これ、昔からウェブサイト運営をやっていて、そこはかとなく感じている悲哀だったりします・・・。インターネットは情報がフリーダムに飛び交う国境の無い自由な世界というのは大嘘で、その本質は、検索エンジンの意向によって恣意的に情報の価値を格付け、フィルタリングされて繋げられた世界です。

インターネットには検索エンジンという神がいる。
この神を通さずして誰も世界とは繋がらない。


Googleの正体

以前はGoogleとYahoo!の2大検索エンジンが競い合っていましたが、2010年にYahoo!の検索システムがGoogleに吸収された以上、現在のインターネットはGoogleという神、もとい単一国家に独裁支配された世界といって良いと思います。しかもこの神様、あくまで米国の私的営利企業であって、公共機関でも慈善団体でもなんでもない。弱肉強食アメリカ発のグローバルビジネスですので、良心として欧米のキリスト教的精神が生きている訳でも無く。要するにネット広告から報酬・・もとい原稿料を得るブロガーと規模は違えど同じ構造であり、そのビジネスモデルの親玉な訳です。比べるのも憚られるくらい規模が違う・・・袋貼りの内職とDHLくらい違いますけれども(^^;
ですから、彼らが常々云うところの「公平」や「正しい検索エンジンの在り方」とは、所詮彼らの収益ありきであり、検索エンジンとは、つまるところインターネット上の一元的情報管理統制システムの別名。あくまで彼らの彼らによる彼らの為の支配的集金システムなのであります。自称以外に何の公平性も担保されていない私的営利企業に情報の持つ価値基準を支配されている世界。これって実はかなり恐ろしくありませんか?あなたはGoogleの公正さと判断力を信用できますか?検索結果と順位に、巧妙に恣意的な思想に基づくバイアスが織り込まれていないと誰が証明できるのでしょう?


個人でウェブサイト運営を色々とやっていると、今回のようにまぁなんというか理不尽な順位変動に晒されることがしばしば起こります。サイトの人気具合で緩やかに上下変動するのなら判るのですが、ある日突然ドッカーンとペナルティで表示順位がマイナスうん百とか日常茶飯事。そもそもこの順位自体、ググる神様が我々ゴイムに与えたもうたインターネット上の借地権、市民権のようなものですから、格上げするも、気分次第で全てを奪うもググる神様のお心次第なのであります。ネットの辺境で毒電波を垂れ流す小市民には、事実上文句を言う自由すら与えられてないのですよ・・・orz

それなりにアクセスがあるサイトをいくつか運営していても、私が最も収益率の高い広告Googleアドセンスに参加しないのは、管理人としてのささやかな抵抗のつもりだったり。一昔前まではググるに意味不明で理不尽なペナルティを喰らっても、Yahoo!側で普通にインデックスされてサルベージされていれば良いという形でサイト作りをしていましたが、いまやそれもままならないのですね・・・。

実際、サイトの内容や中身が有る無しや作り手の意思にかかわらず、ググる神様が目指す世界にとっての潜在的利益に繋がるサイトは強いです。ぶっちゃけ中身空っぽでもいいらしい。そして中身があっても神の意向に沿わない思想を売りとするサイトは、どういうからくりフィルタリングなのか、非常に非常に冷遇されます。

結局、ウェブ制作者の行き着く先は、訪問者様にとってどんなサイトが有益で読みやすいか、面白いかでは無くて、それ以上にGoogleの犬になってGoogleのご機嫌を伺い、Googleという検索エンジンに好かれるにはどういうサイト構造や内容にするか?に集約されていくのです。実際その方が儲かります。ググる神様が良くおっしゃる、訪問者様に支持されるサイト=検索エンジンで評価されるサイトってのは情弱に説明する為の体の良い建前であり、現実を見ればまるでそのようにはなっていません。

てか、ここだけの話、新約聖書・・・黙示録に出てくる終末論の反○○○トとか6○6の○タンってくだり、このインターネットの情報管理システムが行き着く先の話だと思ってる。ふだん教会に行かないはぐれメタルなわっちですれけれども、たぶんきっと間違いない。すでに検索エンジンってそれ自体が思想というか自立した意思を持ち始めていると思うのだ。今世界は否が応でもグローバル化の方向へ流れ、いずれインターネットで高度に情報化された、事実上国境の無い世界が訪れる。そして情報管理社会の中で、検索エンジンと莫大な情報集積という、ネットワーク上の仮想人格的支配者によって規定された各階層へのアクセス権が≒人間の価値、格付けになるんだろうな〜なんてね。きっと高度に思想管理された階級主義の生きた心地のしないギスギスした社会になるよ。「○○○のお星様の元であらゆる情報はおれのもの」Googleの傍若無人な振る舞いを見てればそうなるとしか思えない。

管理人は訪問者様と自分個人の覚え書きの為に音楽とオーディオのブログを書いています。決してGoogleの為にやってる訳じゃない。だからペナルティ上等。自分の信念で文章書いてるし、デザインだって自分の好みとユーザビリティを折衷して自分で決めてる。ただSEOに最適化するためにそれらを自分の意図にかかわらず、変更するってのは何かスタンスとして間違ってると思うんだ。だってGoogleに優遇されるサイトってユーザビリティもへったくれも無いよ?うぇぶますたぁの管理画面見れば解るけど、あいつらのアクセシビリティ基準と思考回路って頭おかしいとしか思えないんですけれどもw

こういう自由意思を語るエントリすらも、きっと下手するとペナルティの対象なんですよね。ガクガクブルブル・・・。我々は既に思想を監視されてる、管理されているのだよ。いやだわ・・・早くすりつぶさないと。以上、重病を患い向精神薬でラリラリしてるメンヘル管理人のおとぎ話でした。箱ピュアは隔離病棟ですので優しくしてね♪

ピュアオーディオランキング←読み終わったらクリックしてくれなイカ?
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加