◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

iPhone/iPad/iPod高音質化計画

iPhone5をiOS7→iOS9にしてみたら激重化したのでiOS8.4にダウングレードした件
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート4] 解決編♪
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート3]
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート2]
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]
iPhone5SとiPone4Sにお薦めのアルミケースはこれ♪
iPad/iPad mini・Xperia Tablet Z・Kindle Fire HDX・Nexus7・Surface 2・・・ブログに最適なタブレット端末はどれ?ぱ〜と2
iPad/iPad mini・Xperia Tablet Z・Kindle Fire HDX・Nexus7・Surface 2・・・ブログに最適なタブレット端末はどれ?ぱ〜と1
新型iPhone5cとiPhone5sが遂に発表。しかも激安!
iPhone4の感想〜♪その7 これは弱点だと思う点ぱ〜と3
iPhone4の感想〜♪その6 これは弱点だと思う点ぱ〜と2
iPhone4の感想〜♪その5 これは弱点だと思う点ぱ〜と1
iPhone4の感想〜♪ iCloudとiTunes Wi-Fi同期その4
iPhone4の感想〜♪その3 iCloudとiTunes Wi-Fi同期
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その2
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その1
iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章〜
iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)
音楽配信もクラウド時代?
safari3.1 Windows XP/Vista対応正式版リリース
IE7のアンインストール&Macintoshのsafariってすごい。

iPhone5をiOS7→iOS9にしてみたら激重化したのでiOS8.4にダウングレードした件

ぱすてるぴあの ‏@pastel_piano Twitter2時間前
わっちのiPhone5をiOS7からiOS9にしてみたら、もっさり重くなって、バッテリー消費も半端ないし半日持たないのでぶっちゃけ使い物にならなくなりました。ロールバックできません。なんだかいろいろオワタかも\(^o^)/

iPhone5_iPhone4_iOS9
管理人、音楽用にDAPとしてiPhone4、自宅寝っと用にiPhone5を未だに超周回遅れと自覚しつつも運用していたりする訳ですが、今朝、なんとな〜く出たばっかりのiOS9を試してみたくなり、何も考えずにアップデートしてしまいました。←今までiOS8にすらしてなかった位ですので、本当はAppleに懐疑的且つちょ〜慎重なスタンスだったはずなのですが、以前に、殆ど使い物にならなかったもっさりiPhone4が、iOS7.1で劇的にまともになった・・・iOS4とかiOS5の頃っぽく使えるようになり&更に音質まで良くなった前例があって、ついつい気が緩んだのですねぇ〜(´・ω・`)。>>続きを開く♪

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート4] 解決編♪

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート2]
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート3]
iPhone iPad iCloud
photo credit: the tartanpodcast via photopincc
前エントリの状態でWindowsとiPhoneのブックマークが完全ミラーリングされ、しばらく快適に過ごせていたのですが、ある日、再び同期トラブル発生。またまたWindows上で"Apple IE DAV は動作を停止しました"となってしまい、そこからまともに同期が出来なってしまいました。>>続きを開く♪

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート3]

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]
iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート2]
iCloud あなたのコンテンツをあなたの全てのデバイスに。
iPhone_iCloud
photo credit: Scott.Webb via photopin cc
【方法その2】

ここからが問題。。。一旦Windows上の全てのブックマークを削除した上で"IEお気に入り保存・復元"で、Windows7のIEのお気に入りを全て戻します。その上でWindows側のiCloudでIE同期をオンにします。すると、直ぐに"Apple IE DAV は動作を停止しました"というApple IE DAV エラーが出てしまい、iCloudのサーバーがまともに読み込んでくれません。>>続きを開く♪

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート2]

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]
iCloud あなたのコンテンツをあなたの全てのデバイスに。

iCloud同期トラブル
いつものように色々と検索して解決法を探してみたのですが、なかなかこれといった解決策が無いみたいですね。iCloudでのSafari/iPhoneとIE&Firefox&Chrome/Windowsの同期には、MacやiOS等のApple端末間に比べてトラブルが起きやすい気がします。問題の根本の一つが、トラブルが起きた際、iCloudコントロールパネルからiCloudのサーバーにアクセスした上で、端末のプライオリティを設定したり、サーバー上のデータを手動で一括削除したり、任意削除したりが全く出来ない事。これはもうクラウドの概念を単純化しすぎたiCloudの独善的な仕様による弊害ではないかと思います。←無料で利用させて貰ってるのに文句言うな〜っ(^^;>>続きを開く♪

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]

Appleが提供する無料クラウドサーバーiCloudのブックマーク同期を使うと、iPhone5/iPadのSafariとWindowsのInternetExplorer/Chrome/Firefoxの間で、異種端末/ブラウザ間でのリアルタイム同期が可能になります。これはとても便利ではありますが、暫く使い続けていると、色々とブックマークが重複しはじめたり、お気に入りの並び順がデタラメになったりするのが難点だったり。

iCloud
photo credit: Sean MacEntee via photopincc
アクセスログを見る限り、今現在、一般ユーザーのパソコン運用方法で一番多いスタイルが、母艦となるメインPCがWindows機でIE InternetExplorerを使用しつつ、スマホとタブレットにはAppleのiPhoneやiPadを使っているケースです。箱ピュア管理人もご多分に漏れず、Windows7(IE11/Chrome)+iPhone5+Androidタブレットでの運用だったりするのですけれども、iPhoneの場合、iCloudで母艦のIE(Chrome)とモバイルのiPhoneのSafariブックマーク(お気に入り)が、リアルタイムで同期できるのが本当に便利♪※Androidタブレットの場合ChromeとFirefoxで同期可能ですが、肝心のSafariとIEがインストール不可)。但しこのiCloud、、、Apple端末同士はともかく、同期相手がWindows機になると結構バグが多くて不安定。使っているうちに徐々に以下のような問題が起き始めます。>>続きを開く♪

iPhone5SとiPone4Sにお薦めのアルミケースはこれ♪

デジタルオーディオプレーヤーとしてのiPhone4とiPhone5の音質の違いについては、また別のエントリで書くことにして、今日は管理人が愛用しているiPhone5&iPhone5S/iPhone4&iPhone4S用のアルミケース、アルミカバーを紹介してみます。(尚、iPhone4とPhone5それぞれ、末尾Sの有無で本体寸法は変わりませぬゆぇ。)
iPhone4とiPhone5
なんでアルミ素材のカバーなのか〜というと、見た目の高級感もありますが、誤って落下させてしまった場合などの耐衝撃性が、単純なプラスチックケースよりも相対的に幾分マシなのと、なんかイメージ的に音質が良くなるような気がするからw あくまでそんな気がするだけで、すーぱーそに子シールと同じマインドコントロール効果ではありますけれども(爆) ていうか、すーぱーそに子のデコレーションシールを貼った異常w、厳重なカバーが無いと流石に外では持ち歩けないのよw>>続きを開く♪

iPad/iPad mini・Xperia Tablet Z・Kindle Fire HDX・Nexus7・Surface 2・・・ブログに最適なタブレット端末はどれ?ぱ〜と2

iPad/iPad mini・Xperia Tablet Z・Kindle Fire HDX・Nexus7・Surface 2・・・ブログに最適なタブレット端末はどれ?ぱ〜と1

でもって、今ちょっと気になっているのが、Amazonの Kindle Fire HDX 8.9
Kindle Fire HDXシリーズでは一回り小さく軽量で安価なKindle Fire HDX 7 16GB タブレットが売れ筋ですが(※303gと308gのiPad miniとほぼ同じ)、ブログ作成ツールとして使うとしたら8.9インチ(WQXGAアスペクト比16:10)モデルが良さそう。8.9型という一回り大きめサイズにもかかわらず、重さは僅か374gなのがポイント。あと画質もiPad mini retinaより更に綺麗っぽい。ただしKindle Fire HDX 8.9にも弱点は色々あります。>>続きを開く♪

iPad/iPad mini・Xperia Tablet Z・Kindle Fire HDX・Nexus7・Surface 2・・・ブログに最適なタブレット端末はどれ?ぱ〜と1

2013年現在、箱ピュアのブログ制作はWindows7のモバイルノートパソコンASUS UL20FTを繋いだトリプルディスプレイのデスクトップで行なっているのですが、管理人自身、インターネットに向き合う時間、特に情報収集・・・インプットの割合は既に7〜8割以上がiPhone5との睨めっこになってきていたりします。ただやはり所詮iPhoneはiPhone。慣れたとは云えブログ書きにとっては画面が小さすぎ、ことアウトプット面に関しては色々と不便極まりないのです。
iPhone5
いざ文章を書き込みしようにも、フリック入力では未だに誤入力のオンパレード。めんどくさくなってiPhone5からはSiriでの音声入力に頼ってますが、これまた音声の誤認識がまだまだ色々酷かったりしますし、それ以外にも全体的にアウトプットの困難さ加減にはうんざり。ブログの各種情報確認や細かな修正等々でも、拡大縮小スワイプ操作の煩雑さが半端なく。LivedoorBlogのiOS用投稿アプリもあるのですが、記事の制作途中で誤投稿とかしちゃうし、ぶっちゃけ、まともにブログを作る用途には、iPhoneは残念ながら文字のアウトプットツールとしては正直いろいろ力不足だったり。>>続きを開く♪

新型iPhone5cとiPhone5sが遂に発表。しかも激安!

うぉぉぉ!とにかく値段が安くてびっくり。米国価格でiPhone5c16GB=$99(1万円)32GB=$199。iPhone5Sでも16GB=$199(2万円)32GB=$299、64GB=$399です。2年縛りみたいですが。相変わらずFlashメモリ容量と価格の関係だけは謎のボッタクリ設定ですけれども。日本の場合iPhone5sとiPhone5cはNTTドコモからも発売されます。これで三つ巴のシェア争いに。お互いの仁義なきNMP特典がどうなってしまうのだろうか戦々恐々です。>>続きを開く♪

iPhone4の感想〜♪その7 これは弱点だと思う点ぱ〜と3

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4の感想〜♪その5 これは弱点だと思う点ぱ〜と1
iPhone4の感想〜♪その6 これは弱点だと思う点ぱ〜と2

正確には3.54インチだそうです。これはiPhone4/iPhone4Sに限らずスマートフォン全般に言えますけども、特にiPhone4/iPhone4Sは設計世代が一世代前になるぶん液晶画面が小さく、ウェブ閲覧用途の視認性にはやや難があります。文字が小さい上に拡大したり縮小したり横向きにしたりの手間が多くてなかなか面倒。タッチパネルキーボードも、日本語入力はともかくアルファベット入力は細かすぎてどうしても誤入力が多くなってしまう。おそらく横向き時の幅が縦くらいの液晶サイズになれば、なんとかギリギリで文字の視認性が確保できそうが、基本的にスマートフォンは器用で視力が良い人の為の端末だと割り切った方が良いのかもです。。。
iPhone4の中古を探す⇒【楽天市場
>>続きを開く♪

iPhone4の感想〜♪その6 これは弱点だと思う点ぱ〜と2

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4の感想〜♪その5 これは弱点だと思う点ぱ〜と1

3)バッテリーが持たない

iPhone4のバッテリーは3G通信で公称最大6時間、Wi-Fiで最大9時間。これは一日中持ち歩くモバイル端末としてはやや微妙かも。搭載機能を皆デフォルトのONにしてしまうと丸一日持たないです。 使わない時は家でも外でも隙を見て充電していないと、スタンバイ状態ですらどんどんバッテリーが減っていきます。《2011/12月追記:その後のOSアップデートで大きく改善されました》バッテリーパフォーマンスは当然我が国の誇るレッツノート等には到底及ばず。新幹線で音楽聴きながらネットに繋げて〜日帰りとかやってると途中で駄目になったりしなかったり。毎日外回りで使われている人とかど〜するんでしょ?それまで使っていたAU携帯のサンヨーW52SA⇒(これはとても音質が良い♪)や沖縄セルラー製の京セラ au W63Kは1週間無充電でも平気で使えてましたから。。。強いて言えばiPhone4は充電スピードが爆速な点は救いだったり・・・。

Power Skin for iPhone4 Apple認証「Made for iPhone」1700mAh >>続きを開く♪

iPhone4の感想〜♪その5 これは弱点だと思う点ぱ〜と1

良いことばかり書いていてしまい信者っぽくなるのもアンフェアですので、今回は敢えてiPhone4の問題点についても書いておこうと思います。

1) iOS5で音質改善!?

色々と思うところはあるけれど、良くなってくれるかも知れない音質について徒然なるままに。。。♪
Bang&OlufsenA8_iPhone4
まず、当社比最大限のツンデレ成分200%でdisらせていただいたiPhone4の音質についてですが、釣り針がぶっと過ぎたのか誰も引っかかってくれない・・・ちっw そんなこんなで現在その音質がどうなっているのかというと、正直9月最初の時点であまりの音の酷さにiPhone4つかえな〜い!なんて思っていましたので、それから音楽プレーヤーとしては1ヶ月以上ほぼ放置プレイしておりました。しかし、先日七転八倒しつつソフトウェアをiOS4からバージョンアップしたiOS5に書き換えたところ、なぜか音質がかなり改善したような気がします。なんだかこれなら聴いてもいいかな〜?と思えるくらいの音質にメタモルフォ〜ゼしたんではないかと思ってみたり!?>>続きを開く♪

iPhone4の感想〜♪ iCloudとiTunes Wi-Fi同期その4

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その1
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その2
iPhone4の感想〜♪その3 iCloudとiTunes Wi-Fi同期

 Apple iPhone4【海外版SIMフリー】

3)書類とデータの同期

iOS5/iPhone4のiCloud設定メニューには書類とデータの同期項目がありますが、対応アプリのPagesKeynoteNumbersなどのApple系アプリを使っていない自分は今のところ全く使用できず。ていうか、これらのアプリってApple純正で良いお値段するのね(@_@;)。Windowsマシンでメモ帳やワードパッドをWin98時代からずっと常用している自分の場合、指定フォルダを指定して、その中の各種テキストファイルを同期して、読み書きしたりできれば良いのになぁと。ていうか、iPhoneではこれらのテキストファイルがそもそも読めないんですよね。対応アプリが無いのか探してみましたが良くわかりませんでした。>>続きを開く♪

iPhone4の感想〜♪その3 iCloudとiTunes Wi-Fi同期

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その1
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その2
iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)
iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章


1)iCloudは便利 但し今は問題点も多い。

Appleの提供するCloudサービスiCloudと、iPhone4/iPhone4Sの連携がiOS5から出来るようになりました。未だ出来たばかりの仕組みですので色々と不具合がありそうですが、新型iPhone4Sや、OSをiOS5にバージョンアップしたiPhone4の場合、比較的大きな5GB容量のクラウドサービスが無料で利用可能になります。(有料で容量追加も可能)
iCloud
Windows使いの場合、現時点ではMicrosoft Outlookのメールデータ(但しWindowsLiveメールやOutlook Expressには非対応ですのでpastel_pianoは使えない、うぐぅ(^^;)とお気に入り、指定した画像フォルダ、書類とデータが同期対象。あとKeynoteやTinyEditerなどCloud対応アプリでのデータに限りますが、その中の書類データも同期できます。同期速度も割と速いほうだと思います。尚、日本では未だ以前エントリを書いたiTunesの音楽データ同期サービスには対応していません・・・なじぇ?>>続きを開く♪

iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その2

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章〜
iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)
iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その1


4)対応アクセサリが多い

その気になれば100均にも対応グッズが色々ありますし、iPhone4対応アクセサリの商品数はホントに多い。このブログで取り上げるようなオーディオ関連の接続ドッグはさすがに高価ですが(今管理人はONKYO ND-S1000TEAC DS-H01のどちらを買うかお悩み中・・・)。
     
iPhone/iPodのグッズ&アクセサリ専門店が、リアルのショッピングモール等にあったら楽しいのにと考えたりします。iPhone4の独自性を高める為にも、カラフルなケースとかバンパーとか実際に手にとって選びたいですよね。もしかしてどっかに既にあるのかな〜?とググったら秋葉原や原宿にはあるみたい。願わくばそこらのショッピングモールやアウトレットモールに存在して欲しいところですけれども。ネット上のお店にはMacCrescentalオルフィー(allfie)とかを眺めてみたりしてます。>>続きを開く♪

iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想〜♪その1

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章〜
iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)


管理人が使用しているiPhoneは旧型iPhone4@iOS5インストール済ですが、基本的に新型iPhone4Sでも(サクサク感を除き)機能的には殆ど違いは無いと思いますので、まだiPhone4Sなどのスマートフォンを使ったことが無い皆様の新規購入や、機種変更の幾許かの参考になるかも知れないと思って、箱ピュア管理人の主観と妄想全開で書いてみたいと思います♪
カナダ版の為変換アダプター不要そのまま使える【海外版SIMフリー】iPhone4S SIMカッター,保護フィルム,ケース3点セット

iPhone4を使う前は、実はスマートフォンってなんぞや?とイマイチ漠然としか理解できていなかったりしましたが、要するに、超小型モバイルPC/携帯電話/携帯音楽プレーヤーの3つが1つに合体しているのがスマートフォンなのですね。いやそんなことは誰でも知ってるか〜(滝汗) 以下、iPhone4を使ってみて良かった点についての箇条書きです♪>>続きを開く♪

iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章〜

本エントリには以下、多大なる演出が含まれますので、通りすがりのApple信者の方々は決して読まないように・・・(爆)

箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
箱ピュアカテゴリ:ヘッドフォンと携帯音楽
iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)

8月の事です。今まで使っていたあ〜う〜携帯の二年縛りが解けたついでに、今更ながらMNPでiPhone4 32GBモデルを購入しました。翌月にiPhone5(実際にリリースされたのは今までと大差ないiPhone4Sでしたが)が出るという噂は見聞きしていましたが、そのお陰かキャッシュバック特典諸々が凄くて、かなりお安く購入できたのであります・・・。
SIMフリー海外版iPhone4S
意外に思われるかもですが、管理人はこれまで一度もAppleのiPhoneやiPodを所有したことがありませんでした。でもこういったオーディオ&音楽情報発信系サイトをやっている都合上、iPod買わなきゃ〜っていう強迫観念みたいなのは日々募っていたのです。なにせここ2〜3年 、PCオーディオやピュアオーディオの世界はiPod/iPhoneを中心に回り出している。。。多くの新製品がまずiPod/iPhoneとの接続ありきで企画製品化されている状況下で、オーディオブログをやっている人間がiPhoneすら持って無いってのは、いくらなんでも非常識あ〜んど浦島太郎過ぎやしませんか?って事で、半ば義務的な強迫観念に背中を押される形で今回iPhone4を入手することにしたのです。>>続きを開く♪

iOS5とiTunes10.5の地雷ップリに呆然(@_@;)


箱ピュアカテゴリ:iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画
箱ピュアカテゴリ:ヘッドフォンと携帯音楽
iPhone4/iTunes/iPod高音質化計画 〜序章〜

今日iPhone4をPCに刺したら、最新OSのiOS5にバージョンアップを薦められました。iTunes10.5の画面の指示通りにそのままインストール開始。結果・・・半日経っても終わりません(爆) というかどうも途中でとっちらかってフリーズしているw 挙げ句電源切ることも出来なくなりました(笑) 復元すら出来ない(笑) なんだこれ〜。iTunes上で復元を試みるも、これでも直ぐに途中で進まなくなってしまいますた・・・エラー表示すら無し(´Д`;)
iphone4image2
インストールしながらググってみたらどうもバグだらけでトラブルの嵐だったのですね。。。

山田祥平のRe:config.sys ツンデレiOS 5とiCloud

何も考えずに最新OSへ書き換えようとした素直な私が情弱お馬鹿さんでしたorz たぶん、iOS5をサクッと使えてるのは最初からiPhone4Sにインストールされていた人達。管理人みたいな旧iPhone4組の場合、現時点では止めといた方が良いです。皆さん、今まで入れていたデータやアプリが飛んで酷いことになっている模様。。。>>続きを開く♪

音楽配信もクラウド時代?

クラウドの活用で音楽の聴き方が変わりつつある・・・

アップルがインターネット経由の音楽配信新ジャンルiCloudを今サンフランシスコで発表しているみたいなのでタイムリーな話題を敢えて書いてみます。というか、さっきテレ東のWBSでやっていた内容の箇条書きですw

そういえばアップルのスティーブ・ジョブズCEO、病気療養中なんですね。。。奇しくも私と同系統の病気・・・そのなかでも厳しい部類なのではと推測。激やせしてるけどおそらく病気と化学療法のせいだと思います。私も-18kgの激やせしましたから。管理人はMACっぽいサイトデザインの割にアップル製品を何故か一つも持っておりませんが、CEOの姿を見てなんか変な親近感が湧いたり。。。アップルユーザーになりたいって前から思ってたのに何故かあんまり縁が無かったのです。
Apple iPod touch 64GB
《iPhone欲しいけど管理人は何故かAUユーザーなのでした》

新しいiCloud(アイクラウド)はおそらく音楽を主眼に置いたCloudサービスになるようです。>>続きを開く♪

safari3.1 Windows XP/Vista対応正式版リリース

先日MacのWindows版safariがIE7よりずっと良いって話を書いたばかりなのですが、早速18日に新しいバージョン3.1がリリースされました。15日にインストールしたばっかりなのになんというタイミング(^^;。

早速、バージョンアップしてみましたが、以前のインストール直ぐの日本語文字化けが解消しているのと、英語表示だった各種メニューやヘルプが、完全日本語版化され、英語が苦手な人にも簡単に使えるようになっています。ちなみに今回の3.1が、Windows XP/Vista対応の正式版になるそうです。

あと、前回はSafariはIE7より速いけど、IE6に比べるともたつく(慣れと、音が出ないので感覚的な違和感も原因)みたいに書きましたが、今度の3.1は大幅に速度が改善し、IE7の1.9倍、Firefox 2の1.7倍の速度、JavaScriptの実行速度も最大6倍と、名実共に最速ブラウザになっています。(注:一番最初の起動時はIE6よりもたつきます)

うちみたいな画像表示が重い不良サイトでも、safariを使えばストレス無くサクサク表示されます(^^;。何と言ってもフォントが奇麗なのが一番。更に表示>設定>表示>フォントスムージングを標準若しくは弱にすると、私が望んでいた奇麗な表示に化けます。
safari3.1/ie6
左がIE6 右がsafari3.1→

という事で、みんな、IE7なんて使っちゃ駄目よ♪ 最近のマイクロソフトの更新でIE7をインストールしてしまったXPの皆さん、IE7は忘れるか、IE6にロールバックしつつ、タブブラウザはSafariにしましょう。IE7/IE6と同時併用できますので、慣れるまで併用しても問題ありません。(私はIE6と併用してます。)→ダウンロードはこちら

唯一気になるのが、WindowsXP上で使う場合、現時点ではIEと違ってクリックの操作音が出ないことかでしょうか。PC上で音楽再生をしている場合など出ない方が良い事も多々ありますが、私はサウンドが出た方がページを読み込む体感速度が速くなって感じるのです。この辺は早めに対応希望です♪

ピュアオーディオRANKING←クリックしたっていいじゃんかっ!

IE7のアンインストール&Macintoshのsafariってすごい。

IE7、あまりのアホ仕様に我慢できなくなって結局24時間を待たずにアンインストールしました。、、、(コントロールパネルからの通常削除では、IE7の条件が一部残って面倒ですので、システムの復元を使いました。)
ie7
IE7にするとこんな感じです→

上部バーの強制3行仕様や、運動神経悪そうな人間工学無視のレイアウトには慣れるとしても、まず何よりレスポンスが遅い。新規ウィンドウ開くのに毎回もたつくので、否応なしにタブブラウジングが強制させられます。タブブラウザ内では当然ウィンドウ展開速いですけど、それはIE7の立ち上がりが遅すぎるからで、別にIE6と比べたら大して展開速度変わりませんし。それと何故かマトモに表示されないサイトがある。ついでにタブブラウザ内でパスワード/ログイン系のページを複数開くとエラーで落ちます。何度やっても落ちますから仕様上のバグですね。

結論、XP環境でIE7はマトモに使えない。

IE7はあくまでWindows Vistaの為のブラウザであって、XP向きじゃない。

XPでIE7を何も考えずにインストールして、IEの立ち上げレスポンスがワンテンポ遅かったり、突然ブラウザ強制終了など調子がおかしい場合は、試しにIE6へ戻されることをお薦めします。きっとIE6のサクサク動作の快適さに驚くことになります。IE6でも普通のマシンでメモリ1GB積んでおけば、ブラウザ動作速度や枚数を沢山開いても問題無いですし。私はトリプルディスプレイ環境で20〜30枚同時に開いていたりしますが、IE6の場合で今まで特に問題は起きてません。

それにしても、Vista導入すべきか悩みます。。。ハッキリ言って、今のXPに機能面で不満ないですし、重いOSで動作が鈍るのイヤですし。周辺機器の一斉買い換えとか更に巫山戯るな〜!ですし。夏頃がXP搭載モデルの最後らしいですので、無くなる前にいつものヒューレットパッカードからXP搭載パソコンを買うべきか。。。と思ったら、もうVistaモデルしか無いじゃん!(涙)・・・あれ?もしかして今使ってるヒューレットパッカード製PCのXPリカバリCDか復元ソフトを使って、そのまま新しいパソコンに環境丸ごとインストール出来たりするのでしょうか?・・・簡単に出来るのでしたら本体買い換えもありかも。。。

IE7の余りの酷さに愕然としていたら、Macユーザーのでくのさんが、Macのデフォルトブラウザであるsafariからこのブログがどう見えのか、キャプチャ画像を見せてくれました。(注:この画像はWindowsXPのマシンであらためてこちらでキャプチャしたものです)
safari
うううう、奇麗♪

機種依存文字の♪■などは、IE7と同様の問題がありますが、フォントデザイン自体がIEと全く違って大変美しいです。PC画面独特のカクカク日本語が、safariでは印刷物のような滑らかなゴシック体で表示されています。IE7のフォントもIE6までと比べれば格段に奇麗ですが、それと比較してもsafariのフォントは遥かに奇麗。余りに奇麗なので早速モバイルLet's noteへインストールしてみました。safariってMacの専用ブラウザかと思いきや、今のパブリックベータ版はウィンドウズと互換性があるそうです。→ダウンロードはこちら

Apple Store(Japan)
safariを入れた結果、ウィンドウズXPのノートがまるでMacBookになったかのようです(笑)

インストールした最初、日本語が文字化けして???なのですが、一端閉じてから再度開くとView→Text Encordingから日本語EUCや日本語JISが指定できるようになります。上部バーなどはIE7と違い、直感的なドラックアンドドロップである程度カスタマイズ可能です。

フォントはIE7と同じでやや輪郭がぼやけいてますが、不快な感じはなくむしろ観やすいです。日本語は漢字で細かい文字で潰れがありますが、これはメニューから表示を調整できるみたい。何より長時間ウェブブラウジングしていても目が疲れないフォントです。それと、印刷のような滑らかな自体ですので、観た瞬間に頭の中で認識できる文字量がインターネットエクスプローラーの字体よりずっと多く、速く文章を理解できます。掲示板など読むにはsafariじゃないと駄目だわ・・・良い意味で違いが大きすぎてもう戻れないかも。

safariは洗練された美しさを重視する人にはかなりお薦め。多少メモリ食いますのでメモリ搭載量がギリギリのマシンではお薦めしませんが、普通に余裕のあるマシンでしたら、従来のIE6とsafariを一つのPCで併用することも、同時に両方使うことも可能です。とりあえず変なブッキングや誤動作は起きないみたい。この自己主張の少ない所もイイ感じ。体感的にブラウザの立ち上がりの軽さという点ではIE6にやや分がある(IE7よりは遥かに軽い)のと、何故かマウスホイールを使った縦スクロールのスクロールピッチが狭くなってしまうのは難点ですが、それ以外はタブブラウザとしても使えますし、IE7や以前インストールして画面が気に入らなくて速攻削除したFirefoxよりも個人的にはずっと好印象です。

結論、数学的センスゼロで直感しか取り柄がない私は、本来Macintoshの方が向いているんでしょうねぇ。。。アップルって全く知らない世界なのですが、どうせ大幅なシステム変更を余儀なくされるなら、次はVistaじゃなくてMacに乗り換えた方が良いのかも。沢山持ってる既存の液晶モニタを使ったマルチディスプレイ環境にそのまま対応できるってのが最低条件にはなりますけど、そこら辺どうなんでしょうか。。。

ピュアオーディオRANKING←safari支持の人はとにかくクリック♪
ケーブル大全2017

CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!

サウンドハウス
SOUND HOUSE 超特価ヘッドホン・イヤホン

オーディオ高く売りたい?
【買取専門店】オーディオ高く売れるドットコム
Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒ライブドアプロフィール連絡先

箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリー・トラックバックフリーです。(但し画像ページのみへの直リンクはご容赦下さい。) 本文を転載/引用される際には、元ページのリンク併記をよろしくお願いします。

当コンテンツはApple iPhone5 iOS8/ASUS VivoMini VC65 Windows10/ASUS UL20FT Windows10、Chrome及びIE11で制作・最適化デザインされています。photo credit: Gramophone Maryland via photopin cc

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
フィードメーター - 箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE にほんブログ村 PC家電ブログへ
オーディオBlogRanking

Yahoo! JAPAN
検索
AUDIO STYLE 内を検索


型番/機器名でのYahoo!ショッピング検索はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村ランキング
↑クリック支援お願いします♪



オーディオ逸品館

B&O Bang&Olufsen

A8 Earphones ヘッドフォン【管理人愛用】


B&O Bang&Olufsen BeoSound8 iPod iPad iPhone対応デジタルアンプ一体型スピーカー
iPod一体型サウンドシステムで世界トップクラスのクオリティ。
Twitter profile
箱ピュア管理人のTwitter↑ ブログ情報とオーディオ&音楽のメモ書きが中心です。お気軽にフォロー、コメント、リツイートしてもらえると嬉しいです♪
ソニーストア