◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

オーディオ機器のメンテナンス

キトサン抗菌?オーディオ機器のメンテナンスに使う綿棒って・・・
PANDO(パンドー)29D電子機器クリーナー。接点洗浄の決定版♪
オーディオ機器・AV機器に積もったハウスダスト対策には?
良い音は正しい耳掃除から♪
PC/AV機器掃除に重宝する掃除機アタッチメント
AV機器掃除に最適なコードレスクリーナーは?
定期的な接点クリーニングは良い音の基本です♪

キトサン抗菌?オーディオ機器のメンテナンスに使う綿棒って・・・

オーディオ機器の各種端子等、金属部分のクリーニングに、管理人は電子機器クリーナーのPANDO29Dや、ミツワのペーパーセメントソルベントを使っているということを以前に書きましたが、その際に使っている綿棒がこれ。近年、日本国内で一般的に薬局やスーパーで販売されている綿棒は殆どキトサン抗菌加工が施してあるのですが、これは100円ショップのダイソーで購入した物で、数少ない非抗菌タイプの素の綿棒。というか、何でもかんでも抗菌ってここまで徹底しているのは日本だけですよね。。。
オーディオ綿棒
繊維に含まれる(紅ズワイガニの甲羅から抽出するそうです。)キトサン抗菌剤が溶け出したりしないのか?実は全く問題無いのか?その辺を実は良く知らないというか、もしかしたら全く無関係で問題無いのかも知れませんが、とりあえず、良く判らないものは精神衛生上宜しくないと云うことで、オーディオ機器へは極力被抗菌タイプの綿棒を使うようにしています。ところが、ここ数年非抗菌綿棒は一般店頭から駆逐されてしまい、>>続きを開く♪

PANDO(パンドー)29D電子機器クリーナー。接点洗浄の決定版♪

オーディオ機器の端子をクリーニングする際に、美術用のペーパーセメントソルベントを使っているという話を数年前に書きましたが、管理人がここ数年メインで使っているのがパンドー29Dです。
⇒【Amazon.co.jp】 ⇒【楽天市場


有名なスリーボンドのPANDO 29D。かねてよりオーディオアクセサリー誌上などで評論家の福田氏が、ケーブルのインプレ特集や連載記事、福田屋などでしばしば紹介している電子機器クリーナーです。工業用、業務用扱いの商品みたいで、オーディオ誌上で良く見かける割には、一般のホームセンター等での流通が少なく、意外と入手困難気味。わざわざ秋葉原や日本橋のパーツ屋さんまで買いに行くって人もいらっしゃるようです。>>続きを開く♪

オーディオ機器・AV機器に積もったハウスダスト対策には?

久しぶりにオーディオ機器のメンテナンスのお話。

オーディオ機器の上にうっすらと降り積もるホコリってかなり悩ましいですよね。
天板に加えて、オーディオラック内の機器両サイドや後方に、
綿ぼこりが沢山ってのは一般家庭ではかなりありがちだと思います。
家族にさわるな〜!とか云っている手前掃除もして貰えなくて、
余計にホコリが溜まりっぱなしだったり。。。(´Д`;)

埃が更に埃を呼ぶという悪循環、そしてこの埃がオーディオ機器の音質に悪影響を与える事を、オーディオマニアの皆さんは経験則として皆さん感じていられると思います。静電気の影響か、音の反響を埃が変に吸音するためか、或いは積もった埃が筐体のダンピングの役割をするのか理屈は定かではありませんが、響きがこもって奇麗でなくなるイメージです。

Electrolux icute&clario
私はスウェーデンElectroluxの掃除機を3台使い分ける掃除機マニアだったりしますので(^^; 以前にもエレクトロラックスのコンパクトな充電式クリーナーや、アタッチメントを工夫する等々、自分で実践しているいくつかのアイデアをこのBLOGでも紹介してきましたが、ここ最近はまっているのが、アレルケア ウェーブ ハンディワイパークイックルワイパー ハンディなど、安価で効果の高い使い捨てタイプのハンディワイパーです。(追記:2013年春からは掃除機に新型Electrolux エルゴスリーを導入しました。静かでとってもお薦め♪ 特集エントリ書くかも・・・?)>>続きを開く♪

良い音は正しい耳掃除から♪

NONOJIここをご覧になっているオーディオマニア、音楽ファンの皆様は、普段「耳掃除」にお気を使われてますでしょうか?

耳掃除で音が変わる?!というのは極論かもですが、音楽愛好家の身だしなみとして、それなりのツールを揃えてみるのも、十分に趣味人にとっての"こだわり"であると言えると思います。

耳掻き棒と一口に云いっても実は種類が沢山あります。日本の古典的な竹さじ型は、気持ちは良いのですが結構耳あかが取りにくい。綿棒は耳の中が湿っている人には良いのですが、乾いている人には殆ど役立たず。そこで今回管理人が紹介するのがこちら。

ののじ爽快ソフト耳かき(チタン)

一般的なさじ型の耳かきしか使ったことのない人は、とにかくこちらを一度使ってみては如何でしょう?使用感、気持ちよさ、取れ方がまるで違います。ワイヤー耳掻きを一度使ってしまったら、もう普通の耳かき棒には戻れません♪ 上記のものはチタン製で、各種ののじ耳かきでも最高級、最高の使用感(比べたこと無いですけど)のものだそうです(笑) もっと廉価なモデルもあるにはありますが、音楽愛好家の我々にとって、ここは"earpick"←(英語でこう言うらしいです)にもハイエンドを使うのが粋ってものでしょう(笑)

たかが耳掻き、安い方が〜という方にはステンレス製の廉価モデルもあります。

ののじ廉価品のステンレス製

姉妹製品として更に使用感の違うスパイラルタイプもあります。メーカーとしては上記のワイヤータイプと併用がお薦めみたい♪

「スパイラルののじ耳かき」

探したらワイヤーとスパイラルと梵天3点セットなんてのもありました(笑)

ちなみにののじ爽快ソフト耳かきではありませんが、こんなのもあります。チタンコイルタイプで硬さがポイント。(硬い方が良いときもある)

チタンコイル耳かき

あと、pastel_pianoは耳垢が乾燥系(遺伝形質で湿っている人と粉っぽい人がいるそうです)なのですが、この場合耳かきを使用した後、耳の中に粉が残って感じ悪いのですが、そこで登場するのが、あの丸いふさふさ(良く考えるとばっちいよね)ではなく、プラスチックのバーに粘着材を塗布してある耳ねんボーです。
耳ねんボー

これ、影の大ヒット商品のようで、最近では大手のドラックストアの店頭などでも割と良く見かけます。私はヘンケルス(ドイツ)の爪切りと耳ねんボーをほぼ毎日使用してますが、耳ねんボーは乾燥系の耳垢集めには絶大な吸着力を発揮。たまにこれを切らしてしまうと、気持ち悪くてイライラするくらい依存してます(爆) 安全な素材で普通に使う分には痛みとかは全然ありませんのでご安心下さいませ♪ 耳あかが常時湿っている人に向いていないと思われますのでそこはご注意下さい。ちなみに100円ショップで売っているコピー商品はヘッド部分が硬くて駄目でした。

以上、ワイヤー耳かきと耳ねんボーの最強タッグ、良い音はまず耳掃除からという事で、この機会に皆様もいかがでしょうか?d(^_-)。
「耳をすませば」 サウンドトラック
B0002RN9B8
おすすめ平均
stars魅力的な小品の数々
stars心弾むメロディー
stars何度聞いても切なくなるようなサントラです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピュアオーディオRANKING←クリックして頂戴な♪

PC/AV機器掃除に重宝する掃除機アタッチメント

エスカルゴ付属のアタッチメントは大変に使い勝手が良く、細型ミニタイプのブラシノズルと大型ブラシを使い分けることで大抵の場所は楽々と掃除が出来るのですが、一部付属の細いノズルさえ入らないような更に細かい場所・・・トップローディングCDプレーヤーの内部や各種回路基盤、或いは意外と掃除がしにくい車のダッシュボード周辺の窪みなど標準のアタッチメントだけではちょっとばかり厳しい場合があります。

そこで登場するのがこちら
SANWA SUPPLY CD-83KT バキュームアタッチメントキット
B00008BB56
おすすめ平均
stars有りそで無さそな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンワサプライのバキュームキット。一昔前に通販やホームセンターで、アメリカ製の○○○という触れ込みで2000円〜3000円で売っていた商品と同じブツです(^^; 現在はPCパーツとしてサンワサプライから出ているのですが、何故か激安、、、・・・・・・・・・昔高い金を出して買った私って一体・・・・_| ̄|○

このアタッチメント、吸引力が低くなってしまうのと、ノズルが案外細かすぎて、広範囲の掃除には向かず、普段それほど出番はないのですが、エスカルゴのアタッチメントでカバーできない残りの10%の作業を見事にこなしてくれる点で絶対になくてはならないキットなのです♪ また、エスカルゴと海外規格のElectroluxのレギュラー製品とでは掃除機パイプの口径がそれぞれ異なるため、Electroluxクラリオのアタッチメントが実はエスカルゴでは使えないのですが、このキットに付属する継ぎ目パーツを噛ませる事で、他の掃除機のものまで何でもかんでも使えるようになります。正に一石二鳥♪

勿論、こちらのバキュームキットはエスカルゴが無くても大丈夫♪普通の掃除機で細かい掃除をするための汎用アタッチメントとしても十分に使えます・・・ただ、実際の作業のしやすさでは、どうしてもコンパクトでコードの無いエスカルゴの取り回しの良さとは雲泥の差がありますが・・・とはいえ、エスカルゴには興味がない方にも、こちらはパソコンやAV機器等の掃除でそこそこ使えるグッズとして何気にお薦めしたいと思います♪
                                       →◆エスカルゴの記事はこっち

ピュアオーディオRANKING←今日も明日もクリッククリック♪

AV機器掃除に最適なコードレスクリーナーは?

今回は掃除機のお話です。

オーディオ機器を家庭で使っていると、どうしてもホコリ・・・ハウスダストが機器やラックに積もってきます。気がついたら機器の上はうっすらと白く、ラックの中にまでホコリは侵入し、何もしないでいるといつのまにかもの凄い綿ぼこりがラックの隙間や裏側、機器の上下の隙間に溜まってしまいます(^^;ブラウン管が近くにあると
特にホコリを吸い寄せますし、見て見ぬふりをしている人も多そうですが、このホコリが美観を損ねる上に、音質に悪影響を与えるのをだまって見過ごすわけにはいきません。

最終的には機器をラックから出し、配線の端子清掃も含めて定期的に大掃除をするしか完全に奇麗にする手だてはないのですが、普段日常的に積もる埃については、こまめに掃除してあげるに越したことはありません。

そこで私がオススメするのが、スウェーデンにある欧州最大の家電メーカー、Electroluxの充電式コードレスサイクロンクリーナー"エスカルゴ"です。
(注:ちなみにエスカルゴに関しては東芝との共同開発品で国産みたいです)
TOSHIBA エスカルゴ コードレスクリーナー ブラック ECL-ES2(K)
B0000C97SK
おすすめ平均
stars愛車のそうじにも大活躍!!
stars飽くまでサブ掃除機としてなら
stars以外とよく吸います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元々車の室内清掃用のつもりで買った充電式の掃除機なのですが、余りに使い勝手が良くて、今ではこれがない生活は考えられないくらいです。

まず掃除機としての吸引力。この種のハンディクリーナーとしてはパワーがあり、車内に限らず、オーディオ機器回りにうっすらと積もる埃、パソコンデスク回りの埃、モニターに積もる埃、フローリングの隅々、小物の乗ったラックなど細かな掃除など、ハイパワーとまではいきませんが必要十分な吸引力を発揮してくれます。小型のコードレスクリーナーは"大抵オモチャで使い物にならない"のですが、エスカルゴに関してはそんな心配は要りません。十分に実用的です。

数種類のアタッチメントが付いているのですが、標準のブラシアタッチメントはとても使い勝手が良く、一般的な掃除機と比べパイプが細いため、驚くほど取り回しが良い♪ オーディオラックの隙間やタップのたこ足配線の隙間、パソコンデスク周辺、普通の掃除機では取り回しが悪く、パイプが太すぎてブラシが届かなかったり手元が狂ってダメージを与えないかなど無意識にストレスを感じる場所でも、配置を一切いじらないままであっという間に奇麗に出来ます。

うちでメインで使っている掃除機も実はエレクトロラックスのCralio(こちらは正真正銘MADE IN SWEDEN〜♪)ホワイトモデルなのですが、エスカルゴを購入してかお陰で出番がぐっと減りました。基本的にベッドや床掃除はクラリオ、その他の細かな掃除はエスカルゴと使い分けることで、常に家庭内を清潔に保つことが出来ます。

電源コードがない!この事がどれだけ掃除を楽にしてくれるでしょうか!思い立ったらただ取り上げて電源を入れるだけ!わずか3秒です♪普通の掃除機のように本体の大きさやコードの引っかかりでストレスを感じることもなく、1.8kgの超軽量ボディでは重さで手が疲れることも皆無です。
エスカルゴを手に入れるまでは、重い掃除機を持ち出して、ケーブルを引き出し、コンセントに差して、パイプを繋げて〜掃除の後はその逆の収納という一連の動作を考えるだけで、ついつい掃除をさぼってしまう自分がいました。しかし今は違います。余りに手軽なため、殆ど毎日のようにエスカルゴで何処かの掃除をしているのですが、作業は毎回数十秒程度。殆ど無意識に近い動作で常に埃一つ無い部屋!が実現できます。

そう、これ一台あれば、面倒な拭き掃除に日々患わされることもなく、ハウスダストが無い生活がいとも簡単に手に入ります。ほんと、もっと早く買っておけば良かったと後悔したくらい生活の質が変わります。稼働時間10分は短いようでいて長いです。購入当初など、調子に乗って家中を掃除しよう〜と思うと流石にちょっとばかり短いのですが、これがあると、普段からこまめに掃除をする習慣が自然に身に付きますのでその状況で毎日のように使っている分には時々充電台に載せれば十分です。サイクロン式ですのでゴミパックも要らず、吸引力もまず衰えません。
TOSHIBA エスカルゴ コードレスクリーナー ブルー ECL-ES1
B0000C97RJ
おすすめ平均
starsかわいい
stars掃除をする気にさせられます
stars超コンパクトで驚きの性能
starsとにかく軽い!の一言です。
stars掃除嫌いをその気にさせます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして美しいデザイン、デスクの足元やリビングに無造作に放り出して置いても、掃除機らしからぬキュートなルックスのため、インテリアにも可愛く溶け込みます。掃除機には見えません!(ちなみに管理人が使ってるのはグリーンのモデルiconです)

そうそう、何故Electroluxの掃除機なのか?私が舶来礼賛なのもありますが、やはり土足で家の中を歩く連中の作る掃除機は実用性が違う!エレクトロラックスに限らずダイソンiconミーレをお使いの方はご存じでしょうが、W数に現れないダストピックアップ率が国産とはまるで違うんです。カタログスペックは高くないのに、ゴミは滅茶苦茶良く取れる。あまりに吸引力があるのでちょっと腕が疲れますがそこは愛嬌!あと、これは大事なことですが本体の密閉性が高く、一度吸い込んだゴミを本体から二度と漏らしません。国産は取り付け開閉部やフィルターの質など、この部分で問題がある掃除機が多いそうですので、花粉やその他目に見えないアレルゲンなどの事を意識するとどうしても輸入掃除機になる。そして、本体のプラの質感が何故か安っぽくない♪これは案外重要です(笑)

■コードがない
■軽い
■パイプが細くて使いやすい
■アタッチメントが豊富で使いやすい
■デザインが美しいし丈夫
■十分な吸引力がある


と、家庭用掃除機として必要なところは全て押さえています。といってもメイン掃除機のようにフロア掃除まで出来るとは考えないで下さいね(^^;ただ、重箱の隅をつつくような掃除、ハウスダスト対策、そういった一般の掃除機ではやりにくい部分で無敵の実用性を誇ります♪

ですから、エスカルゴはインテリアにこだわりのある皆様におすすめします。そして、オーディオやパソコン回りのホコリに困っている皆さんにも!勿論車内の清掃にも!良くある充電式のオモチャコードレスと比べると
ちっょと高価ですけれど、そこは"エレクトロラックス"ブランドです。その性能は諭吉さん1枚出すだけの価値は絶対にありますよd(^_-)。
TOSHIBA エスカルゴ コードレスクリーナー グリーン ECL-ES3(G)
B0000C97SL
おすすめ平均
stars満足です
stars小さな子供のいる家庭に!
starsもっと早く買えば良かったです。
stars違いの分かるオトナのオモチャ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→◆PC/AV機器掃除に重宝する掃除機アタッチメント

エスカルゴのユーザーレビュー

ピュアオーディオRANKING←今日も明日もクリッククリック♪

定期的な接点クリーニングは良い音の基本です♪

皆さんの場合、オーディオ機器の接点クリーニングを普段どのように工夫されていますでしょうか?この辺境ブログにわざわざアクセスしてくるディープなオーディオマニアの皆様はともかく、オーディオ機器に疎い一般の音楽ファンの場合、殆ど端子や接点のクリーニングをされたことがない方が大半?ではないでしょうか。
オーディオシステム背面a-1vl_evocd
ラジカセ、ミニコンポなど一体型の音響製品はともかく、独立した単体オーディオ機器を相互に組み合わせる都合上、「ピンケーブル」「スピーカーケーブル」「デジタルケーブル」「電源コード」「映像規格の接続ケーブル」等々、機器の裏側には共通規格の接続端子が複数存在します。本来こういった接点は電気抵抗、損失となりますから、理屈の上では直結が望ましく、接点がなるべく存在しないことが望ましいのですが、ピュアオーディオやホームシアター、業務用オーディオ機器は、そもそも単体オーディオ機器を組み合わせて使うのが前提の世界。>>続きを開く♪
電源&アクセサリー大全2018

CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!

サウンドハウス
SOUND HOUSE 超特価ヘッドホン・イヤホン

Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒連絡先

箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリー・トラックバックフリーです。(但し画像ページのみへの直リンクはご容赦下さい。) 本文を転載/引用される際には、元ページのリンク併記をよろしくお願いします。

当コンテンツはApple iPhone7, iPad mini4/ASUS VivoMini VC65 Windows10/ASUS UL20FT Windows10、Chrome及びIE11で制作・最適化デザインされています。photo credit: Gramophone Maryland via photopin cc

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
フィードメーター - 箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE にほんブログ村 PC家電ブログへ
オーディオブログRanking

Yahoo! JAPAN
AUDIO STYLE 内を検索


型番/機器名でのYahoo!ショッピング検索はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村ランキング
↑クリック支援お願いします♪



オーディオ逸品館


DALI SPEKTOR1【プログ推薦】


DALI ZENSOR PICO


DALI ZENSOR 1(センソール1) 【WHAT Hi-Fi Award 2014】


DALI ZENSOR 3


DALI MENUET 【ブログ推薦】
B&O Bang&Olufsen

A8 Earphones ヘッドフォン【管理人愛用】


B&O Bang&Olufsen BeoSound8 iPod iPad iPhone対応デジタルアンプ一体型スピーカー
iPod一体型サウンドシステムで世界トップクラスのクオリティ。
Twitter profile
箱ピュア管理人のTwitter↑ ブログ情報とオーディオ&音楽のメモ書きが中心です。お気軽にフォロー、コメント、リツイートしてもらえると嬉しいです♪