人が来ない・・・orz なんだかありえないくらいアクセス数が少ない・・・と思ったら、やはりGoogleですか。いやGoogle八分に遭っている訳では無いのですが、検索順位を大幅に下げられた・・・と思われます・・・orz

このブログ、3月末に休止して以来順調にアクセス数がダウン。そりゃ更新しなければ減るのは当たり前です。Google神に嫌われ気味なのはずっと前からですが、今年は何故かYahoo!からも外され気味。正常に相手にしてくれてるのが例によってMSNのみw。ところが、全く記事についてはな〜んにもしていない、否、管理人自身が一切チェックに来てさえいないのに、ログを観ると6月半ば頃からアクセスが増えだしたのです。外部リンクではなく、主にGoogleの検索経由が毎日徐々に増える感じで。これってたぶん、放置プレイしていたコメントへの謝罪に一言だけコメントを書き込んだのが、何故かGoogleが突然クロールしだした原因なのかも知れないのですが、それにしても徐々にアクセス数が回復。

HPH7月にブログ再開してみたところ、これまた一日50〜100ずつ順調に回復というか、ゴールドムンドのネタを書いた次点で3年前にブログを開始した当初並みのアクセスに回復。ユニーク数で700アクセス超、1300PV位です。あくまで2日間だけですが。問題は頭の中がデカルチャーしてしまった7/7七夕以降(そういえば七夕だって事、当日一切思い出しませんでした・・・orz)ほぼ一日100人単位でユニークアクセスが減ってます。記事の内容がGOLDMUNDネタほど面白くないからってのは多少あると思いますが、それでも本来ならこんな極端に減ったりはしない筈。今日11日ですが、既に閑古鳥極まる感じで24時までに300人も来たらラッキー!みたいなアクセス数です。金曜日なのに。これじゃ放置プレイしていた期間の方がアクセス多いじゃん・・・(涙)

いつもながらGoogle神の考えていることは全く理解不能です。CSSをチョコチョコ書き換えたので一時ペナルティ喰らったのか?或いは恒久的に評価を落とされたのかさえ不明(涙)

まぁこうやってまたピュアオーディオと関係のないネタをブログに上げていると、またGoogleの評価がだだ下がるんですけどねw

PCオーディオちなみに、Googleってのは専門性(過度に)を評価するので、ブログのように日記形式でピュアオーディオ以外のネタを絡めるとロクな事になりません。驚いたことに、アニソンとかクラシック音楽のネタを絡めるだけでもアウト。PCオーディオと絡めつつパソコンネタでもアウト。経験則として、即日で順位が下がります。音楽関連で全部繋がっているじゃん!というのは文系的な私の発想で、理系で理論派で空気読めない非常識な思考が何より得意なググる神様的にはw、専門性に特化しろゴルァ!と怒りの鉄拳を喰らう仕様です。要は、オーディオ日常クラシック音楽アニソンも、別々にサイトを特化して専門性を持たせれば評価がグッと上がるらしいですが、私は行き当たりばったりで頭のネジが緩い人が好きですので、そういう杓子定規な分業はハッキリ言って嫌いです。

ついでに、ググる神は記事のネタもキーワードの集合体としてウォッチされているようで、ピュアオーディオって素晴らしいよ♪主観的に音色を表現しちゃうよ♪なーんてやってると極めて評価が下がります。アクセス数が徐々に減ると言うより、アクセスされる前から主要キーワードでの検索順位を抑えられて、或いは外されて、最初から人が来ないように意地悪されます(笑) (よってうちのブログは非常にアクセス数が少ないです)

オカルトw逆に評価が芳しいのは、ピュアオーディオはオカルトオーディオケーブルなんてプラシーボ!科学!理論!とかそんな感じのキーワードを適当にばらまいた場合です。もうホント、ググる神の中いっぱいに詰まってそうな理系エリートさんが、メガネの奥の目を吊り上げて悦びそうなネタです(爆) こんな話を書けば、全く関係ないジャンルの過疎ブログに脈絡のない記事一つ、内容が半可通でも構いません。いとも容易くピュアオーディオ関係のキーワードでドーンと上位表示されちゃいます。ブログの人気とかアクセス数とか関係なく、どうやらそういう世論を優先して衆目の目に晒すのは神の使命だと考えているようです。一端上位表示されれば、その記事のアクセスが必然的に多くなりますから、過疎ブログが一転、プチ人気ブログに早変わり♪ 更に美味しそうな餌を撒けばあちこちリンクを張られたりしてウハウハです。) 釣りが好きな御仁は試してみるが良いぞ(爆) 勿論、広告をさり気なく貼っておくのを忘れちゃ駄目よ♪ちなみにここを真似して張りまくると間違いなくペナルティ喰らうよ(爆)

以上、どこまでホントか分からないデムパなSEO知識でしたw

ピュアオーディオRANKING←嘲笑しつつクリックするが良いぞ♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
オーディオ に参加中!