October 10, 2008

秋からの新番組アニメについてです。またオーディオとあんまり関係ないなぁ。。。アニソンとは関係あるかもですが。。。私の知る限り、20〜30代のオーディオマニアの半分はどうやらアニオタではないかとの気がそこはかとなくして来ますので、もうこのままで良しとしよう(死) ちなみに前回のレビューは年初の冬アニメでした。管理人逃亡中でレビューをしなかった春夏アニメについては、マクロスFRD潜脳調査室鉄腕バーディーDECORDE、HD放送のBSで遅れて視聴したひだまりスケッチ×365、ストパンことストライク・ウィッチーズくらいで、録画試聴継続で生き残ったものが少なかった?のですが、今回は面白そうなのが結構あるっぽい。。。以下、一通り1話を視聴した中で、録画継続を決めた作品を挙げてみます。

かんなぎ
かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]
かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]戸松遥, 下野紘, 山本寛

おすすめ平均
stars原作も面白いですがアニメもやっぱ面白い!
starsブルーレイキボンヌ
stars一抹の不安がないわけではないが
stars★DVDゲット☆
stars限定版のドラマCDは新鮮なストーリーかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OPで撃沈しました、もちろん良い意味で。正直リモコンを持つ手が震えた(爆) そして10回リピート再生した(死) 炉属性は無いつもりですが、ココまでやられると正直頭がクラッと来ます。年々二次コンが進行する私、そろそろ死んだ方が良いかも。。。orz 戸松遥さんの歌声が低いので、そこんところで冷静さを保てる仕様か。。。って実年齢18歳の戸松さん、歌うときには乱崎千夏の声なのね・・・歌の善し悪しと関係なく微妙に怖いよ。 実はわたし、乱崎千夏の中の人がララの声だって判らずずっ〜とおばはん声優だと思ってました(爆) ”zoome かんなぎ よっちさん”で検索するとイイ感じのオープニングが観られたりします。アニオタに耐性のない人は絶対に検索しちゃ駄目よ♪
産巣日の時(かんなぎ盤)
産巣日の時(かんなぎ盤)戸松遥 辛矢凡 古屋真

おすすめ平均
stars真の傑作。
starsなんか部屋から穢れが祓えそう
stars母なる神さまの深い愛情
starsフル・バージョンが素晴らしいです。
stars癒されます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・・・部屋の穢れが祓えそうってあんたw

ところでこの”かんなぎ”。BS11でも放送される予定だったのが、放映直前になってとつぜん放映中止になりました。散々番宣CM流しておいてなんだそれ?!私が観る限り一話の放送内容に倫理的な問題はありませんでしたし、なんじゃ〜?(怒) と思いつつ調べてみたのですが良くわからん。番宣CMの放送開始日を守らなかったので制作側が激怒?とかいくつかの噂がネット上に飛び交っていますが真相は不明。BS11とアニプレックスの公式謝罪リリースも素っ気なく、視聴者置いてきぼりの高飛車コメントにポカ〜ン(´Д`;)そんなところまでツンデレにしなくても・・・。都合って何の都合ですか?そこは「申し訳ございません」ではなくてせめて「大変」を付けるか、「放送を心待ちにしていた視聴者の皆様にお詫び申し上げます」でしょうが!何が起きたのか知りませんが、公式に放送を宣告したからには、後日むりくり仕切り直してでもBS放送するのが良心、てゆーかやれっ!
(後日注:月遅れでBS-iでの放送が決まりました。関係者各位の迅速な対応に感謝♪)

ヒャッコ
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
ヒャッコ 第1巻 [DVD]平野綾, 折笠富美子, 根谷美智子, 落合祐里香, 福田道生

おすすめ平均
stars個性的なキャラらと
starsOP&EDが改善されていることを祈る
stars私的には、お気に入り
starsちと期待外れだった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ゛〜ハイビジョンで画質奇麗です。アニメの中とはいえ、なんといいますか、喩えるとスペインのバレンシア地方っぽい美しい空気感♪ OPが超手抜きで1話のカット使い回しなのは愛嬌かしら? それと、何故かやたら本編の音量が低いのですが、音質やBGMの使い方はなかなか良いです。さり気なくヴィヴァルディの四季とか使ってます。テロップ観たら総合音楽プロデューサーは”つんく”だそうです。。。。。知らない方が良かった(爆)OPのEDの曲が作品内容と、あまつさえ背景画と全くマッチしてないのは絶対プロデューサーの成せる技ですわね。更に声優の配役がかなり濃い。主人公が平野綾さんなのは賛否両論あるとして、彼女の演技の幅はやっぱり凄いと思います。でも一番個人的にツボだったのは伊井塚龍姫。なんか自分に似ている、悪い意味で(死) ところで彼女の声が根谷美智子さんって女子高生どころかおば○○以下自粛、、、原作を知らない私でも気になるくらい無理があるんですけど(^^; ・・・演技力は確かに抜群ですし、これはこれで濃いから良いのでしょ〜かっ!

とらドラ
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]田中将賀 竹宮ゆゆこ ヤス

おすすめ平均
stars面白いですね・・・これ!
stars本当にそうでしょうか?
stars無いわぁ…
starsラブコメディの傑作と評しても良い。
stars昨日の敵は今日も虎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなり目つきの悪いにぃちゃんだなと思いきや、まんまそういうキャラクター設定なのね。ヒロインの方はなんといいますか、濃縮果汁還元100%の釘宮理恵@ツンデレ♪ 釘宮のためにキャラデザしたのか?ってくらいベタです。それでも微妙にキャラによって声色を違えているところは釘宮さんのこだわりでしょうか。釘宮理恵さん、先日NHKのアニメギガで拝見したのですが、ツンデレどころか人見知りでモジモジ喋る、かな〜りアレげで異次元オーラのおねぇさんでした。声優というよりは、占い師とか霊媒師とか背後霊とかそんな職業の人?じゃないかと(爆) 一体あの風体のどこからこんな高飛車なキャラが出てくるんだろう???と。
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード渡邊亜希子 鈴木光人 横山マサル

おすすめ平均
starsエンドレス リピート!!
starsいつのまにか
stars☆★やみつき★☆
stars何度も
stars新鮮味のある楽曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度聴いても何故か"プレパレード"が"プレパラート"に聞こえてしまうw

ジャンルはいちおう学園ラブコメ?なのかな。1話はテンポが良くて面白かったです。直後のヒャッコ一話でのテンポの悪さに面食らったくらい演出の落差があったのですが、なぜか2話はテンポの善し悪しが双方で逆転してる。ED曲は串江田みのりこと堀江由衣が歌う曲。アニソンらしくて可愛い曲でイイ感じ♪ABパートの間にシングルのプロモCMがあったけど、はからずも感じてしまったこと、、、堀江由子タン、微妙に老けたな。。。人のこと言えませんが(死)
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)堀江由衣 Satomi 加藤有加利

おすすめ平均
stars今はやりの…
stars2曲目にやられた!
starsPerfume?
stars大好き堀江さん
stars編曲家=プロデューサーの存在の大きさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところでHDD/DVDレコーダーの操作を間違えてとらドラ1話を消してしまいましたorz。時々やらかすんだよなぁ、、、ストライク・ウィッチーズの第1話も・・・(涙) とらドラはAT-Xで補完するとして、ストパンは・・・どうしよう?

今日の5の2
今日の5の2 春(初回限定版) [DVD]
今日の5の2 春(初回限定版) [DVD]小林ゆう, 下田麻美, MAKO, 明坂聡美, 長澤剛

おすすめ平均
starsキャラ画が…
starsOVAより良いです。
stars面白いですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなみけの桜庭コハル原作。みなみけの前の作品だそうです。最初に断っておくけど先に存在するOVA版はしらんです。みなみけは面白かった童夢制作版に対して後期のアスリード版おかわりには死にたくなりましたが、どうやらこちらもOVAに対してTVアニメ板の劣化ぶりが痛々しいらしい。TV版の制作は童夢でもアスリードでもなくXEBEC(ジーベック)。今日の5の2テレビアニメ第1話をみなみけと比べた場合、個人的にはおかわりより遥かにマシ、とはいえ童夢の面白さはにはまるで届かず。よって普通。背景画は童夢のみなみけの色彩に近い。原作から乖離した個性的で敢えて崩れ風味なキャラデザは、おっきなおともだち@視聴層を考えると好き嫌いが分かれそうw といいますか、キャラの顔が男女問わずみんな同じで誰が誰だかわけわかめ。髪型で覚えろと云うのか。。。みなみけおかわりに続き、音質はかな〜り良い感じです。音響スタッフもレコーディングスタジオも全部違うので偶然なのでしょうけれど。。。ただ、この出演声優ユニット"Friends"の歌は・・・・個人的にかなり苦手だ。何故かそこはかとなく寒気がするんだけど・・・w
今日の5の2“Friends”アルバム
今日の5の2“Friends”アルバムFriends

キングレコード 2009-01-07
売り上げランキング : 455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピュアオーディオRANKING←アニオタ管理人に支援クリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
ヒャッコ に参加中!