◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

ハイレゾリューションオーディオ

DECCAレーベル珠玉のハイレゾ100枚から16枚をセレクトしてみた
ハイレゾとロスレスと圧縮音源の音質差って・・・言うほどあるん?
非圧縮音楽配信サービス「TIDAL」の圧縮音質聴き分けテストがすごかった♪
ハイレゾは耳栓をしても聴き分けられるか!?SONY CMT-SX7
日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(後編)
日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(前編)
PC上の音楽再生ソフトはどれが一番高音質? その2 KORG AudioGate
「ハイレゾだけがハイファイじゃない」 新ブランド「KEY Sound」の第一弾USB-DAC「UDA923BF」まもなく発売

DECCAレーベル珠玉のハイレゾ100枚から16枚をセレクトしてみた

久々にうつ病が発病しそうなのでどうしようかぁ考え込んでいます(^-^;)。つ〜ことで、集中力皆無の状況ですけれども、今日はe-onkyo musicで今やってるDECCAのクラシックハイレゾ音源の期間限定セールを紹介してみる。旧PHILIPS音源も一部あり。半額以下になっているアルバム多数♪

「DECCA」レーベル珠玉の作品100タイトルを期間限定プライスオフ!
492_88d45ac0ae06b35f
カラヤン、アシュケナージ、小澤征爾、内田光子、村治佳織など、世界的クラシックの名作を多数リリースする名門レーベル「DECCA」。その珠玉の作品群から厳選された100タイトルを期間限定プライスオフ!・実施期間:2017年5月8日(月)まで

まだあとセール終了まで2ヶ月弱あるのですけれども、とにかくここ数日ブログをカキカキしながら100タイトルのサンプル音源をほぼ全部聴きました(手持ちのとかは除く)。で、箱ピュア管理人的にお薦めというか、自分で欲しくなった音源を絞り込んだところ、以下の16タイトルが残りました。試聴サンプルしか聴いていないという無謀な条件で例の如くむちゃくちゃなレビューいってみます\(^^;)/>>続きを開く♪

ハイレゾとロスレスと圧縮音源の音質差って・・・言うほどあるん?

WAVやFLAC、Apple Lossless等16bit/44.1kHzCDクオリティのロスレス音源と、AAC MP3などの非可逆圧縮音源、はたまた情報量が多く帯域も広いハイレゾ音源の耳で感じる”実際のところの音質差”ですけれど、これ、何を基準に話すかで全然違うと思うんです。聴感ではなくデータ上の違いを持って、違いは大きいのです!って太鼓判押せちゃうから、実際に聴感上の優位差をどのくらい感じ取れるのかが怪しい場合にでも、みなさんドヤ顔で、暗に効き味もとい利き音が出来る俺様は特別〜♪なんてふいんきのスノビズムでなくとなく騙られているような気がしてるのですが、これってば単なるわっちの思い過ごしでしょうか?
sound-69948_1280
あくまで私個人の印象ではありますけれども、ハイレゾや圧縮の音質差を微々たる差では無く、視覚イメージ的に見るからに克明に描き分けられるオーディオシステムやヘッドフォン&イヤフォン×ポータブルアンプというのは、パーツの品質と精度にもそれなりにコストのかかった相当にレベルの高いハイエンドオーディオシステムか、かなりシンプル&ストレート伝送に気を遣ったマニアックなオーディオ機器に限られてると感じます。>>続きを開く♪

非圧縮音楽配信サービス「TIDAL」の圧縮音質聴き分けテストがすごかった♪

知人からさっき突然、「TIDAL」って良いよ〜?みたいなお勧メッセがありまして、なにそれティダルってもしかしてステラが輸入してるドイツのスピーカーの事かぇ?とか思ってググってみたら、アメリカの新しい音楽配信サービスの話なのでありんした。
TIDAL
こちらはティダルじゃなくてタイダルだった。このTIDALがSpotify等の従来のクラウド型音楽配信サービスと比べて先んじているのは、CD/WAVと同レベルの44.1kHz/16bit、1411kbpsでロスレス配信されている点です。ここたけの話320kbpsの圧縮フォーマット音源とか貰っても直ぐに窓からiPhoneごと投げ捨ててるわっちからすると、これはもしかしたらもしかすると魅力的なのかも!?>>続きを開く♪

ハイレゾは耳栓をしても聴き分けられるか!?SONY CMT-SX7

なんじゃこの企画・・・思わず爆笑してしまいました\(^o^)/

耳栓をしてハイレゾは聴き分けられるか!?11名の強き被験者たち。

ハイレゾ対応とは云え、実売5〜6万前後のミニコンポで、しかもこんな会議室みたいな所でしかも横幅が狭いプアーなセッティング。これでみなさん聴き分けられるのってすごいです(@_@;)←ハイレゾやケーブルで音が変わるの当たり前だと思っていて、もはや議論する気すら皆無のわっちからしても、正直ここまでの結果は全く以て想定外でした。だいいち、目隠しはともかく耳栓は必要ないと思うの(笑)

でも、今回テストに使ったハイレゾ対応ミニコンポのCMT-SX7について、SONYからこんな重大トラブルのリリースが出てますけれど・・・いいのかしら?(爆)>>続きを開く♪

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(後編)

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる!ぱ〜と1

お待ちかね後半です。こちらがむしろ今回言いたいことの本編だったりなかったり。。。

(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること

スピーカーについても高域再生能力についてしか定義されてないのですね。うがった見方をすれば、蚊の鳴くようなレベルでも良いのかしら?wどうせお子様か犬猫か測定器にしか聞こえてないのですし〜(爆)


巷には星の数ほどスピーカーがありますが、ペア数万円以上する、ピュアオーディオクラスのHi-Fiスピーカーや、高性能モニタースピーカーでは、公称スペック表記にかかわらず、事実上ハイレゾに対応出来ているスピーカーも多いのでは?・・・などと爆弾発言してみたり♪>>続きを開く♪

日本オーディオ協会の“ハイレゾ”定義に逆噴射してみる♪(前編)

オーディオ協会“ハイレゾ”定義や推奨ロゴ発表。DSDも対象。マイクやスピーカーも定義
日本オーディオ協会「ハイレゾリュ―ション・オーディオ」について記者発表会を開催

このロゴマークどっかで見た事あると思ったら、SONYの商品ロゴがそのまま公式ロゴにメタモルフォーゼしてましてん(@_@;)。
ハイレゾオーディオ ロゴマーク
個人的な印象を総括させて貰うと、初音ミクがハイレゾなのはほぼ間違いないが、すーぱーそに子がハイレゾかどうかは検討の余地があると思っています。そもそもハイレゾよりハイレグの方が重要。でもって脳内デジタル変換方式は絶対に2次元に限る筈です!!!(はぁと)>>続きを開く♪

PC上の音楽再生ソフトはどれが一番高音質? その2 KORG AudioGate

PC上の音楽再生ソフトはどれが一番高音質? その1

4)KORG AudioGate
AudioGate0003
AudioGateは元々プロ用機器/電子楽器メーカーのKORGが、生録用のポータブルDSDレコーダーなど自社製品のバンドルソフトとして開発したもので、2010年11月よりフリーで使用可能にになった日本製のミュージックプレーヤーです。(フリーウェアですが、使用にはTwitterのアカウントが必要になります。)>>続きを開く♪

「ハイレゾだけがハイファイじゃない」 新ブランド「KEY Sound」の第一弾USB-DAC「UDA923BF」まもなく発売

オーディオ機器の輸入代理店ポーカロ・ラインのオリジナルブランド「KEY Sound」の第一弾製品として、DAコンバーターのUDA923BFが発売になりました。PORCARO LINE Official Blog
KEY Sound UDA923BF USB-DAC

ポーカロラインってあまりご存じで無い方も多いと思うのですが、デンマーク タンジェント・オーディオの輸入代理店として数年前にスタートした新進気鋭の代理店です。この不況のまっただ中、TANGENT AUDIOMicroshar(マイクロシャー)など、日本では余り紹介されていなかった欧米の低価格オーディオブランドを取り上げ、リスクを取って代理店業を始めるなど、すごっく頭が下がる代理店さんだなぁと、箱ピュア管理人は予てより思っておりました。Twitterでも営業でご苦労されている様子がつぶさに伝わってきて頭が下がる思いです。>>続きを開く♪
ケーブル大全2017

CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!

サウンドハウス
SOUND HOUSE 超特価ヘッドホン・イヤホン

オーディオ高く売りたい?
【買取専門店】オーディオ高く売れるドットコム
Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒ライブドアプロフィール連絡先

箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリー・トラックバックフリーです。(但し画像ページのみへの直リンクはご容赦下さい。) 本文を転載/引用される際には、元ページのリンク併記をよろしくお願いします。

当コンテンツはApple iPhone5 iOS8/ASUS VivoMini VC65 Windows10/ASUS UL20FT Windows10、Chrome及びIE11で制作・最適化デザインされています。photo credit: Gramophone Maryland via photopin cc

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
フィードメーター - 箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE にほんブログ村 PC家電ブログへ
蜜蜂と遠雷 恩田陸

蜜蜂と遠雷ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、音楽を描き切った青春群像小説
オーディオブログRanking

Yahoo! JAPAN
検索
AUDIO STYLE 内を検索


型番/機器名でのYahoo!ショッピング検索はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村ランキング
↑クリック支援お願いします♪



オーディオ逸品館

B&O Bang&Olufsen

A8 Earphones ヘッドフォン【管理人愛用】


B&O Bang&Olufsen BeoSound8 iPod iPad iPhone対応デジタルアンプ一体型スピーカー
iPod一体型サウンドシステムで世界トップクラスのクオリティ。
Twitter profile
箱ピュア管理人のTwitter↑ ブログ情報とオーディオ&音楽のメモ書きが中心です。お気軽にフォロー、コメント、リツイートしてもらえると嬉しいです♪