ここ数日ブログのデザインや構造を頭を抱えながらチョコチョコ弄っている管理人です。けれど、CSSとかHTMLとか基本的な知識が無く、正直思いっきり苦手な分野だったりします。とりあえず、先日書いた様に、パンくずリストやカテゴリー記事一覧など、ブログ記事の階層構造に関連した案内方法のユーザビリティ、アクセシビリティは大きく改善したと思いますが、実際の所皆さんから見ると如何でしょうか?

てゆーか、改善した気はするのですが、アクセス数はちっとも増えませんねぇ。むしろ減ってているのでした。。。orz。

次に使用している色の変更。pastel_pianoというHN通り、私はパステル系の薄い色が好きです。昔から画を描くときに使う絵の具は透明水彩系。それから、自分がブラジングに使っているPCモニタ類は、国産IPSパネルを使った高品位な物が多く、薄い色彩を多用してもクッキリ表示されているのですが、モニタによっては不明瞭な色使いで訳分からないことになっているらしいです。特に色弱の方なんて見難くてなんじゃこれ?状態かも。。。そんな感じでしたので、全体的に使用する色遣いを濃いめに変更。まだ薄いぞと突っ込まれそうですが、自分ルールの中での精神的な葛藤がありますので、生暖かく見守ってくれると有り難いです(^^;白糸の滝

次にサイトデザインの崩れ。えー、崩れないようにしたいのですが、今の私には無理。。。知識がないのにあっちこっちからCSSやらHTMLを仕入れて継ぎ接ぎしつつ作ってきたため、文法的にかなり酷いことになっています。ピタゴラスによるとHTML評価、-161点だそうです(爆)

このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。1001個以上のエラーがあるため問題点を全ては表示できません・・・

だそうです(爆)ちなみに喰らった個別の警告内容は殆ど理解できません。よって修正できません(^^;

とりあえず、マイクロソフトのIE6・フォントサイズ中でブラウジングしつつ作っていますので、IE系のブラウザではほぼ正常に表示されていると思いますが、基本的にそれ以上の大きなフォントを使うとグチャグチャになります。また、他のマイナー系ブラウザ、マッキントッシュでは全くチェックしていませんので、もしかすると凄いことになっているかも知れません。ちなみに、記事のフォントは10pxでかなり小さく、ご年配の方には辛いだろうと思われます。書いてる本人でさえワードパッドのフォントサイズ中(12pt)で文章作ってます。ユーザビリティの点からみてあまり固定したくないのですが、フォントサイズ固定がブログのCSSテンプレートの仕様なんですねぇ。。。可変にすると、12pt未満では文字間隔がスカスカの変なフォントになります。本当は、ユーザーがフォントサイズを弄っても、トップ部分とサイドバーは変化せず、中央の本文のみサイズが変わるように出来たらいいのですが、実際には周りが崩れて本文は固定という逆さまになってしまっています。

今日は内部リンク切れを修正。8つ見つかりましたが、1つだけ、何故かどう探しても記述場所が発見できない謎のリンクエラーあり。外部リンク切れは山のようにあるので一朝一夕では対応不可。これは時間を掛けて地道に作業するしかありません。

検索エンジン対策

このサイトの訪問者様はブックマークしてくれているらしい固定客の皆さんと、相互リンク先経由の皆さんと、検索エンジン経由の方々で構成されています(・・・当たり前か。)、アクセス数を増やしたければこの検索エンジンで上位表示されることが重要になるらしいのですが、まぁぶっちゃけやり方が分かりません(^^;。metaキーワードとかHタグはそれなりに使っていますが、効果あるのかしらこれ?むしろ下手に書き換えるとロクな事にならない気がします。昔からYahoo!には強くて何もしなくてもそこそこ上位に表示されています。

しかし、Googleが駄目です。リンクの道案内の改善で、Googleのインデックス自体は250ページ→340ページと大幅に良くなりました。しかし、それでも経由してくる訪問者数が全く変わらないというか、日に数えるほどしかいません。どうも、広告多すぎで何らかのペナルティを喰らってるらしく、自分でキーワード検索しても非常に順位が低いです。Googleのインデックス変更時とか、何かの拍子に表示が回復するときはいきなりかなり上位で表示されています。そういう時はアクセスがポンと伸びるので気が付きます。しかし、程なくして消えます。順位が下がると云うより、主要キーワードからすっかり消えます(涙) マイナーキーワードではかろうじて残っていますので、完全なペナルティではありませんが、どっちにしろ嫌われています。その昔、ぐぅぐるアドセンスを貼ってた頃はYahoo!以上に順位が良かったのですが、外したら全く駄目ですね。Googleさんの利益になりませんから冷遇されるのですかね。むしろMSNからちかっぱ人が来るとです。これってどうかと。。。。

そして人気ブログランキング。先日誰もクリックしてくれない云々と書いた後、見事にクリックが増え、一時600ポイントを超えて家電AV機器の2位を数日ですがキープしてました。クリックしてくれたみんなありがとう♪ ただ、トップページからその記事が流れたら一気に下降の一途。また300ポイント前後の定位置に下がりつつあります(^^;
『Fate/hollow atraxia』魔法少女 凛

最後にオマケ。全長27cmのありえない特大LINNじゃなくて遠坂凛w
名付けてハイエンドフィギュア。何故か数量限定で超激安セール。
LINN製品をお持ちの方には必須アイテム、機器に乗せれば魔法効果で音質が良くなります♪スピーカー用には是非ペアでのご使用をお薦めします(死)

よつばとリボルテック"ダンボー"
ちなみに管理人的には↑が欲しい(笑)

ピュアオーディオRANKING←今日も入場料を払う♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
買いたくなる家電やパソコン に参加中!