またまたピュアオーディオと遠い話題ですが、結構大切かも知れないインターネットセキュリティのお話です。NHKの7時のニュースを観ていたのですが、ヤフーオークション等を装ったフィッシング詐欺によって、毎年かなりの数のIDとパスワードが盗まれ悪用されているらしいのです。。。知らず知らずのうちにIDを他人に利用され、出品手数料として24万円の請求が来た会員が紹介されてましたとのニュース・・・う〜む。。。
Internet SagiWall
ご覧の通り管理人はかなりのYahoo!ヘビーユーザーで、Yahoo!ショッピングでのお買い物は月一以上、ヤフオク!での入札や出品も日常茶飯事、他にも色々な情報ページ、特にテレビ番組表、ファイナンス、個人輸入に必要な外国為替情報F1、MLB、ブログ内検索、Yahoo!ブログ等々をほぼ毎日のように利用しています。日常的に使っているため不正などがあれば直ぐに異変に気付く筈?ですけれども、そうでもないライトユーザーさんや半分眠ったIDをお持ちの方は要注意かも!?
   
番組の識者の話として、とにもかくにも、一番大切なのは今すぐに、5分後にでもパスワードを変更すること。との事でした。それ以外にも他人に推察されないパスワードを使うこと、同じパスワードを共用しないこと、などがありますので、とりあえず、判りやすいパスワードを設定している人は、年末の大掃除にかこつけて、意味不明な文字列で長めのパスワードに変更しておくことをお薦めします

さて本題。以前Yahoo!JAPANのログインテーマについて書きましたが、今度はYahoo!のコンテンツ閲覧中にInternet SagiWallなるものの無料提供広告を発見しました。

ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺からあなたを守ります。Internet SagiWallで今すぐ対策を!
詐欺ウォールって言葉そのままのネーミングがなかなかシュールですが、要するに悪質なフィッシングサイトを遮断、警告するためのセキュリティソフトで、フィッシング詐欺サイトだけでなく日本特有のワンクリック詐欺に対応。ブラックリストのみに頼らず、ヒューリスティック検知機能により、未知の詐欺サイトも高い精度で検出!とかなんとか。


まぁこの手の機能は既存のマルチセキュリティソフトやアンチウィルスソフトの多くには当然の如く組み込まれているのですが、私はウェブブラウジングの動作が重くなることを嫌い、今まで殆どこの手の常駐セキュリティソフトは使用してきませんでした。(※現在ではESETを利用しています。)けれどこれ、Yahoo!プレミアム会員でしたら無料(2014/12/31日をもって無料提供は終了しました)で利用できるらしい。。。これ単体で月額262円ならたぶん使いませんけれど、文字通りタダ程安い物はない?という事で物は試しにインストールしてみました。

audiostyle0103詐欺サイトに出会ったことがないので他との比較動作テストは出来ませんけれど、箱ピュア"AUDIO STYLE"の場合、Infoボタンを押すとこんな風に表示されます。このブログがどう判断されるかちょっと心配でしたが一安心。ちなみにSagiWallのツールバーが不要な場合は非表示に出来ます。「このウェブページが登録されている国:日本 運営年数は77年 8ヶ月間です」とありますが、これは箱ピュアのドメインではなくてLivedoorBlogの大元の開設時期みたいですね。箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め"AUDIO STYLE"については2005年2月開設ですから、現時点で本当は3年11ヶ月です。

SagiWallをインストールしてみて気に入ったオマケ機能が、インターネットエクスプローラーやOutlook Expressのツールバーを、SagiWallに含まれている十数種類のスキンでカスタマイズできる点です。こんな風感じで、皆さんそれぞお好みの柄のスキンで上部バーを奇麗にデコレートできます。モバイルPCのLet's noteの方も別のスキンでカスタマイズ。なかなか奇麗♪ちょっとしたことですが、ツールバーが華やかになるだけで、WEBブラウジングのストレスが心なし軽減されるように感じるのです♪
sagiwall_skin


敢えて不満を書くとすれば、モニタ右下に表示されるオリジナルキャラクタがあんまり可愛くありません(笑) ただ、動作中に表示サイトのサーバー国籍を判断してこのキャラクターが旗を揚げてくれます。不要な場合もちろん表示をオフに出来ますし、アイデアとしては面白いかも!?
avreview
画像のテスト表示先は英国のAVReview。7点評価は管理人のCREEK EVO-CDではなくAUDIOLAB 8000CDEのものです。80000CDEは8000CD(中身は旧TAG McLaren CD20R相当)の下位機種。今は£安でとんでもない事になってますので出来ればこのAUDIOLAB 8000CDを手に入れたいのですけど、現時点では日本でも使える米国向けの100〜117V仕様が無く、200〜240V仕様しか製造していないっぽい。。。

気になるSagiwallの重さですが、IE6で使う限り、実用上のレスポンスは殆ど変わりません。最初にIEを立ち上げる際にほんのコンマ数秒くらいもたつくような気がしなくもないですが、ほぼ許容できるレベルかなと。メモリを10〜20MBくらい常時使っているみたいですので、その程度(微々たる)はマシンに負担は掛かると思ってください。うちはヒューレットパッカードのデスクトップPC D325が512MB×2のデュアルメモリ、モバイルPCのPanasonic Let's noteが768MBメモリですので殆ど問題ありませんでした。

ASUS VivoMini VC65-G108Zのメモリ増設しました。
レッツノートCF-T2の増設メモリーが故障しました。
グリーンハウスの増設メモリ@レッツノートが帰ってきた♪

機能満載で重い常駐セキュリティソフトが嫌な御仁でも、これなら気軽に使えると思いました。という事で、特にセキュリティ対策をしてこなかった人も含め、無料で利用できるYahoo!プレミアム会員の皆さんにはインストールをお薦めします。

KASPERSKY マルチプラットフォーム セキュリティ 2015とESET Smart Securityって、どちらがお薦め? ESET編
KASPERSKY マルチプラットフォーム セキュリティ 2015とESET Smart Securityって、どちらがお薦め? カスペルスキー編
《Last modified 2018/08/19》

カスペルスキー セキュリティ 体験版
ピュアオーディオRANKING←お役に立ちましたらクリックしてね♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
フリー(無料)のセキュリティソフト vol.2 に参加中!