◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

HP"ヒューレットパッカード"のPC

HPプリンタDeskjet 3520が故障⇒無料でENVY4500に新品交換されました♪
爆音CPUクーラーを取り外し静音ファンを取り付る方法!
中古PC 「HP Compaq Business Desktop d330 SF」でPC環境再構築大作戦♪
デスクトップPC 「HP d325」 が故障した模様です(≧◇≦)
デスクトップPCの3.5インチHDDを2.5インチHDDに換装したい。
ふと気付いたらHDDがパンクしていたのであった・・・orz

HPプリンタDeskjet 3520が故障⇒無料でENVY4500に新品交換されました♪

2006年に購入後、自宅の書斎で使っていたHP Photosmart C4175が7年目の2013年に遂に故障ししてしまい、2代目となったHewlett-PackardのプリンタがHP Deskjet 3520。当時13700円したPhotosmart C4175と違い、新品購入価格は何と僅か2980円!プリンタって最近は基本的に本体販売では大赤字で、後の交換インク売り上げで元を取るって形のビジネスモデルになってるらしいですね。携帯電話やテレビゲーム機みたいだ。
HP Deskjet 3520
でも流石にこの価格・・・コストダウンしまくりでほんとに大丈夫なの〜?と若干嫌〜な予感がしたのですけれど、丈夫だったPhotosmart C4175とは違って購入直後から動作が色々おかしかく、結局数ヶ月でまともに印刷が出来なくなってしまい、HPのカスタマーサポートに連絡する羽目になってしまいました・・・(T_T)>>READ MORE

爆音CPUクーラーを取り外し静音ファンを取り付る方法!

Pentium4 CPUクーラーを静音型へ交換

今回は少しPCオーディオ構築ネタとして役に立つかも!?・・・さて、新しく届いた中古のHewlett-Packard d330に一通り増設機器の換装を済ませ、いざ元通りに起動したところとんでもない問題が発覚しました・・・!!!

d330ってものすっごい爆音がするんですけど〜\(^o^;)/

シロッコファンDelta Electronics製BFB1012H
いやはやこれは予想だにしませんでした。これまで使用していたHP d325やHP dx2000STは無音とまでは言えませんが、デスクの下に入れている限りは十分に静か。夜間音楽を聴く上で妨げになるようなノイズはほぼ出ていません。ごくたま〜にCPUが加熱したとき「ふぁ〜っ」とCPUファンの回転音がするくらいです。ところがだ・・・d330はPCを立ち上げてマウスをちょいと動かした程度でいきなりCPUファンが全開になります。しかも小型掃除機並みの騒音(マジ!) もの凄い勢いの排気パワーで机の下に風が巻き上がり○×△◇の中がスースーするの♪(謎)>>READ MORE

中古PC 「HP Compaq Business Desktop d330 SF」でPC環境再構築大作戦♪

internalデスクトップPC 「HP d325」 が故障した模様です(≧◇≦)

今回は先日突然故障してしまった箱庭ピュアオーディオブログ製作母艦のデスクトップPC 「HP d325」 の代わりに、HP Compaq Business Desktop d330 SFを中古購入してカスタマイズするお話です。3つのエントリを一つにまとめましたので少々長いですが下から順に古い記事です。⇒目次はこちら。

HDD ハードディスクドライブ交換

HDDの換装なんてピュアオーディオとは関係ない〜!って感じですけれども、PCオーディオ絡みの静音化が今回のデスクトップPC再構築テーマの一つでもありますのでお許し下さいませ。まぁあと1〜2年もしたらHDDは過去のものになってPCオーディオ=SSDって時代が来るとは思っています。SSDは無音で各種ノイズもありませんから。今回の記事はそれまでの繋ぎ、低予算で来たるべき未来までWindowsXPを延命しよう♪という趣旨です。
Maxtor_fireball3_HDD
新しいd330を開けてみると中から出てきたHDDは40GB MAXTOR Fireball3でした。Made in Singapore。今まで使用して来たWestern Digital WD400BB 40GB(Made in Malaysia)と同じ3.5インチHDDですが、WD400BBと比べて厚みが2/3程度で17mmの薄型。デザインも何気に洗練されていて格好いいです♪>>READ MORE

デスクトップPC 「HP d325」 が故障した模様です(≧◇≦)

近況報告・・・じゃなくて緊急報告。相棒のデスクトップPC HP d325が今朝壊れました・・・orz。つー事でかなりの精神衰弱状態であります。
hp_d325_inside
電源入るけど起動しません。画面真っ暗でな〜んも出ません。OSとかBIOS云々以前の問題。とりあえずファンが回っているだけ〜。メモリが逝ったのかと増設していたメモリとグラフィックボードを全て外すも解決せず。電源入れるとカコッとなってHDDの高周波は鳴っている。。。別の古いインストール済HDDを入れてもやっぱり同じで起動しません。これってなんとなくですが・・・マザーボードがお逝きになられましたか?(≧◇≦)>>READ MORE

デスクトップPCの3.5インチHDDを2.5インチHDDに換装したい。

性懲りもなくまたPCネタ。。。PCオーディオ構築に向けて先日から色々揃えたのですが、気合いを入れて色々取り寄せた割にテスト結果がいまいちgdgdなため、オーディオと音楽についてのレビューを書くモチベーションがなかなか出てきません。。。(涙)

さて、暫く前に(PCオーディオのストレージとして)外付けのUSBポータブルHDDを増設したって話を書きましたが、このHDDは、本来はメインで使っているデスクトップPC、HP d325のデータ・ミラーリング用として追加したモノでもあったりします。ところが、メインのデスクトップPCのハードディスクはわずか40GB。外付けポータブルのトランセンドStorejet 25 Mobileは320GB。データバックアップ元と容量が大きく違うため、どうしても自ずと使い方が異なって来ます。デスクトップのミラーリングには40GBあれば必要十分ですが、残りの280GBに突っ込まれる音楽データやデジカメデータは単独データになっていて、もし仮にポータブルHDDがすっ飛ぶと大変なことになります。そんな感じで、出来ればデスクトップPCのHDDと外付けHDDの容量は同じくらいで、全てのデータがミラーリングされていることが望ましい訳です。
Transcend Storejet Mobile

となると、デスクトップPCのハードディスクを換装したい。そこで普通なら320GB程度の3.5インチHDDを適当に見繕ってきて、HDDのデータ移行ソフトでお引っ越しが簡単で定番なのでしょうが、私は大きな3.5インチHDDが嫌いだ、、、ではなくて、いつもの管理人的「ちっさいは正義」に拠れば、低消費電力で低発熱で超低騒音なポータブルサイズの2.5インチハードディスクを、出来る事ならデスクトップにも採用したいよね?な〜んて考えてみたのですが、これって実際可能なのでしょうか?

Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)
Acronis True Image Personal 2 (説明扉付スリムパッケージ版)
おすすめ平均
stars便利!簡単!安い!
starsお奨めです
starsノートPCのHDD交換に活用
stars体験版での動作確認をお勧めします。
starsHDDのお引っ越しにも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HDDのデータ移行ソフトで一番安いのはソースネクストのAcronis TrueImagePersonal2か。

d325 SF/CTヒューレットパッカードd325(2003年モデル)の内蔵ハードディスクはウェスタンデジタルのWD400でエンハンスドIDE(U-ATA/100 7200rpm)接続。

3.5インチベイに2.5インチハードディスクを接続するコネクタと金具は先日手に入れたのですが、問題は2.5インチHDDの規格。見た感じ出回っている新製品は殆どシリアルATA(SATA)接続なのですが、コネクタの規格とかが以前と違うような気がする。。。(じつは良くわかっていません)。一部に2.5インチでU-ATAのモデルもあるみたいですが、既に過去の規格になってしまっているのかしら?

WESTERN_DIGITAL WD400←はWD400を取り出してみたところ。横の金具は、3.5インチベイ>2.5インチ変換マウントValueWave HD2535。パッケージにはATA/33まで対応とありますが、WD400はATA/100で接続されていますから、変換コネクタがボトルネックになって起動や体感速度が遅くなったりするのかしら?電源供給のプラグも、PC側は赤黒黒黄とコードが4本出ていますが、変換マウント側は赤黒の2本だけ。なんでじゃ〜???(謎) とりあえず、同じWestern DigitalのWD2500BEVEとか、この辺りでしたら動作するのかしら?WD2500BEVEは現状U-ATA 2.5インチで唯一の250GB。どーせなら320GBのモデルであって欲しかったのですが、250GBを超える大容量製品は何故か市販されていないらしいです。

むぅぅ、どなたかお詳しい方がココを御覧になられたようでしたら、HDDの換装について教えてくれると助かりますですm(__)m やっぱり、変なことを考えずに大人しく3.5インチのHDDで換装した方が後悔しないのかも。。。?

HDD変換アダプタ2008/9/22追記:ビッグドライブ問題というのがあるらしく、ちょっと古いPCでは137GBを超えるHDDを取り付けるとトラブルになる事があるらしいです。HP/d325は購入オプションで160GBの選択肢がありましたのでこれについては大丈夫か。。。引き出しに昔使っていたWin98メビウスノートの2.5インチHDD(THSHIBA MK1016GAP HDD2152 10GB)がしまってあったので、試しにこのアダプタを使ってd325に接続してみました。取り付けも、ネジ位置など特に問題無く簡単にはまりました。

少しビクビクでしたが、ピ・ピ・ピ・ピ・ピという音の後、見事Win98が立ち上がって認識♪どうやらこのコネクタで動作は大丈夫そうだ。。。画面が16色でディスプレイドライバが不明、98SEのCD-ROMを入れろとか色々ちゃんと動作しませんが、元々Win98のマシンではないのでこんなもんですよね。それにしてもこの2.5インチHDD、7〜8年前の東芝製ですが机の下でも高周波が五月蝿いです。これでもそれ以前に使っていた日立製の4.3GBモデルよりは静かで、当時はこんなもんか〜と思っていましたが、今の私には到底我慢できないレベルだw ハードディスクのノイズはあくまで機種や個体差であって、サイズの問題ではないんですね。WD400は案外静かなモデルだったのか。。。ちなみにWestern Digital WD400はマレーシア製。東芝 MK1016GAP HDD2152はフィリピン製です。Storejet 25 Mobileも中身不明ですが全然音しませんです、はい。

           (記事整理のため9/22から8/28へ日付変更しました。)

ピュアオーディオRANKING→PCネタにもクリックして〜♪

ふと気付いたらHDDがパンクしていたのであった・・・orz

d325 SF/CT書斎のデスクトップで使っている2003年モデルのヒューレットパッカードd325が最近妙に重いなぁ・・・とか思いつつ、突然訪問してきたPC担当のオタモダチにもIEの重さにぐちぐち文句を云われ、その原因に私独特のフォルダ整理法というか、モバイルLet's noteとデスクトップPCをACCUSYNC(アキュシンク)でデータ同期する事を前提に作られたフォルダ階層の異常性を指摘された今日この頃。実はそんなの大した問題じゃなくて、友人が帰った後に良くみたら、肝心のHDDが残り1.5GB/40GBしか残っていなかったというオチ(滝汗) これじゃ重くて当然です。空き容量が足りずデフラグも出来ないというワナ・・・_| ̄|○

最近、ジュークボックス代わりにCDの非圧縮PCMデータをぽんぽんHDに放り込んでいたのが祟ったらしいですw ちなみに私はオンキヨーUSBデジタルワイヤレスシステムUWL-1を使い、ワイヤレスででPCとピュアオーディオのサブシステムをリンクしてたりします。
ONKYO USBデジタルワイヤレスシステム シルバー UWL-1(S)

はてさて、こうなったらどうにかしてHDDの容量を空けるしかないですよねぇ・・・ということで、無気力な頭で選択肢を色々と考えてみる。

◆内蔵HDDを250〜300GBくらいの大きな物に換装する。
・・・ほぼ全てが解決するので後が楽ではある。

【問題点】
・所詮HDDはいつ壊れるか分からないのでデータの置き場としてはあまり信用できない。
・データの丸ごと引っ越しが既に色々トラブルの元というか面倒そうでイヤw
・最近はどのメーカーのHDDが一番静かで優秀なのか良く知らないのでした(爆)

◆CDドライブをDVDスーパーマルチドライブへ換装する

hp/d325の光学ドライブは単なるCD-ROMですので今時書き込みが出来ません。ですからこの際ハイビジョンHDDレコーダーとも連携できるCPRM対応の最新DVDスーパーマルチドライブに交換する。こちらはDVD-RAMの読み書きにも対応していてGood!
iconiconPIONEER DVR-A12Jicon

【問題点】

・DVDドライブは今PIONEER製が最も静音設計に優れ記録精度も安定しているとの評判ですので、私はきっとパイオニアしか買わないのですが、なんかフロントパネルのデザインが美しすぎて普通じゃないのでイジェクトボタンの位置などがhpのスリムタワーと合わなそうで不安。ついでに他と比べて優れている分お値段が高い(爆)→どうやらバッファローのOEMモデルDVSM-XS1218FB系が普通のパネルデザインで中身は同じDVR-112Lらしいのでこっちでもいいのかしら?
・とはいえDVD-RやDVD-RWのデータ保存性はCD-R以上にかなりぁゃιぃ。台湾製CD-Rを5年でほぼ全滅させた経験から、TDKの超硬に代表されるような国産メディアしか基本的に信用してませんw
・光学ディスクは書き込みや読み出しが遅かったり意外と面倒ですので、データの保管には向いていても、常時頻繁に繰り替えし読み出したり書き込んだりする使い方には向かない。色々細かく使い道の幅が広いのはメリットですが、要するに容量面からデータが分散せざるをえず、日常のアクセサビリティに難があるのが問題。
BUFFALO DVSM-XL1218FB X1218FBS

◆USB接続の外部HDDを増設する

これが一番簡単で全ての問題を解決してくれそうですが、基本的に外部へ増設とか、余計に置き場所や電源コードが必要になるシステム増強は、騒音や発熱の問題も含め、色々な意味でスマートじゃなくなるので無条件にイヤだったりします。但し増設並列化のメリットとして、HDDをアクセスの多いPC内部とアクセスが少ないデータ保存用のパーテーション(外部大容量HDD)に物理的にも分けられますので、その意味で頻繁に使わない側の寿命や故障の確率は激減するとも云えます。2.5インチポータブルHDDタイプにした場合、AC電源は必要なくなりますし、最近は120GBモデルが遂に諭吉さん+αくらいで買えますので、これは案外お得かも!?
Logitec LHD-PBD120U2 在庫処分特価

◆16GBくらいのUSBメモリを購入してデータ置き場にする。
SHD-U16G

最近はバッファローの安いUSBフラッシュメモリが16GBという高容量になって、もはやシリコンバードディスクと呼べるレベル。1GB当たりの単価はまだ少し高いのですが、データの書き込みやすさ、読み出しやすさはHDDに次ぐ便利さ。更に携帯性が高く小さいですので、なんでも小さいと嬉しがる管理人的に一番好きなスタイル♪ 高容量シリコンメモリの普及でノートPCにHDDが内蔵されなくなるのも間近!?とか思っていたのですが、書き換え寿命が極端に短いのでそんな簡単な事でもないらしいです。

【問題点】
・シリコンフラッシュメモリは近年日を追う毎に値段がみるみる落ちていくカテゴリですので、半年経つと価格下落に心底ムカツク(笑) これは過去にUSBメモリや1GBや2GBのSDカードで毎度経験済み。まぁポータブルHDDの価格下落も凄まじいですけど。
・シリコンメモリのデータというのは繰り返しの書き込み消去で徐々に不安定になり素子がじわじわ劣化します。書き換え寿命は1〜10万回とのことですが、頻繁に細かいデータをやり取りすると直ぐ行っちゃいそうな数字。結果、ある日突然データが壊れて読めなくなったりするそうな。圧縮データや大容量データの一括保存には向いているけれど、常時頻繁に書き換える用途での使用は実はかな〜りデンジャラス(汗)
iconiconUSB2.0対応 シリコンHDD 16GB
icon

そんな感じですので、もし耐久性の問題がなければ価格の問題を差し置いても大容量USBメモリ(シリコンHDD)にしたいところですが、現時点の量産技術ではそこまでクリア出来て無いっぽいのでこれはまだまだ様子見かしら???

となるとドライブ交換か、HDD交換か?ついでにデスクトップのメモリは未だに512MBデュアルメモリで色々不足気味なのでなんとかしたいところだったり。。。とはいえ元々が信頼性重視で極限まで余計な機能を削ったヒューレットパッカードの低価格ビジネスPCですので、下手にあちこち交換投資しても、それならまたhpから現行新品買った方が最初から各パーツは高容量で性能イイしコミコミでDELLより安いじゃんって話になりますので、将来的な流用性の低いパーツについてはなかなか微妙なところなのでありました。

こうやって色々書いてみると、読み書きの容易さや一個体当たりの容量を犠牲にしても、データファイルの保全を優先してドライブ交換をするのが一番色々と選択肢が増えて痒いところに手が届くようになるのかもですね。RD-XS40で録画した後、暫くしてエラー出まくって自己再生不能になった国産(爆)DVD-RAMがいっぱい余ってるしw でも120GB〜のポータブルHDDが一個あれば、当面の問題は全て解決しそう&もっとも簡単でシンプルかも。

はて、DVDドライブは本当にメルコのDVSM-XS1218FB(パイオニアOEM)モデルで良いのかしら?(要は自信がないのでしたw)

ピュアオーディオRANKING←クリックする気ある?♪
Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒連絡先

▼Twitter▼
ぱすてるぴあの@pastel_piano

▼Instagram▼
pastel_piano_audiostyle

▼Pinterest▼
pastel_piano_audiostyle

著作権とプライバシーポリシー
箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリーです。但し画像ページへの直リンクはご容赦下さい。本文・画像その他を転載/引用される際は、必ず元ページのリンク併記をお願いします。 文章・画像等の著作権はを運営しているpastel_pianoにあります。 全体あるいは一部を問わず無断使用はできません。 Never reproduce or replicate without written permission.

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。その他各アフィリエイトサービスプロバイダの広告配信によって運営されています。

レビューその他コンテンツはあくまで管理人の一意見であり個人的主観に基づきます。商品ご購入の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。箱庭的"AUDIO STYLE"を利用することでトラブルが発生した場合にも直接的・間接的問わず如何なる責任も負いかねます。内容に誤記や不備がある場合も含め、予めご了承くださいませ。

Apple iPhone7, iPad mini及びASUS VivoMini VC65 Windows10で製作し、Google Chromeで最適化デザインされています。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

オーディオブログRanking

Google
www を検索
このブログ内を検索


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング投票お願いします↑




CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!