今日はオーディオネタじゃなくてブログ作りの裏話。
個別記事一覧メニューの整理とリニューアルが遅々として進んでいない今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?このブログ、再開してから時間を見つけて少しずつですが改良しております。そんな感じで最近手を加えたところは2つ。

【1つ目】

月別全記事タイトルリスト


まだ工事中ですが、月別ページのトップへこのように投稿記事のタイトルを分類して並べてみる事にしました。上記リストで全タイトルを一覧できるほか、それぞれ、右下の「月別 AUDIO REVIEW」をクリックした際に各月のトップへ表示されるようにしています。ブログはその構造上、下から上に向かって記事が進む為、上から下へスクロールするのが自然な訪問者様の混乱を招きやすいのですが、この方法で、ある程度書かれている内容を最初に把握しやすくなると思います。また、検索エンジンには月別でしかキャッシュされていないページも多いみたいですので、個別記事を辿りたい場合はこれである程度目安になると思います。・・・残念ながら300記事近くあるのにアクセス数が少ないせいか相当数検索から漏れてしまっています。

【2つ目】


箱庭的ピュアオーディオの薦め 新着記事一覧


いままで当ブログでは、新着記事についてLivedoorBlogのプラグインをそのまま使い、左側サイドバーに12記事まで表示していましたが、この方法はゴチャゴチャして見づらい上に殺風景。ブログを再開してからコメントも徐々に増え始め、コメント新着の表示も再開したところ、左側が一面、記事タイトルがずらーっと並ぶばかりで、本当は上部へ表示させたいお薦め小型プリメインアンプやCDプレーヤーが、かなりスクロールさせないと見えない下側へ追いやられてしまっていました。先日、にほんブログ村へ登録したことを書きましたが、ここの機能にRSSフィードを利用して新着記事のタイトルと文章を一覧出来る便利なページがございます。上のリンクのようにこれをMusic Blog Newsのトップへ表示することで、新着記事を一覧でチェックしたい訪問者様へ、今まで以上に見やすく分かりやすいタイトルリストを提供することが出来るようになりました。

以上、改善した点について途中報告です。肝心の個別記事一覧メニューが手つかずで滅茶苦茶なままですが、他のブログの整理方法を勉強しつつ、色々考えているところですので、もう暫くご不便な状態が続きますが見捨てないでやってくださいませm(__)m

ピュアオーディオRANKING←いつもクリックありがとう♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
ライブドアブログのカスタマイズ に参加中!