815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少女漫画みたいですね。801系の同人誌が沢山ありそうだ。
特に感想無し。説明不足で視聴者置いてきぼり。別の意味で破天荒かw
TVKのみでしかも4:3レターボクッスですので試聴継続は難しいか。。。
AT-Xで2月から放送あるらしいですので、面白ければ後でそっちを観よう。

GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO-

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】 [DVD]

えー、世界観ぶちこわし。これはないだろう。みなみけおかわりに絶望したどころの話じゃない。初回から作画ご乱心で悪夢を観ているようでした。キャストも変わってしまい、ハッキリ言って最後までガンスリンガーガールであることを認知できませんでした。ここらでの放送は今のところ東京MXのみ。2003-4年に放送された前作の出来が極めてよかっただけに、アートと呼べる作品なだけに、劣化ップリに絶句。救いは割と良い感じのエンディング曲、Liaと多田葵が歌うdoll。なかなか良い感じ。前作はBS11で前作が再放送されていますがそのクオリティには痺れます。
GUNSLINGER GIRL DVD-BOX
GUNSLINGER GIRL DVD-BOX相田裕

おすすめ平均
starsコレクターズアイテム
stars第一期GUNSLINGER GIRL DVD-BOX
stars数あるアニメの中でも秀逸な内容でした。
stars唯一勧められないのは…
stars原作を超えうる退廃的な完成度

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、まあこんな感じです。内容より音質とか画質ばっかり気にしてるトンデモレビューを書いた自分にご愁傷様(爆) 理論上は地上デジタルよりもBSのビットレートが有利ですし、左右黒帯カットや最悪の4:3レターボックスという事もなく、経験則としてもBSに軍配の気がしたのですが、じっくり比較するとロゴだのなんだので案外地デジの方が良いことも多くて意外な結果に自分でもビックリ。

あとこれらはあくまで当方の視聴環境に於ける主観評価になります。そしてアナログ地上波は一切加味されておりません。ビットレート比較をしている訳ではありませんので、数値上低い方を評価したり、見かけ上殆ど同じ物について差を語っている事もありますので、記事を鵜呑みにせず、実際の違いについてはそれぞれの環境で確かめてみてくださいませ♪

ピュアオーディオRANKING←クリックしてヲ兄様♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
最近見たアニメの感想 に参加中!