元旦です。え゛〜そもそもリアルワールドに実在するのか謎な神出鬼没の箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"管理人@"ぱすてるぴあの"ですが、このブログも足かけ5年目に突入しました。

2008年は1月にブログを再開し、4〜6月に中断して7月再開9月中断。10月に少しだけ復帰してからまた中断。クリスマスに再開と、相変わらずの不安定&不定期更新の一年でしたが、日付インチキ込みで115日稼働と云うことで、当初の予定、毎日更新の3分の1は達成されました(死)

マリア様がみてる2009年も、何となくお役に立つかも知れないし、お役に立たないかも知れない、クラシック音楽とピュアオーディオのブログを、可能な限り続けていきたいと思いますので、コメントを下さる皆様も、相互リンクの皆様も、ROMおんりぃの皆様も、長い目でごゆるりと見守っていただければ幸いです。本来のクラシック音楽よりずっとアクセスが多い脱線アニメネタも、仮面ヲタクを演じつつ続けていきたいと思います。

さて、大晦日は朝7時から夜23時までぶっ続けでAT-Xの新春アニメ、「マリア様がみてる」一挙放送を観ようと思っていたのですが、一期の4話目の途中で爆睡、起きたらもう夜でした(死)

懲りずに新年年明け早々も、らきすたOVAマリみてOVAと、朝までAT-Xアニメ三昧のつもりで全○待機(ウソ)していましたが、録画予約のリモコンを弄ってたらBS-Jで映画「神童」が始まり、仕方なく観ることに。らきすたとマリみては録画を後で観られますので。。。神童は2007年に公開された日本映画初のクラシック音楽映画、天才少女ピアニストが主人公の映画です。
神童[2枚組スペシャル・エディション] [DVD]
神童[2枚組スペシャル・エディション] [DVD]成海璃子.松山ケンイチ, 萩生田宏治

おすすめ平均
stars大きなドラマはないが、全編「美しい」映画
starsナチュラル
stars音楽が主役なのに
stars自然体が心地よい映画
stars松ケンファン必見です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビ放送は一部カットされているのか話に意味不明なところがあり、クラシック音楽についても、良く知らない人の目線から描かれているようでなんだか違和感とツッコミどころが満載の微妙な内容でしたが、まぁそれは良いとして未見の原作コミックは読んでみたいと思いました。何か昔、誰かに勧められた覚えがあるような。。。ところで、後半出てきたドタキャンピアニストのリヒテンシュタインって俳優の顔的にもなんとなくリヒテルのオマージュなのかしらwユダヤ人の名前ですし。
バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻
バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻リヒテル(スヴャトスラフ) バッハ

ビクターエンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 23404

おすすめ平均 star
star雨の日に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(スヴャトスラフ・リヒテルのあまたある録音の中での定番!といったらやはりコレでしょうか。うちにあるのはRCAビクターの輸入盤ですが、こちらは同音源から日本ビクターがK2リマスターした物。昔、ゴールドCD限定版が出たとき、予約で売り切れてしまい買えなかった思い出が。。。今でも欲しいよぅ。)

話の終盤、そのリヒテンシュタインの依頼で、ホールにあるベヒシュタイン含む4台のピアノから、一番良い音のピアノをヒロインの”うた”が選ぶシーン、結局ヤマハを選ぶところが何の茶番かとw まぁ映画のスポンサーなのでしょうし、作品と関係ないけどリヒテル自身も、日本で弾くときは敢えてヤマハを弾いてらっしゃいましたし。。。←リヒテルはヤマハを選んだ!みたいに神格化された話もありますが、基本的には滞在国に敬意を表して当地のピアノを弾くのが望ましいと考えてらしたらしいです。作中に他にピアニストの三浦友理枝(相原こずえ役)、と清塚信也(ワオの実演奏も担当)が取って付けたように出演していて・・・w 要するにヤマハかっ、ヤマハの陰謀かっ(爆)
エチュード
エチュード三浦友理枝 ショパン

エイベックス・クラシックス 2007-04-11
売り上げランキング : 37868

おすすめ平均 star
starアイドルとは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑三浦友理枝さんのSACDです。Wikipediaを見たら原作コミックではウラディミール=ロブコウィッツになっているらしいw  なんで映画ではリヒテンシュタインになったんだろ?国名と紛らわしいのに。

引用:世界的な巨匠ピアニストで、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番のソリストとして妻のワンダと専属ピアノ調律師長谷川を連れて初来日する。モデルはヴラジーミル・ホロヴィッツと思われる。

ワンダ夫人ってホロヴィッツと妻の名前も同じですか(笑) 注:ちなみに本物のワンダ夫人はトスカニーニの娘。原作漫画でのピアノはスタインウェイなんですね。これも、事実本物は改造ニューヨーク・スタインウェイ、専属ピアノ調律師はフランツ・モア氏で、日本人ではありませんが。管理人は遠い昔、イベントでホロヴィッツのピアノを少しばかり弾いたことがあったりします・・・(遠い目)
「神童」サウンドトラック

リヒテンシュタインの代役でうたが演奏した曲はモーツァルトのピアノ協奏曲20番ニ短調。丁度、内田光子の演奏で昨日記事にした曲です。コンサート会場での突然の代役、数分で30分を超える3楽章を暗記して一度も練習せず、譜面無しでオケと合わせるという、作曲したモーツァルト本人ばりの神業でした。凄いなおぃ・・・これはとても真似出来ません。。。まぁわたくしでも、映画アマデウスでモーツァルトがやってたみたいに、目隠ししたまま仰向けできらきら星やらピアノソナタを弾くことくらいは・・・たぶん出来ましてよ(笑)

ピュアオーディオRANKING←お年玉の代わりにクリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加