なんとな〜く昨晩テレビでニュースを見てたら異物混入で回収のお知らせ⇒【プレスリリース】何と100万本単位!冷蔵庫のR-1を確認してみたら、、、賞味期限9/19と製造工場KAで共にビンゴでした(@_@;)。製造工程でゴムパッキンが混入したらしいです。R-1ヨーグルトお世話になってます。毎日一個食べてます。普段は殆どブルーベリー味オンリーなのですが、一昨日、たまたま珍しく気まぐれで買ったドリンクタイプがピンポイントで回収品でした(^^; 既に1本飲んでしまった。。。(爆)
明治R-1ヨーグルト回収
回収返金とありますが、コレ一体どう処理するんでしょうね?購入元や購入者を記載しろとも振込先を添付しろとも何も書いてないですし、単価は店によって100〜138円と結構違いますし、既に飲んでしまった分はどうなるのでしょう???当たり前のように空瓶捨ててしまいましたし。。。
この度、弊社守谷工場で製造いたしました下記商品の一部におきまして、製造工程においてゴム製の微細な異物が混入したことが判明いたしました。当該異物は、食品の製造設備に一般的に使われており、混入量も極めて微量であることから健康被害はございませんが、万全を期して当該対象商品を自主回収させていただきます。

お客様並びにお取引先様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。

つきましては、お客様のお手元に当該対象商品がございましたら、誠にお手数ではございますが、下記守谷工場まで、料金着払いにてご返送いただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金を返金させていただきます。2013年9月6日 《明治のリンク元
後学の為にもいちお〜自分は未開封の数本と、既に飲んでしまった分も記載されてたレシート添付をした上で、返金振込先などは敢えて書かずに返送してみますが、返品されたら着払い送料の負担で被害甚大ですよねぇ。。。アイスの当たり棒みたいに販売店で回収だったら楽なのに・・・と梱包をしていて思ってしまいました。個人的には微々たる返金よりも例えば代品引換券とかでも良い気がします。引換券で買った分より多めに代品を貰えたら嬉しいし、会社の実損失も少なくなると思うし。

by カエレバ
そういやR-1ヨーグルトのブルーベリー味、3製品ではこれだけが無脂肪で、一番カロリーも少なくて美味しいにもかかわらず、何処のお店でもなぜか一番売れて無いんですよねぇ。いつもブルーベリー味ばかり売れ残ってたりします。

プロビオヨーグルトLG21は普段飲んでないのですが、R-1ヨーグルトは個人的にお薦めです。自分はこの騒ぎで飲むのを止めるなんて事は無いですね。とある病気で免疫力が足りない人なので、少しでも補助になればと思ってもう1年くらい続けています。R-1の乳酸菌は他の乳酸菌に比べてNK活性、免疫賦活作用が強い可能性を示唆されています。免疫力アップについてのデータ採取方など、科学的根拠の件で例によって色々と叩かれていますが、自分は体感でそこそこ違いを感じてたりします♪ 過度な期待は禁物ですが、摂らないよりは摂った方が良いと思うんですよね。飲んで(食べて)何も感じない人は兎も角、体感出来る人にはそれなりに体質に合っているのではないかと思います。
後日注:明治から書留でお詫びと商品代金が返ってきました。飲んでしまった分含めて。ちゃんと購入レシートを添付したのですが、一律希望小売価格での精算なのか購入額よりも少し多い金額でした。あと300円分のQUOカード貰った。ちょっと得したかも。でも着払い送料+書留+商品代返金+お詫びのQUOカードで明治側は都合2000円分以上の損失です。イメージの為とはいえ大企業だからこそ出来る力業。量販店コンビニ店頭返品&返金と、例えばお詫びなら明治製品引換券とかでも良いのにね。ハーゲンダッツのクーポンみたいな・・・あれはタカナシか。こういうのって今後は非常時の回収コストを下げるシステム作りが必要なのかも知れません。
ピュアオーディオランキング←気づいたら毎日クリックしてね〜♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加