おとといの続きです。

症状はズバリ"全く起動しない"モニタ画面真っ暗です

パソコンが起動しません!症状確認
・・・・・・・・・・・・・・こちらのプロセス2に該当します。

HP d325_d330※電源ボタンを入れるとフロントパネルの電源ランプとマザーボードの通電ダイオードが点灯。CPUファン回転。HDD回転。しかしUSB端子、PS2端子とも全く認識せず。よってキーボード・マウス使用不能。FDDドライブ反応無し。DVDスーパーマルチドライブは通電してトレイ開閉可能なものの起動ディスクは認識せず。PCIとAGPのビデオカード双方認識せず。うちの構成の場合、正常起動した場合はPCIのVGAカード(グラフィックボード)がOSより先にまず最初に認識されて、モニタにグラボの型番が一瞬表示されます。当然BIOS画面も起動画面も全く出ません。ビープ音も無し。電源部の故障は検証不可。マザーボード上に膨らんだ異常なコンデンサ等は無し。見た目は隅々まで奇麗なものです。こんな感じで全くお手上げ状態・・・。

クァドディスプレイ環境のために2枚ある、AGPとPCI増設グラフィックボードを外し、普段は殺しているPC本体のアナログD-SUB出力2系統(マザーボードNVIDIAチップ内蔵)をそれぞれ試すも表示せず。

※一番ありがちなメモリの故障を疑い、デュアルメモリで使用していたPC3200 DDR SDRAM 184 pin 512MBメモリ2枚、それぞれ片方ずつシングルで試すも反応無し。他のPCから引っこ抜いたPC2700 256MBメモリで試しても駄目。よってメモリ故障の可能性は無し。

※マザーボードの電池切れの可能性についてはCR2032リチウムイオン電池を新品交換してCMOSクリアするも全く反応せず。電池抜きでも起動せず。

HDD変換アダプタ※最悪の状況として本体HDD故障を疑いましたが、手持ちの古いWin98 OS入りHDDに換装しても起動せず。d325は本来XP/Windows2000用のマシンですが、このWin98の入った2.5インチHDDで起動するのは以前に確認してます。
グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA
おすすめ平均
starsとりあえず使える
stars簡単に使えました。
stars性能面は満足
starsr良好です
starsあれば便利ですよ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日AmazonからIDE/SATA→USB変換アダプタGH-USHD-IDESAが届きましたので、d325のHDDをLet's noteに接続してみたところ丸ごと正常認識。HDDには異常無し。無事にOutlook Expressをサルベージしました。
WD400_ウエスタンデジタル
それにしてもこのアダプタはすっごい便利ですっ(*^-^*) 3.5インチ2.5インチ問わず、新旧大小の裸HDDやIDEの光学式ドライブ等をあらかた認識して、そのまま外付けドライブとしてUSB接続できます♪ 自分でPC内部のパーツを着脱できる程度の知識をお持ちの方でしたら是非一本所有されることをお薦めします。このようにイザというときにHDDからデータを吸い出せたり、仮設外部ストレージにしたり、起動ドライブに出来たりして色々役に立ちますよ〜d(^_-)
GH-USHD-IDESA
※これがアダプタやコードなどの付属パーツです。

今まで増設メモリの故障、グラフィックボードの熱故障は何度か経験しましたし、PCを使用する以上、いつか訪れるらしいHDDクラッシュ(未経験!)の不安は常に付きまとっていたのですが、今回のようにメーカー製PCのマザーボードor電源など、本体に関わる故障を経験したのは初めてでした。

HP d325 SFのマザーボード

とはいえ、実は今まで異常が無かった訳ではないんです。。。うちは半常時接続に近い状況なのですが、困っていたのが勝手にスタンバイモードに落ちて復帰できなくなる症状がここ1〜2年で増えてきていました。電源数秒押しの強制シャットダウン再起動で治るのですが、今回も前の晩に2回続けてこうなっていたんです。いつもと違うのは2回ともチェックディスクがかかった事。普段は強制終了しても何故か何事もなかったように再起動して、ディスクの不良セクタチェックをしないのです・・・。それとファンレスのビデオカード増設にまつわる筐体内部の放熱が悪く、時々パーツが焼けるようないや〜な匂いがするんです(爆) 約半年間に続けて2枚もグラボがご臨終したので、ここ1年は側板開放状態で使っていました。さすがに蓋がなければかなり冷えます(笑) ホコリが溜まる問題はありますがこまめに清掃していました。

と、そんな感じですので、蓋を閉めてグラフィックボードが熱暴走していた期間に、もしかするとマザーボードや電源が劣化しちゃってたのかな〜?ってのが思い当たる節。でなければ最近構成に手を出した部分は先日紹介したeboostrのみでしたので、それが原因???・・・んな訳ないかw

ピュアオーディオRANKING←ご愁傷様支援クリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
パソコン・周辺機器 に参加中!