先月箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"を始めて以来、有り難いことに日を追う毎に訪問者がうなぎ登りという感じで、解説から一月も経たずに一時はユニークアクセス400hit/day、人気音楽blogランキングでも、80位前後という所にまで辿り着いたのですが、ある日を境に極端にアクセス数が減ってしまいました。
google-485611_1280
不思議に思ってLivedoorBlog PROのアクセスログを辿ってみたところ、なんと、サーチエンジンのGoogleから影も形もなくなっている事が判明。ここへ新規に来られる方の多くが、オーディオ関係の商品名等でGoogleキーワード検索からの来訪者様が占めていましたので、これは箱ピュアにとって痛すぎる問題なのです。また、Googleから消えてしまう事でGoogleにシステム的に依存している他の検索エンジンからの来訪者もプッツリ途絶えてしまいました。
     
こういったトラブルについて色々調べてみたところ、Google八分とかグーグル八分などと俗に呼ばれるGoogleからハブられる問題があるそうで、今回の箱ピュアのケースの場合ブログアドレスそのものを検索しても出てきませんので、これってもしや噂のGoogle八分?かっ!(←こんな新興弱小サイトではあり得ないという冷静な判断は別として)と、戦々恐々の思いでGoogle神様に調査依頼のメールを出しました。

o-greenべ、べつにあたし、GoogleのためにBlogを書いてる訳じゃないんだからねっ!

Googleからの回答を待つ間にも、時間帯で一時的にGoogleに復活したり、また消えたりと怪しげな挙動を繰り返していました。巷のこの手の噂話ではGoogleはまともに返事をよこさないとか返事が遅いとか色々書かれていますが、私のケースでは3日程で返事があり、内容面でも大変誠実丁寧な回答をいただけました(*^-^*)。

で、つまるところGoogleはうちのブログの存在は認識していて※メールが来た後はアドレスで検索すると出てくるようになりました(^-^;) 表示が不安定なのはクロールに適したサイト構造になっていないのが原因らしいです。とどのつまり1ページ当たりの発リンク数が100を超えている為、ロボットがスルーしてしまう(スパムと判断される?)みたいな説明でした。

たしかに管理人は過去の投稿記事をトップページに大量に残したままにしてましたし、そもそも左右のカラムに貼ってある商品やサイトリンクがいつのまにか200を超える状態です(爆) 挙げ句の果てにせっかくクロールされた個別ページの中にあるリンクと全く同じ製品が左右に表示されるようにカスタマイズしたりして、同一発リンクの過剰重複で、検索エンジンに表示されていたページまでが暫くして消えてしまったり。。。知らぬ事とは云え色々と自分で墓穴を掘っていたようです(^^;。
箱ピュアテンプレート初代
キャッシュされる場合があるのは、開設したばかりで毎日頻繁にブログの内部構造を変更している為、上手く広告無し表示の時にクローラーとブッキングしたりしてそのページがGoogleに載ったり(消えたり)してたみたいです。解決策としては1ページ当たりのリンク数を100未満に抑えるようにすれば良いみたいなのですが、ご覧の通りオーディオ機器や音楽ソフトを一通り紹介するのが目当てのweBlogですので、これがなかなか難しい・・・少なくとも今までのようにサイドカラムに思いつく限りの大量のブランドと機種をインデックス的にペタペタと貼り付けるのは出来そうにありません。


困ったにゃ〜(^-^;) HTMLやCSSを覚えてブログのカスタマイズが上達すれば、トップに目次を置いたり、ページ別にカラムの内容を変更したり、都合良くページを複数に切り分けて訪問者様に分かり易い構造に色々とカスタマイズ出来るのでしょうが、今の私のスキルでは、これがなかなか無理難題で色々と尻込みしてしまいます。

そもそも、個別記事、サブカテゴリ別ページ月別ページそれぞれのHTMLテンプレート編集機能で、とりあえずそれぞれの設定をデフォルトに戻したにもかかわらず、個別ページの左右カラムのリンクがちゃんと消えてくれません(謎)・・・もしや非可逆だったのかしら???そんなこんなで広告を減らさない限り、個別記事までクロールして貰えない罠・・・。とはいえ自分の感覚ではリンクをこれ以上減らせる部分がもうないという。。。本日、取捨選択を色々と頑張りましたけれども、やっぱり広告だけでも100リンクは超えてしまうので、現時点ではまだGoogleからは消えたままです。(ページによって時たま出現しますけれど・・・ね。)

そんな感じで今ご覧になって下さっている方は数少ない訪問者様の1人でございます。Googleから消えて以来ブログランキングの順位も100位以下に低迷しておりますので、哀れんでくださるご親切な御仁は、下のをピュアオーディオのバナーをクリックしてくださると、ほんのちょっとだけ励みになりますm(__)m
《Last modified 2018/09/26》

pureaudio88_31_rainbow_1

ピュアオーディオBlogランキング←アフィカスがあまりにも哀れなのでクリックしてやる♪
このエントリーをはてなブックマークに追加