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伊/AUDIO ANALOGUE(オーディオアナログ)

ブイトーニのスパゲッティが店から消えた!
色々試聴してきました その2 低価格プリメインアンプ編
オーディオアナログ PRIMOシリーズのチューナー
SX-WD5の魅力を引き出すためのオススメの組み合わせ。

ブイトーニのスパゲッティが店から消えた!

管理人は普段、外はともかく家ではイタリア料理中心の食生活(・・・それしか作れない)なのですが、長年気に入って使い続けてきたパスタのブランドが有名なBuitoni(ブイトーニ)でした。大手スーパーや食料品店なら日本中どこでも取り扱っていましたので、日本人なら大抵の人がいつのまにか口にしていると思います。
プッチーニ
ブイトーニはイタリアのトスカーナ地方で1827年に創業。200年近い歴史がある世界的に有名なパスタブランドです。創業者はジュリア・ブイトーニという若い女性で、土地を抵当に入れ唯一の財産であった真珠の首飾りを質に入れてパスタの製造器を購入し、パスタ製造を始めたそうです。蝶々夫人、トスカなどオペラで有名なクラシック音楽の作曲家、プッチーニが愛したパスタとしても知られ、ブイトーニのパッケージにはこの様なことが書かれていました。>>READ MORE

色々試聴してきました その2 低価格プリメインアンプ編

色々試聴してきましたその1・スピーカー編

joshin_2098141192553-35-6293さて、肝心の普及価格帯プリメインアンプ選び編です。引き続きSACDプレーヤーにはDENON DCD-1650AE。モニターにはスピーカーの切り替え試聴で一番気に入ったDALI ROYAL TOWER。基準アンプにはスタイリッシュなミドルクラスのイタリア製薄型プリメインアンプAudio Analogue PUCCINI SETTANTAを使用。



以下、ちょっとばかり辛口のインプレになってしまいましたので、もしもご気分を悪くされた方がいましたらお詫び申し上げます。>>READ MORE

オーディオアナログ PRIMOシリーズのチューナー

Audio Analogue プリモシリーズのチューナーが出るみたいです。日本仕様で国内販売されるかしら?

イタリア製のチューナーは初めてではないでしょうか?
価格にもよりますが興味津々です。

iconicon
AUDIO ANALOGUE"ENIGMA"CDチューナーアンプ

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SX-WD5の魅力を引き出すためのオススメの組み合わせ。

ビクター2ウェイバスレフ型スピーカーSX-WD5【送料無料】【代引き料無料】
それでは今回はSX-WD5を生かすアンプについて書いてみます。

前の記事はこちら↓
VICTOR "ウッドコーン"驚異の音楽性を誇る国産小型スピーカー
ETERNO EX-A5 VS EX-A1 DEUSアンプとの相性は如何に?

SX-WD5は性格的に"美音系"のスピーカーであると書きましたが、これは裏を返すとこれ自体が独特の個性を持ったスピーカーであるとも言えます。明るく透明感のある美しい音色と澄んだ中高域は大変魅力的な音色なのですが、決してフラットでワイドレンジではありませんし、低域方向の厚みは不足気味です。

特に繋げるアンプとの相性や、どの音楽を聴くか?で、まるで正反対の評価になってしまう事もあり得るでしょう。

私自身、このスピーカーを最初に聴いたときは、深く考えずにそこにあったD社の10万円クラスのプリメインアンプと組み合わせで音出しをしたのですが、この音はお世辞にも良いとは言えず、正直かなり酷い音が出てきてびっくりしました。

単品オーディオは優れた物同士を組み合わせたとしても、それで1+1=2のように結果が必ずしも良い音になる訳ではありません。トータルで出てくる音質を評価する場合、価格帯やグレードよりも、組み合わせの"相性"の方が本質的により重要になります。(この相性の部分が実は一番単品コンポに於ける難しさであり、なかなか語られない部分でもあります。)

しかし、私は同種の音色傾向を持ったSX-A103での組み合わせ経験から、ビクターの美音系小型スピーカーは、Hi-Fiで鮮烈な音のワイドレンジ系アンプより中域が充実した、艶めかしく太く濃い音色のアンプの方が上手く行くのではと考えるのです。例えばSX-A103の場合、ミュージカルフィデリティ A1との相性は驚くほど素晴らしいものでした。スピーカーの張りのあるクッキリした美音が、アンプ側の弱点である解像度と鮮度の低さを補い、お互いの持つ音楽的な躍動感は相乗効果でより情熱的に強調され、アンプの丸い音色でスピーカーの高域方向の刺激を抑えながら、中〜中低域方向の密度感を高め、女性ボーカル系などはこれ以上無い程の艶っぽさで艶めかしく聴かせてくれたものです。

ですので、WD5を鳴らす際には出来るだけ音色の甘さと中域の密度を高めることに主眼を置き、中古のMusical Fidelity A1系や、コンパクトなX-Seriesの旧(現行シリーズは日本未発売)モデル、或いは、定評のある穏やかな音色の真空管アンプとの組み合わせも面白いかも知れません。
primo2





これらと同系統の音質をより高い次元で現在販売されている製品で再現することを考えた場合、真っ先に候補に挙がるのがイタリア、オーディオアナログ"PRIMO"シリーズiconとの組み合わせです。プリモはミニコンポサイズながら、音質はピュア単品コンポとして十分通用する本格的なものです。また、その外観の仕上げの精度の良さ、筐体の剛性の高さは文字通りハイエンドクラス。操作性もシンプル且つ非常に洗練されたフィーリングのもので、遥かに高価な上級機の持つ高級感溢れる質感の高さを、グレードダウンすることなく全て受け継いでいます。

これだけの作りの美しいアンプとCDプレーヤーがそれぞれ定価10万円少々という、信じがたい程リーズナブルな価格で販売されている訳で、これはかなりのお買い得モデルと言えるでしょう。音質面でもアンプのドライブ力の高さには定評があり、並のハイエンドアンプを凌駕するそうです。また、音楽的なストレートさと楽しさでも、個人的には上位モデルを凌駕するかもしれないと感じました。強いて弱点をあげるとすれば、外観の精度の高さや筐体の剛性の高さから来るハイエンドライクな安定度とは裏腹に、上級機と同じくボリュームの調整ピッチが細かくない事や、セレクターのチャンネルセパレーションがイマイチとか(実はMusical FidelityA1もです・・・)、電源が合わないとトランスが唸るとか、イタリア製らしいお茶目な部分がいくつかある様ですが、そういった部分に目を瞑ってでも、道具として傍らに置いて長い間使いたいと思わせるだけの質感と音質を十二分に備えている、それが"AudioAnalogue"社のPrimoシリーズなのです。

プリモとSX-WD5の組み合わせは本当に素晴らしいものです。(この組み合わせを聴かなければSX-WD5をココで取り上げる事は多分しなかったでしょう。)デザイン的にもDEUSとPrimoでは違和感がなく、変更しても統一感がありますし、そこから得られる音質は、新世代のアンプらしく現代的な節度を兼ね備えながらも、柔らかさの中に明るい響きと充実した中域を感じる音楽的感性に溢れる物で、ウッドコーンの磨かれた美しい音色とイタリアらしい歌心を一際際立たせる見事な表現力が合わさり、PRIMOと同サイズの国産ハイコンポなどからでは絶対に得る事が出来ない、音楽的抑揚の効いた文化的で深みのある音場再現を聴く事が出来ます。

音源との相性ですが、やはり女性ボーカル、あまり激しくない洋楽、ジャズボーカルも良いのですが、SX-A103もそうでしたが、意外と邦楽ポップス系との相性が良いかも知れません。電気的にエンハンスされ、コンプでレンジ圧縮され、音がクリップしている低音質な音源でも、このシステムではウッドコーンのキャラクターで美しい音色で聴かせてくれますし、低域を適度に削ってくれるのでドラムスが全体のバランスを崩して、肝心のボーカルを殺してしまう心配はありません。その反面アコースティックソースでは、金管・木管楽器、ギターなどは良いですが、A1と異なり弦楽器は・・・と正直思います。ピアノはこれ自体がピアノっぽい輝かしいキャラクターなのでアリでしょう。ただ、低域の厚みが足りないので本格的なものとはまた違う意味でです。

どちらにしろ、この種の美音系キャラクターが好みであれば買って損はないですし、
他にビクターのスピーカーの代わりが出来るモデルはありません。試聴して好きだと感じたのであれば、"自分を信じて"間違いないと思います。

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このビクターの録音もプリモと組み合わせた場合のウッドコーンスピーカーWD5に近い傾向の音色です。(注:あくまで組み合わせた場合で、SX-WD5/PRIMOそれぞれの音色とは違います) 結構極端な音色の前記事のフジ子ヘミングCDよりこちらの方がより近いかも。ポピュラーな選曲で演奏も素晴らしく、割と普通に聴ける範囲の録音(川畠成道さんの生の音とは少々違います)ですので、クラシックを知らない人のバイオリン入門としてもオススメです。

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ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒連絡先

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