またまたピュアオーディオと遠い話題ですが、結構大切かも知れないインターネットの使い方のお話。

今、NHKの7時のニュースを観ていたんですが、ヤフーオークション等を装ったフィッシング詐欺によって、毎年かなりの数のIDとパスワードが盗まれ悪用されているらしい。。。知らず知らずのうちにIDを他人に利用され、出品手数料として24万円の請求が来た会員が紹介されてました。う〜む。。。。

このブログを見ての通り、管理人はかなりのYahoo!ヘビーユーザーで、
Yahoo!ショッピングでの買い物、ヤフオクでの入札や出品は日常茶飯事、他にも色々な情報ページ、特に天気情報テレビ番組表Yahoo!ミュージックYahoo!コミックファイナンス外国為替情報F1MLBブログ内検索Yahoo!ブログ等々をほぼ毎日利用しています。日常的に使っているので不正等があれば直ぐに異変に気付く?筈ですが、そうでもないライトユーザーさんや半分眠ったIDを持っている人は要注意かも!?

ログインシールニュースの中でちらっと「ログインシール」なるものが画面に出ていたのですが、恥ずかしながら全く知りませんでした。2007/3/26日から提供開始とありましたので、2年近く前からあるのね。。。。。という事でさっそく自分も設定してみる。お気に入りの適当な画像を決めて登録することで、Yahoo!ログイン時に左のように表示されるようになります。(画像はあくまで公開用のサンプルですw) PC毎に個別の設定が必用で、自分のPC以外では表示されないし、またYahoo!を装ったフィッシングサイトでは表示されません。或いは異なる画像が表示される事になる筈です。なんかどの程度の有用性があるセキュリティなのか微妙な感じですが、とりあえずYahoo!会員は設定しておいた方が良さそう。ただ、cookieを削除すると消えてしまうらしいので、その点は注意が必要みたいです。

ログインシールとは
またも偽ヤフオクのフィッシング詐欺
ネットオークションの「委託詐欺」にご注意


番組の識者の話として、とにもかくにも、一番大切なのは今すぐに、5分後にでもパスワードを変更すること。との事でした。それ以外にも他人に推察されないパスワードを使うこと、同じパスワードを共用しないこと、などがありますので、とりあえず、判りやすいパスワードを設定している人は、年末の大掃除にかこつけて、意味不明な文字列で長めのパスワードに変更しておくことをお薦めします♪

◆今晩の一枚♪
ショパン即興曲とバラード集 エヴァ・ポブウォツカ(p)

ショパン:即興曲(全曲)
ショパン:即興曲(全曲)ポブウォツカ(エバ) ショパン

ビクターエンタテインメント 1992-09-23
売り上げランキング : 626520

おすすめ平均 star
star心揺さ振る演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エヴァ・ポブウォツカは1980年の第10回ショパンコンクールで5居に入賞したポーランドの女流ピアニスト。初期にポニーキャニオン、その後日本ビクターからかなりの枚数のCDをリリースしています。この録音は女性らしい柔らかく瑞々しいタッチと、適度な生命力に支えられた爽やかな小川のせせらぎを想わせるパッセージが魅力。超人的なテクニックや深遠な表現力を武器にするピアニストではありませんが、自然で良識的な歌心とアットホームで心地よい演奏は多くの人に受け入れられる親しみやすさがあると感じます。若い頃の演奏ですので最近の彼女の演奏に感じるかったるさがないのもポイント。頻繁に音質傾向が変わるクラシックのJVCビクターレーベルで、桜色を想わせるこの頃の録音は、他の演奏家のも含めて一番魅力的な音質だったように感じます。

ピュアオーディオRANKING←微妙に役に立ったのでクリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
オーディオ に参加中!