記事内にプロモーションリンクを含みます

2007年謹賀新年&オーディオBlog再開しま~す♪

えっと、明けましておめでとうございます。(遅っ♪

って、流石にもう誰も見に来ていないような気もしますが、それはそれで前みたいなプレッシャーも無さそうなので、ぼちぼち箱ピュアBlogを再開してみようかと思っています。ここ数ヶ月は殆ど見に来ていないので、あちこちリンク崩壊気味、ネタ古すぎで、どこから手をつけたものやら・・・ですけれども(苦笑)。不在中にいくつかコメントをいただいた皆様お返事出来なくて申しわげございませんでした。ひとくくりで申し訳ございませんが、この場を借りてお詫びいたしますm(__)m

朝

昨年、プライベートは主に治療に専念していたため、趣味でブログどころでは無かったというのもあるのですが、なんというか、それとは別にある種のブロガー燃え尽き症候群というのになっていたみたいです。書くネタが無くなった訳ではなく、それどころか、書けること、書きたいことが多いのにキーを打つ手が止まってしまって逆に罪悪感で一杯だったのです。

原因を色々考えたのですが、どうも読み手の方の顔色を意識しすぎて、本当に自分がやりたかったことから内容から徐々に乖離してしまい、いつのまにか書くことが苦痛になってしまったんですね。調子に乗って下手に訪問者さんの役に立とうとか考え出した事で、偽善的な要素が多くなり過ぎ、結果的にずるずると自分を見失ってしまったようです。見知らぬ人に読まれてるつもりで書く文章と、プライベートな趣味のことを、自分と向かい合う感じで独り言、或いは少数の仲間と語らう様に書くのとでは、必然的にその内容に違いが出てきます。ブログとは公道上にあるのと同じある種公共的なものですので、本当の意味でクローズドのプライベート空間ではないし、アフィリエイトなんかも貼ってるので更にプライベートではなくなってしまったのですが、元々私がやりたかったのは、ネットの片隅の音楽、オーディオファンとしてのごく個人的な内容のプライベートブログでしたので、人通りの多いメジャー界隈で何度か紹介されたりしているうちに、ホスト管理人としての立ち位置が良く分からなくなってきたのかも知れません。

それと、入力ミスのスペシャリストで投稿内容の文的精度が不安定な割に、性格が下手に完璧主義なのが災いし、ブログのようにロクに推敲無しの日記形式で毎日綴っていくと、誤字やら誤記載、デザイン変更に伴う改行崩れ、読み返すとおかしな文章があったりで、それらが後から色々気になって頭の中でこんがらがってソワソワしてくるんです。定期的に過去の膨大な記事の書き方を見直したり、リンクを修正したりも必要になり、これ、散らかった部屋を放置しているのと一緒で、気にし出すと結構気力とモチベーションを蝕みます(汗) 程々で良い、ある程度は適当でよいと自分で自分に割り切れると、きっともっと楽に更新が出来るようになるとは思うのですが。。。

著:上阪 徹
¥1,336 (2024/04/14 11:36時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

結局、自分は性格的に何事も走っているか止まっているかのどちらかで、同じペースで歩き続けることがかなり苦手なタイプなので、こう、過去にも中断と再開を繰り返した前科があったりするのですが、とはいえ、頭の中に色々プランを残したまま、作りかけのサイトを放置しているのも、それはそれで居心地の悪い変なプレッシャーがありまして、やっぱり、一度始めたことは最後までやり続けなきゃ、精神的な苦痛も解決しないかなと。体の方も完治ではありませんが、以前に比べてかなり良くなってきたのと、療養中に併発した抑うつ病については、止まってしまった時計のネジを巻いて某かでも前に進まないと、結局治らないだろうという事もあり、精神的なリハビリを兼ねて今年はブログを再開してみたいと思います。何か書いても、もう誰も読んでないだろ~と周囲に突っ込まれそうですが、たまに見に来て下さる奇特な方がございましたら、どうぞ極力お手柔らかに見守っていただけると幸いです。

January 15, 2007
うらしまたろう~ なぜか朝マック

さて、日記なので毎日更新がブログの基本な訳ですが、これだけ放置プレイを続けると、いろんな意味であれやこれやと浦島太郎。ブログ共通テーマへの投稿方法を忘れてしまって思わずググったり、サイドカラムのリンクが色々古すぎて張り替えの手間を想って途方に暮れたり。。。ずっと訪問していなかった相互リンクの皆様は、おしなべて殆ど毎日更新をされていて、デザインやら記事の量やら以前とは桁違いになっていて、なんだか色々ショックな気分。いや、そりゃそうだろうけどさ…すっごく後れを取ったような、休学して復学したらもう勉強について行けない自分がいた。まさにそんな感じ…。 はてさて、どこから手を付けましょうか?

とりあえず、音楽ネタねぇ。ありそうちで無さそうで何から書いて良いのか分からないなぁ…。

ん~今朝は駅前のマックで朝マックしました。なんか、今日(記事を書いているのは1月15日朝)からマックグリドルという新メニューが始まったから。商品の写真を一切公表していない「誰も知らない朝ゴハン」というキャッチコピーに興味津々だったわけです。ちなみにグリドルであってドリトル先生じゃあない。私はさっきまで思いっきり読み間違えてましたw 最近都心のマクドナルドは軒並みイメチェン改装が進んでいて、24時間営業になったり、内装が白とダークブラウンの木材を基調としたお洒落なモダンデザインになり、明るいモスバーガーフレッシュネスバーガーとも違ったシックな雰囲気になって、従来のファーストフードチェーンのイメージからの脱却をはかっている模様♪

BGMにもクラシック音楽の名曲を流したりして雰囲気的にかなり高級感が増しました。このBGM、結構良い選曲なのでCD化して特典かなにかで配ったらどうだろ~? などと想ってみたりみなかったり。。。

この洒落た内装や音楽への方針転換は、客層や収益にも少なからず影響がありそうです。もちろんいい意味でw 時代のニーズに合わせ各席にモバイルPC用の電源があったりしてPC持ち込みの学生さんなんかもよく見かけます。かくいう私もLet’s noteを広げてこうやって記事を書いたりしてみたり。ビジネスモデルとして見た場合、今後は商品価格自体も次第に値上げの方向へ進むのではないかと勘ぐってみたりみなかったり。

で、肝心の朝のマックグリドルのお味ですけれども、ずばりマフィンがホットケーキ味になった。バンズに練り込んだメイプルシロップが甘くて美味しい。中の具は従来と同じエッグやらソーセージ。ファミレスのパンケーキ付きモーニングプレートをバーガースタイルにしたようなもの。甘いの苦手な人には辛いと思う(汗) まぁ、パンケーキ自体は慣れ親しんだ味そのもので、画期的かと言われるほどの組み合わせではないと思うのですけれど、ぷち面白い発想なので、朝マックする機会があったらみんなもいっぺんチャレンジされてはどうかしら?不味くても私は責任持ちませんけど♪あと、朝なんだからコーヒーの味だけはもう少しなんとかして欲しいと思う今日この頃。何かこう、ある意味驚異的な味がするのは私の気のせいですか?そうですか?…。

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (8件)

  • 祝!再開。
    お久しぶりです。
    じっくりゆっくり、好きなことを好きなように書くのがいいです。(自分も反省)
    というわけで、これからもよろしくです。

  • Sugarさん早速の書き込みありがとうございます♪
    長期に渡るブログ放置状態でしたが、Sugarさんのように、こんなサイトへも来て下さる方がいらっしゃるのは大変嬉しく思います。今後とも宜しく御願いいたします。ということで、相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?まだそちらのブログを読んでいないので、これから数日かけて拝見させていただきます。
    >好きなことを好きなように書くのがいいです
    そうですね。今後はそうありたいと思います(^^)

  • blog再開おめでとうございます。重い病気にかかってしまわれたのでは?と心配していたんですよ。よかったよかった♪
     blog燃え尽き症候群、よくわかりますです。pastel_pianoさんのblogは私のようなオーディオマニアではない者にとっても読み物としてとてもおもしろかったので是非このまま続けてくださいね。
     もちろん、私にとってあまりピンとこない記事があるのは当然で、そういうときは黙って読み飛ばしていますのでご心配なく♪
     おっしゃる通り、好きな時に好きなことだけを書いていただくのが一番かと思います。
     私も、ボチボチですが頑張ってピアノを弾いていこうと思っています。

  • >dotchyさん
    持病の方(割と重いびょーき)が辛くて、昨年は病院通い詰めてました。ピアノもまともに弾けないくらいでした。一応一区切りはついたのですが医療費の出費が凄くてやばいことになってます。もうどうしようかと…_| ̄|○
    >jazzaudiofanさん
    おひさです。私の時間が止まっている間もそちらは日々たゆまず更新を続けられていて、いつの間にか大きな差が付いてしまいました。なんというか、敢えて変な意味で悔しいです。
    >名無しさん
    ありがとう。また~り行こうと思います

  • 無事ご帰還おめでとうございます。
    私はこのブログを見てでCECのCDプレーヤを購入し、その後、お勧め(?)にしたがってChordのDAC64まで追加してしまいました。大変満足しています。
    また、このサイトのつながりでロスのjazzaudiofanさんを知り、あちらでケーブルを買うのを助けていただきました。
    どうか、お体を大切にして、ブログを続けてください。楽しみにしております。

  • くま蔵さんお久しぶりです♪&お見舞いの言葉ありがとうございます。
    遂にDAC64ですかー。羨まし過ぎます~♪私は休んでいる間にARCAMのCDPを買ったりしてお茶を濁しながら、箱庭ローエンドをウロウロし続けてます。ところで今でもCHORDって輸入されているのでしょうか?ショップを探しても見つからないので…。最近為替もどんどん日本円が弱くなり、更に石油や金属の高騰で輸入品が軒並み値上げ、欲しいオーディオ機器が手に入りづらくなりました。複雑な心境です。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA