Vienna Acoustics T-2の左右ユニット入れ替えの結果、ノイズは無くなったものの、音質の調子はなんだかイマイチ。低音が足らないのと音が鼻づまりっぽい。まぁユニットとエンクロージャーが馴染むまでしばし我慢ではあるのですが、私は気長にエージングを待つってのが苦手で、元々出ていた筈の良い音が出ないというのは、ちょっと気分的にダウンなのです。rosegarden

そんな感じで今日はオーディオネタからPCに逃避。今日はCSSカスタマイズをちょこちょこと取り組みました。あまりに微細な変更の集積でので、たぶん多くの方が気が付かないでしょう(笑)

先日書いた分ですが、デフォルト背景色の白"#FFFFFF"を♯FFFAFAのスノーホワイトに変更。殆ど白ですが僅かに暖色系です。箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"でデザインのベースに使っているライブドアのシルクCSSは、元々背景色無しのテンプレですので、CSSのbody内ににbackground-color: #FFFAFA;って書き込みます。この時、HP作成ソフトから吸い出したエンボス調の背景画像を色々試してコロコロ入れ替えていたので、変な背景のときにたまたま閲覧した人た驚いたたかもw

それから、記事のタイトルを黒(♯4C4C4C)から(#CD853F)のブラウンに変更。モニターによって良く見えたりイマイチになったりの色ですので、またいずれ替えるかも。

カテゴリー別ページの各カテゴリータイトル(#categorytitle)についても、黒(♯4C4C4C)からパープルの(♯8080FF)に変更→インテグレーテッドアンプの色です。このむらさき色は大変好きな色ですのであちこち多用したいのですが、イマイチしっくり来る場所が見当たらなくて難儀。

トップページ月別ページカテゴリーページなど、複数の記事を直列表示する際に、それぞれの記事の間隔が妙に広かったのを、適当な幅に狭めました。自分的になっとく♪

全体に空白が広すぎ、バラバラ感が否めなかった各記事の上部分、日付/タイトル/本文の間隔を、適度に狭めて揃えました。うん、これは観やすくなった。しかし、引き換えに本文の一番下、(例)

ピュアオーディオランキング←デムパノコエ,キコエマスカ?

ここと、

pastel_piano at 25:99|Permalink │Comments(77)│TrackBack(-1) │clip! │アメリカ/PS AUDIO(PSオーディオ) | コンパクトピュアオーディオ

この部分のスペースが妙に開きすぎなのです。デフォルトのデザインの時点で元々開きすぎだったのですが、上部をいじってたら更に少し広がってしまった。しかも、他の部分に影響を与えず、この部分だけ奇麗に狭く修正する方法がどうしても判らないのです。CSSに何か書き加えないと駄目なのかも。此処だけが唯一修正できず心残りですが、まぁあまり弄ると記事を書く時間が無くなってしまうので、今回はこの辺で。

以上、適当CSSカスタマイズ。自分との戦いならぬ殆ど自己満足の世界。見た目殆ど変わってないじゃん!ってツッコミは甘んじて受けましてよ(^^;

2008/2/12書き忘れていたので追記。
サイドバーに紹介製品追加。左に英国ミュージカルフィデリティのデュアルモノ・インテグレーテッドアンプA3.5CDプレーヤーA3.5CD。右側にデンマークのタンジェント・オーディオ製品99シリーズCD-S及びアンプ類のリンクです。それからリンク切れで一時削除していた英国MYRYAD(ミリヤド)のリンクも今日明日には回復しないと・・・。

ピュアオーディオRANKING←良くわからんけどクリックしておく♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
ライブドアブログのカスタマイズ に参加中!