箱ピュアカテゴリ:ブログ制作の裏話
箱庭AUDIO STYLEの文字が小さすぎて見辛い。
ドリコムRSSか終了するらしい・・・のです。


ご覧の通りであります。何の計画も無くただ突然に思い立ち♪ 何とな〜くLivedoorBlogの新しいブログデザインテンプレートを色々眺めていたところ、お試しに替えてみようかな〜と。試着よ試着♪ 最初は直ぐに元へ戻すつもりで当てはめてみたのですが、これって意外とイケる?みたいな感じで妙にしっくり。あとはそのまま流れで崩れている部分のCSSを編集。丸2日かかりましたけれど、現時点で概ね出来上がりつつある感じです。(コメント覧に貼られたURLリンクが動作しなくなってしまいましたけれども・・・これは後日対策予定)

先日まで使っていたMacっぽいデザインの"シルク"テンプレートを使い始めたのが2007年の5月。CSSカスタマイズ方法の記憶は4年前に遡り完全に殆ど忘却の彼方でしたが、やってみると意外と思い出せてしまうのに自分でもびっくり♪ こういうのって自転車の乗り方みたいなものかしら?(謎)
■最初のデザイン『ブラックフレーム』2005/02〜
blackframe
キャプ画像が残ってませんのでLivedoorのテンプレから転載。まだLivedoorBlogの黎明期だった当時は、選べるデザインが本当に数えるほどしか無く、なんとなくピアノのイメージでこれを選びました。訊いたところに拠るとすっごく評判悪かったです(滝汗) 黒を基調にすると荒らされるよ〜とか何とか忠告されたりしましたが、その通りに設置していた掲示板は見事に炎上してました(爆)

■二度目のデザイン『リネージュ』2006/01〜
箱庭リネージュ
当時の記述がココに。リネージュというオンラインゲームとコラボしたデザインの画像を、適当に切り貼りしたオーディオ画像と入れ替えて使用。なんだろう、とりあえず変なデザインで目立ちたかったのだよ。全く持って爽やかさの欠片も無いふいんきryでした。残骸がココにあります。

■三度目のデザイン「シルク」2007/05〜
ピュアオーディオ紹介
なんと4年半も「シルク」を引っ張っていたんですね〜(@_@;)。まぁそのうち半分の2年間は、管理人が闘病のため音信不通でしたけれども。白地にライトグレーでMacっぽいデザインですが、実は全く意識していません。トップの画像は所有するONKYO製品の画像。例によって勝手に宣伝効果あったかな(笑) 全体に奇麗に纏まっていて雰囲気も良かったと思うのですが、ブラックやリネージュの頃は悪目立ちして色々ゴタゴタがありましたので、目立たないように薄味にしようと心掛けすぎてこうなりました。結果的にアクセス数の抑制に成功。即ち読み辛いブログになっていたと思います。当時はSVGA800×600ドットのブログ表示サイズがテンプレートの主流だった為、CSSのカスタム自由度が狭く、文字を拡大したり文章エリアの横幅が狭いまま広げられなかったのが最大のネックでした。いつも左右の余白が広くて無駄だな〜と自分で自分に突っ込みいれまくりでした。でも色使い的には大変気に入っているデザインでしたので、新しいデザインの方でも「シルク」で積み上げた箱ピュアのイメージを上手に引き付けると良いなぁと思っていたり♪

■新しいデザイン『ブログメディア コバルトブルー』2011/11〜
ブログメディア

このデザインを選んだ理由は、ずばり、ブログとしての読みやすさです。一般的に多く使われそうなテンプレートですので、本当は個性的なデザインを好む変わり者の自分的にはどうかな?とも思いましたが、トップ画像の部分をオーディオ機器にしてしまえばあら不思議、箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"っぽく見えるようになりました。 先代の「シルク」からメタモルフォーゼしても比較的違和感の少ない枠組みと白地ベース。ヨーロピアンブルーのアクセント等々、今時のブログメディアっぽくしてみたかったの、な〜んてね。

前回の"シルク"テンプレートはかなり細部を箱ピュア用にカスタマイズしてましたので、意識的にデザインを変更しようと考え始めると、芋づる式に発生するであろうトラブルの山の前に尻込みしてしまってたのが本当のところ。。。でも今回は気負いが無かった分、何故だかスムーズにサクサクとCSSカスタマイズも出来ました。新しいデザインはなかなか自由度が高いです。

↑の背景画像とかも実は何〜も考えてない。たまたまローカルフォルダの見やすい場所にあった海外で拾った適当なオーディオシステム画像を無造作にテスト表示してみたら、これがまたぴったりサイズでみごとなマッチング。という事で一切他を検討せずそのまま採用。ちなみに画像のスピーカーはイギリス モニターオーディオ SILVER RX2 《2015年現行後継機はMONITOR AUDIO Silver2》。実は真ん中下にARCAMのシステムが隠れていたりしますが、テンプレートの裏側になってしまい表示されてません。スマホだと見られます。本来のぱすてるんは画像選びにモニタの前で半日悩むようなめんどくさい人だったりしますが、今回は何故か迷わずサクッと決定です♪

次回は、箱ピュアの来られた皆さんのOSとブラウザのシェアと、新デザインのフォントスタイルに試行錯誤してますへ続きます。

《2011/12追記》この後、色々あって数日で元のデザインに戻したのはリアルタイムでご覧になって入らした皆様ご存じの通りでありますm(__)m。但し以前よりもブログの横幅を拡張し、フォントサイズをわずかに大きくしてあります。
《Last modified 2015/7/28》
ピュアオーディオランキング←新デザインが読みやすければ是非クリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加