先日ブログの表示が重すぎますっ! で書いたとおり、更新復帰して最初に気付いたのが、インターネットエクスプローラで、箱庭的ピュアオーディオのトップページが異様に表示が重くなっていたことです。具体的には、IEに一時ファイルが無い状態からhttp://www.audiostyle.net/〜以下 若しくはhttp://blog.livedoor.jp/pastel_piano/〜以下のページへアクセスすると、表示されるまでに10〜30秒のタイムラグがあるのです。直ぐにサクッと表示される場合もあるのですが、基本的に非常に重い。特にトップページが重い。IEにキャッシュが残っているうちはサクサク表示されますが、無くなるとまた最初の一回が重くなるのです。こんなに重かったら普通はイライラして接続を諦めちゃいますよね?少なくとも私が他のブログでこんなに重かったら絶対待ちきれない。。。そういうブログ、ココに限らず結構あるけどさ・・・w                
3ヶ月間殆ど何もしないで放置していたため特に思い当たる節が無くお手上げ。。。それ以前はサクサク表示されていて、LivedoorBlogサーバーの負荷が高い時の一時的な症状以外、朝夕問わず常時こんなに重い事無かったのですが・・・

放置するとショップのリンク切れが多くなるのはいつものことですし、使用しているPCの調子は、ヒューレットパッカードのデスクトップ、サブのノートパソコンLet's note CF-T2共に快適。両方とも2ヶ月ほど前に再インストールをしていますし、スペックもメモリ量も必用十分、高速化のためにあちこちレジストリを書き換えているのが原因?としても、今までも同じコトしてきてるし・・・。LANで繋げているフレッツ光100Mにしても、休日はイブニングタイムに速度が低下するとは云えそれでも最低10Mは以上は出ています。

接続回線とプロバイダをチェックするも問題なし。もしPC側に問題があったら・・・?と思い、インターネットオプションでIE6の一時ファイル、オフラインコンテンツ、表示履歴、cookieを削除。Web設定をリセット、プライバシーの詳細設定見直し、などを一通り試すも解決せず。ページングファイルの数値を変更したり、レジストリを見直しても効果無し。最後にいらないアプリケーションを削除、ウィルスチェック、デフラグ・・・と思いつく限りの調整はしたものの、箱庭ピュアオーディオブログの重さに全く変化無し。そもそも2台のPCで全く同じ症状が出ているわけで、こうなるとPC側設定の問題とは考えにくい。。。

これはやっぱ、ブログサーバーの問題だよね?更新サボってたから島流しにされたんだよね?とクレーマー根性の被害者意識満々でLivedoorBlogのサポートに凸メールしたところ、返事が直ぐに帰ってきて、おまいはサイドバーに外部転送画像貼りすぎなんじゃゴルァ!とのお叱り。
(ウソですw同じ意味ですがちゃんと礼儀正しい丁寧な回答でした。)
けれど、商品画像は3年前からアホかと云うほど貼ってるんだよぅ。。。関係無いっつーの。。。なんて思いつつ、同じ症状の解決方法はないか色々と検索してみた。

で、見つけたのがコレ。

ページが重い原因を調べます

つか、検索では実は何も効果的な解決法が見つからなかったんですけど、このリンクが自分のブックマークに入ってたのを突然思い出しました。

早速メインとミラーの両アドレスでチェックしてみたところ、うご゛゛゛゛゛゛゛゛。本来は一番レスポンスの遅い外部画像リンクでも3桁台後半なんですが、ざっとそれらの5〜10倍、3000〜4000台のとんでもリンクバナーがあったのね、しかも2つ。犯人は、右サイドバーに貼っていた「にほんブログ村」の下のバナーでしたっ!(@_@;)

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

本来、パソコンのレスポンスが遅かったり、箱ピュアのように画像データが多すぎる場合でも、ブログの文字データを先に表示して、その後から順次画像を展開するのがあるべき姿なのですが、どうもサーバーレスポンスが重すぎる画像が紛れている場合、先にそこでIEが引っかかってしまい、CSSと文字データの先行展開がままならなくなるようです。

今年初めに箱ピュアがブログ村へ参加した頃は、まだ登録ブログも少なかったのですが、あっというまに巨大なブログポータルに成長し、要するに最近はアクセス過多でなんだかサーバーレスポンスがgdgdになっているるんじゃないかと。。。とりあえずの対策としてgif画像バナーを外すってのが簡単な訳ですが、それをやるとせっかくのランキングのクリック数が絶対に落ちる。。。。。それはいやん。そこでちょっとばかり捻りを利かせ、ブログ村のサーバーから毎回取得していた画像をLivedoorブログのローカルに保存して、バナーの中身の画像アドレスをローカルアドレスと差し換えました。この方法がビンゴ。元通りサクサク表示されるようになりました!先生!

といった感じで一件落着。。。但し、これでもまだ他の外部取得画像、主にHMVその他がしばしば引っかかることがあり、ブログ村のバナーを改善しても、初回表示の遅さを100%解消はできません。そこで上リンク先の結果を比較しつつ、悪さをしている上位の画像リンクを別のリンクへ入れ替えました。これで、先程までのように毎回の如く頻繁に初回表示が遅延する、、、というのはぐっと減少しました。ただ完全解消ではないので未だ他にネックとなっている部分が隠れてそう。これは来年へ持ち越す宿題と云うことで。。。w それにしてもHMVのサーバーは昼夜問わず慢性的に重いな・・・諦めてリンクを全て外した方が絶対にブログ表示が軽くなりそう・・・(^^;

最後に、このブログはトップページだけで平均300KBバイトもある馬鹿サイトです(汗) 基本的に光回線やADSLなど、メガ単位の高速回線接続を前提に画像を多用しています。旧来のアナログモデルやISDN、H"等低速無線LANでの接続負担は全く考慮しておりませんので、そういった回線からの接続で異様に表示が遅くなるのはご了承下さいませm(__)m

ピュアオーディオRANKING←ブログ表示高速化に支援クリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!