今日はオーディオや音楽の話とは全く関係ありません。特に私と直接面識が無く、モニタの向こうで繋がっているネットの住民の皆さんとは全然関係ない愚痴話。。。以下は性格診断テストエニアグラムタイプ4と思しき人物が身近にいた場合(9人に1人いるらしい)、つき合い方というか、注意して欲しいことの参考になるかも!?
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫 (PHP文庫)
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫 (PHP文庫)鈴木 秀子

おすすめ平均
stars人間関係を学ぶ基本書
starsエニアグラムの入門書としてもとても優れた書籍です
stars自分と他人を理解し、許すために
stars自分にぴったり合っている内容で多いに参考になりました。
starsイスラム神秘主義だが、原理主義ではない性格診断

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近、退色して家にいる60過ぎの父が気付くと何故か私と同じ格好をしている。外出着、靴、今度は室内着。。。無意識なのか意識的なのか徐々に細かい行動や様式が模倣される。不本意極まりない、、、というか控えめに言ってもキモいんですが!(涙)

私が大変苦手としていることの一つに、自分の行動を模倣されることがあります。これ、主に私の性格に拠るもので、私は努めて人のマネはしないし、自分のマネをされるのは虫唾が走るほど嫌い。精神的、身体的距離感も大切にしていますので、ベタベタ近寄られるのも嫌い。

こんな私は、エニアグラムという性格診断テストをするとタイプ4に分類されるらしいです。タイプ4の人は、性格の基本概念が、"特別な存在であろうとする人"。自分の行動スタイルとして、周りの人々と同じ行動をしたり、同じ格好をしたりするのは好みません。基本的にグループの中にあってもチョットばかり浮いている人、一人だけ何故か違うことをしている人、何もしないのに目立つ人、良く見ると違う着こなしをしている人、周りに流れる空気が異次元空間にトリップしている人だったりします。 クラスに一人くらいいたよね、制服の着こなしが違っているタイプw といっても不良じゃないですよ。その逆に違っているタイプ。和を重んじるよりは個性を発揮したい、子供の頃から、いつも他人と違う視点で物事を観ている、そして集団行動が全く出来ないと毎回通信簿に書かれていた協調性ゼロの変わり者です。帰属意識が希薄でグループって概念がそもそも???な人です(滝汗)

自分の美意識がまず前提にあって、それが他人に評価されなくても気にしないし、その分、自分のオリジナリティを蹂躙されない限り、他の雑多で実務的なことについてはあんまり我関せず、他人の行動や趣味に干渉することも極力避けます。他人の自由も大いに尊重します。といっても、独善的で他人の迷惑を考え無い自己中というのとは違います。個性的かどうかに拘わらず、それ以前の問題とし対人関係は誠実且つ紳士的であるのが望ましいですので、品位や美意識を感じない独善や力学は大嫌い。この辺はかなり神経症気味。。。EX-Z750

この美意識というものはあくまで個人的趣向ですので、別に理解されなくてもちっとも構わないのですが、問題はそんな事じゃなくて、自分の個性を蹂躙される、平たく云うとパクられたり模倣されるのが一番我慢できません。

これはまぁ面識のある間柄に限っての話ではありますが、突如、知人が私と似たようなファッションで現れたりすると相当に具合が悪いです。以前は違っていくせに、ある日突然、明らかにそれ、僕の着こなしやスタイルの模倣だよね?ってヤツ。或いは、その時計、まるっきり同じだよね?とか、気付いても敢えて絶対指摘はしませんけれど(指摘する事自体がおぞましい)、私の中でそいつの評価は底の底まで落下します。 大体、私に似合っうからってそれあんたに似合うのか?どう見ても変だろと小一時間ry

他にも、レストランで同じ食べ物を注文をされると内心カチンと来るので、自分は誰とも被らないように最後に注文しようと優柔不断の振りをしたり。。。じゃ、私もそれと同じのを・・・とか言われると心の中でえぇぇぇぇ○×△◇!?となる。

細かい点では話し言葉の個性、身のこなし、歩き方、音楽の解釈やピアノの弾き方・・・画の描き方などなど、出会った人が偶然自分と良く似ていた!ってのは、気質の共感性を発見することですのでとても素敵な経験ですが、そうではなかった人、本来違うタイプの人が、いつの間にか私を模倣しつつすり寄ってくるのを見るのは心底気持ち悪いです。

過去を観て自分と知人の人間関係がギクシャクし出すときもこれが多い。オーディオに絡めた場合では、例えば友人を家に招いて聴かせる、どうやら感動したらしい、そこまでは良いんです。数日後、その人の家に行ってみると、何故か以前のコンポが脇にやられ、うちと同じシステムが鎮座していた・・・(爆) まぁ特に不機嫌な素振りを出したりはしませんが、こういう模倣は心中穏やかではありません。前向きに捉えれば私の感性に共鳴した、リスペクトしたとかなのかもですが、何か違うだろそれは。

注:ちなみに、直接面識のないサイト訪問者の皆さんの場合は、このブログを読んでシステムの何かを模倣しようが参考にしようが、好きなだけどんどんやってくれて構いません(笑) むしろ推奨しますw

箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め或いは、これは数年前にあったことですが、ある日突然あらびっくり、ブログのタイトルからトップ画像、色づかい、内容に至るまでコンセプトがごっそり模倣されたサイトが出現! 私の作る素人デザインなんて、模倣する価値があるほど特別なことをしているとは思えないし、知人にパクリサイトを見せたら腹を抱えて笑い転げてましたが、こっちはそれどころじゃないのよ。仕方なく模倣されたデザインは破棄し、見た目のデザインを一から作り直す羽目に(滝汗)。

子供の頃を思い返してみても、私の持っているオモチャが程なく友人宅にあったり、これってガキの幼稚な行為、"まねこじき"だとしか思えないのですが、その都度、私はその趣味への興味が瓦解して手持ちの模倣されたオモチャを、模倣した相手に全てあげてしまったことが何度かあります。そうやって何もかも精算したくなる。

大人になっても同じ事を平然とやっている人々はいますよね。知り合いの所では、近所の家がリフォームで家の壁をピンク(死)に塗り替えたら、程なくして周りの家も紫や黄色になってしまい、閑静な住宅街の中で怪しげなトンデモ区画になっていたり、Aさんが新車で赤いスポーツカーを買った途端、それまで駐車場にはシルバーか白黒しかなかったくせに、雨後の竹の子のように℃派手な外車が増えたり・・・(^^;
究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!
究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!竜頭 万里子

おすすめ平均
starsとにかく分かりやすい!
starsinteresting as a supplementary reader
stars勉強になります。
stars他人のココロ
starsこれを読まずしてエニアグラムは語れない!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうやって例を挙げつつ良く考えてみると、この不愉快な模倣に共通しているのが、模倣をする際に、オリジナル、先駆者の了解を取らない事です。例えば、ブランドものでもファッションでも時計でもオーディオでも、先に君のそれ良いね?何処で売ってるの?今度安いお店紹介してくれないかな?などと尋ねられたり、同じ物が欲しいんだけど、私にはどうかな?と事前に相談されていれば、快く了承するでしょうし、自分のもの以上により良い選択肢をいくつも提案することも出来ます。或いはこれはちょっと君には似合わんと一蹴しますw。

【SKAGEN・MENS】241LRLB
↑最近気に入って使っている腕時計。デンマークのスカーゲン♪

けれど、模倣というのはそこに潜在的な後ろめたさがあるのか、時には嫉妬が絡むのか、得てして模倣元の了解を取らない事が多いですよね。ある日突然、自分の個性やアイデアが模倣されてる。しかもそうなった経緯について大抵説明もなにもない。そして、模倣される側と模倣する側には妙な気まずさと不信感を抱きつつ、何事もなかったように日常を合わせるしかない。或いは模倣する側はマネをすることでシンパシーを抱いているのかも知れませんが、これってされる側にとっては片思いと同じでもの凄い意識の溝があります。

ブログで書いている事を見ず知らずの人が参考にする。これは情報発信元である私自身が模倣して♪というメッセージを日々込めつつ、うちゅう電波を垂れ流していますから、この場合の模倣は全く気にになりませし、むしろより多くの人が大なり小なりアイデアをそれぞれに工夫しつつ取り入れてくれると大変嬉しく思います。けれど、日常生活の中には私の特異性を確保する都合上、決して真似して欲しくないことが沢山あるんですね。特に美意識のアイデンティティが絡む場合、目に付くところにいる人と同じであってはいけない、その美意識は私の内面的なテリトリーの表現だからです。

そんな感じで、特別な存在であろうとするエニアグラムタイプ4の管理人としては、なんでもいいけどリアルワールドでのpastel_pianoの行動様式は、ワタクシが認めたヤツ以外は真似すんじゃね〜!なのであります。まぁ私がリスペクトして認めた人は、こんな事言わなくてもこっちの真似をしたりはしないんですが・・・(^^;

              (記事整理のため9/25→8/7へ日付変更しました)
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)Don Richard Riso Timothy McLean Russ Hudson

おすすめ平均
stars経営者にも組織にも家族にも役立つ理論
stars本書は一生の宝。
starsこの本でやっと自分のタイプに出会えました
stars素晴らしい!
stars分かり合える仲間同士で読んでみよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピュアオーディオRANKING←変わり者タイプ4に支援クリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
スピリチュアルに暮らす に参加中!