深大寺
三連休最後の日と云うことで、吉祥寺の近くにある深大寺神代植物公園で散歩。午後遅めでしたので人出は程々。横浜からはそこそこ距離がありますが、なんとなく好きな場所で時々ふら〜っと寄ってしまうのです。深大寺といえば深大寺そばが有名で周辺には数十軒の蕎麦処があるのですが、深大寺に行った際に私がほぼ必ず立ち寄るのが湧水そば。深大寺にある手打ち蕎麦店の中でもトップクラスの名店として知られていて、休日には店の外にまで人が並んでいます。量はかなり少なくて質で勝負するお店です。遠出してわざわざ食べに行く価値があります。他のお店を全部食べ歩いた訳ではないのでもっと美味しいお店があるかも知れませんが、数件回って結局湧水オンリーになってしまった・・・。
湧水そば
ついでにここのデザートの蕎麦羊羹が絶品。インターネットクーポンで無料で食べられるのですが、いつも沢山お持ち帰り。ギリギリまで甘さを抑えた素朴な味わいです。ちなみに深大寺のそば店は食べると店の駐車場に一日車を置くことが出来ます。深大寺3

神代植物公園の方は有料(500円)ですし、冬でバラの花って季節でもないですのでそういう時は無料で散歩できる水生公園の方を歩きます。散歩というか、水中や鳥をぼーっと眺める。絵描きさんが画を描いていたりする。真冬ですのでメダカとか小魚は殆ど見つけられませんが、それでも白鷺が水の中をつついていたり、五位鷺(かなり変ちくりんな鳥)が歩き回っていたり。結構人に慣れているのか柵に寄りかかってる分には近寄っても逃げません。
深大寺2

デジカメも携帯も忘れたので画像は2年前の同時期に撮ったものです。このデジカメ(CASIO EXILIM EX-Z750)を購入してからもう2年以上経つんですねぇ。。。未だ新品気分で使いこなせて無いのに時が経つのは早いものです。
(勝手にリンク)
深大寺そば食べある記
深大寺蕎麦めぐり

深大寺そば行脚

ピュアオーディオRANKING←入場料は無料です。クリックするのが粋です♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
おいしいお店紹介 に参加中!