何となく雰囲気替えのためにリンクカラーのスカイブルー#3399FFを、ライトブルー#3366FFへ変更。途中、本文色と同じダークグレーの#5E5E5Eも試してみたのですが、雰囲気的にはダークグレーの方がデザインとの統一感が出て奇麗なのですが、リンクの存在が不明瞭になるため、一般的に使われているブルーの方を選択することにしました。
ロサフェティダ
それから、最近は訪問される皆さんの30%前後のブラウザがIE7になってきていて、反面IE6のユーザーが45%強と減り続けています。そろそろ箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"的にも、IE7でのブラウジングに対応しないとマズイかな〜って感じですので、メインで使っている書斎のトリプルディスプレイのPCに、初めてIE7をインストールしてみました。

昨年夏のIE7出始めの時にも一度モバイルで使っているPannasonic Let's noteインストールしたことがあって、あまりの使い勝手の悪さに直ぐにIE6へ戻していたのですが、その時よりは幾分マシになっている感じ。。。それでもIE6と比べてやはりレスポンスが良くないですし、レイアウトのカスタマイズ性も低いですね。

タブブラウザは慣れないので非常に使いづらいですが、慣れれば良いところもあるのかなぁと。まぁでも今までだってIE数十枚同時に開いても別に問題無かったですけどね。一番気に入らないのはお気に入りのバー。強制的に左側表示の上、最初のレスポンスが遅い。しかもブックマークの文字が小さいし、横幅が狭い。私はWin98の時代からブックマークは真ん中にだーっと出るようにしていましたので、この仕様にはめちゃくちゃ不満です。
(3/15追記。ALT+Aを使って気付いたのですが、IE6までと同じメニューバーも一応埋まっているのね。但し表示ONにすると今度は上部のバーが3段になる。コマンドバー要らないし、アドレスや検索ウィンドウなんて狭くても構わないので、タブ以外全部メニューバーと並列表示にしたいのですが、強制3段仕様ですか。。。デスクのUXGAやSXGA縦はともかく、モバイルのXGAとかWXGAのモニタじゃ領域狭すぎて使い物にならん。

このブログを作るのには出先でのモバイルLet's note以外にデスクではずっとヒューレットパッカードのPCを使っているのだ。

Dinop使いですので検索バーが強制デフォルトってのも気に入りません。それからIEのくせにGoogleがデフォルト指定ですが、ページランクが表示されないのもGoogleツールバーと比べて何気に駄目じゃん。てゆーか、文字は左から読むんだから検索ウィンドウは右上より左上の方が使い良いでしょう?進む/戻るの←→が左上ってのも変。作ったヤツは左利きなのか???なんなんだこの人間工学無視の仕様は。Coulthardせんせ〜の言葉を借りれば、まるで"It's a sh■t browser that must have been designed by someone high on mushrooms."って感じだw

ただ、悪いところばかりでもありません。デフォルトでページを拡大表示が出来る所なんかはユーザビリティ的に良いかも。まぁ要は作ったアメ公が℃近眼なのだろう。特にうちのサイトは文字が固定で拡大できませんから、結果的に老眼の方は重宝すると思います。フォントデザインは今風で奇麗ですね。でも輪郭がピンボケに見えるのは何とかならないのかしら。視力のいい奴らに文字をクッキリ見せたくないという工夫かね?ちなみにこちらは医療用の国産SA-SFTパネルのNEC MD21C-2MP最高級モンスターケーブルを使ったDVI接続(後半ウソ)ですので、モニタには全く問題無いはずです♪

NEC MD21C-2MP SA-SFTディスプレイモニタ

さてそれよりもIE7を入れてみて深刻な問題に気付く。

このブログ、IE7では私が指定したとおりにちゃんと表示されてないじゃん!(滝汗)

そもそもは何度もユーザーに警告されながら敢えて機種依存文字を多用している管理人がイケないのですが、私は理数系チックで合理的な考え方が全く出来ない人で、自分の表現をPC側の都合と仕様制限に合わせるとか、そういうタイプの考え方自体が心の底から虫唾が走るというか、死ぬほど嫌いです。ということで、今後も合わせる気はさらさら無いのですが、もっと大切なユーザビリティの問題や、自己表現が制限されるという問題がありますので、非常に不本意ではありますが、手直しせざるを得ないって感じ(涙)

現状、トピックやサイドバーで多用する■がなぜか最小サイズ表示になっていて、HTMLの指示通りに拡大されていませんし、私の文章のトレードマークである文末の♪もなんだか変な形になってる。。。orz まぁこれは表示を無視して使い続けるけどな!

おっかしいのは、■は駄目でもは今まで通りのサイズ指定で表示されてる。なんだこれは。。。とりあえず、めんどくさいので本文の■は順次◆に入れ替えて対処しますが、問題はサイドバーの■■■■■■■■ですねぇ。。。HTMLがアウトなら、CSSでdiv styleで強制的に指定してしまえばいいのかしら?って今やってみたけど駄目でした(涙) 仕方ない、◆◆◆◆◆◆で妥協するか。。。ちくしょー!

ピュアオーディオRANKING←クリック数が不足してます(涙)
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
ライブドアブログのカスタマイズ に参加中!