◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆

オーディオ機器選びは音楽性とデザインがポイント♪クラシック音楽からジャズ/ロック/ポップス/アニソンまでオールジャンルで楽しもう♪ 豊かなライフスタイルを実現するコンパクト&スタイリッシュなインテリア系Hi-Fiステレオ/PCオーディオ/オーディオアクセサリーのレビューと、CD/SACDから生演奏まで音楽全てを気軽に楽しむピュアオーディオ総合レビューブログ♪

インターネットラジオ/FM・AMチューナー

PCオーディオとネットワークオーディオの定義について
NASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話 その2
NASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話
休止のOTTAVA「オッターヴァ」が7月以降もナクソスで継続のお知らせ♪
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる4 DENON DNP-720SE
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる3 PIONEER N-50/N-30
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる その2 ONKYO T-4070
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる〜序章
FM地デジアンテナ DXアンテナ US100Aの性能について
DENON TU-1500-N 箱庭サイズの薄型FM/AMチューナーは、小さいけれどもやっぱりデノン♪

PCオーディオとネットワークオーディオの定義について

ココでおさらい♪PCオーディオとデスクトップPCオーディオ、ネットワークオーディオ(ネットオーディオ)の定義について、いまいち判然としなかったり、曖昧に認識されているケースがみてると結構あるよ〜な気がしますので、箱ピュア管理人の考える、PCオーディオとネットワークオーディオの定義について説明してみたいと思います。
computer-414059_1280

PCオーディオとは?

PCで再生するのであれば、それがしょぼい内蔵モノラルスピーカーとかであっても、それは全部PCオーディオなのだとは思いますが、敢えてオーディオを呼称する場合には、パソコンを再生母艦として、一応単品オーディオ機器と呼べる見た目とクオリティを備えた外部スピーカーやアンプ(アンプ内蔵スピーカー含む)を使って再生するのがPCオーディオなのだと思っています。高音質化のために内蔵サウンドボードを強化したり、外部DACを導入したり、高音質ヘッドホンアンプを追加したり、USB等のデジタルケーブルを使わず、ワイヤレスで電気的に切り離れたオーディオ機器に転送したり、バリエーションは色々。>>続きを開く♪

NASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話 その2

NASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話 その1
市販のプレスCD、DVD、Blu-rayの寿命は?
昔作ったCD-Rの寿命がそろそろ危険な時期に入ってます!
cd-447956_1280
今回の件で痛感したのですが、結局のところデータメデイアの長期保存性を考えたら、ある日突然故障するHDDやSSDよりも、CD-RやDVD-R等の追記型光学ディスクよりも、本来のメーカープレス盤が最強ではないかと思うのです。CDは当初寿命30年と云われてましたが、80年代に生産されたCDも、室温で普通〜に保管していれば、プレス不良が無い限りは今でも大きな変質も無く新品同様なのは皆さんご存じの通りです。そして、一にも二にも音楽データの保存で守るべきは・・・>>続きを開く♪

NASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話

数ヶ月前に遡ります。私は2年くらい前から知人のすゝめでネットワークオーディオ系のmixiコミュニティに籍を置いていたりしますが、実のところ未だにネットワークオーディオプレーヤーの単体専用機を一台も所有せず完全に幽霊部員。PCオーディオも極めるどころか中途半端にかな〜りお茶を濁している、もはや世界の進歩にまともについて行けないくらいのお馬鹿さんなワケですけれども、それでも管理人の場合、概ね以下の5つの目的でデスクトップPCオーディオをそれなりに構築していたりします。
WZR-600DHP

1) e-onkyo musicその他で試聴したり購入したハイレゾ音源を再生する
>>続きを開く♪

休止のOTTAVA「オッターヴァ」が7月以降もナクソスで継続のお知らせ♪

クラシックファンにはお馴染みの国産インターネットラジオ局"OTTAVA"ですが、主催TBSから本年4/1に6月末での放送休止、終了が宣言され、全世界推定視聴者20万人の皆様には、残念に思っていた方も多いのでは無いでしょうか?

OTTAVA 休止のお知らせ

ottava休止のお知らせ

ところが状況が一転。。。ナクソスジャパンがOTTAVAを引き受けることになり、TBSから権利(商標・ドメイン)が譲渡される形で、今後もインターネットラジオ"OTTAVA"が継続される事に為ったのであります。>>続きを開く♪

ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる4 DENON DNP-720SE

《July 22, 2013 エントリ分離の上リライトしました。》
 October 09, 2011
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる〜序章
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる その2 ONKYO T-4070
ネットワークオーディオに注目してみる3 PIONEER N-50/N-30
   《DENON DNP-720SEの話も少し書いてあります》

今日はDALIの新型小型スピーカーの試聴ついでに、DENONから初めて発売されたネットワークオーディオのチューナーDENON DNP-720SEも試聴してきました。これが思ってたよりずっと良かった。低域寄りで高域が控えめの既存のデノン製品とは違って、低域やや控えめで高域が明るく派手な奇麗めの音作りでした。高域の明瞭感が高く相当目立つ音です。価格相応に安っぽいのと楽しいのとを足して2で割った感じで個人的には好きな音質♪ うちのDENON TU-1500Nにちょっと似た音かも?です(^^)
⇒【楽天市場】 ⇒【Amazon
ふだんDENON製品を使われている人でも、同社の最近のCDプレーヤーDENON DCD-755REとは音質傾向があんまり被らないですので、両方揃えたとしてもそれぞれ楽しめると思います。DENONは固定ファンが多く、エントリーモデルでもシリーズを揃えて購入される方が多いですので、きっと敢えて味付けを変えてるんでしょうね。>>続きを開く♪

ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる3 PIONEER N-50/N-30

個人的には価格と内容のバランスを考えると、ONKYO T-4070よりも、PIONEER N-50の方が手が届きやすいかな〜なんて考えたりもしてます。N-50ってネットワークチューナーとして以外にもDACとして使えそう。
          
【11月上旬発売予定】PIONEER N-50 ネットワークオーディオプレーヤー

箱ピュアカテゴリ:インターネットラジオ/FM・AMチューナー
箱ピュアカテゴリ:PIONEER/プラズマテレビとDVDプレーヤー
箱ピュアカテゴリ:デスクトップPCオーディオ
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる・・・
ネットワークオーディオに注目してみる その2 ONKYO T-4070

元々パイオニア製品が好きでプラズマディスプレイ/DVD・HDDレコーダー/DVDプレーヤー/ユニバーサルプレーヤー/CDレコーダー等々を使ってきた経緯もありますし、SACDプレーヤー選びでも書きましたが、パイオニアは、コストダウンで軽薄短小化しつつあるオーディオ不況の中で、比較的安いモデルであってもパーツ品質や筐体構造に今でもこだわりを感じさせるメーカーです。>>続きを開く♪

ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる その2 ONKYO T-4070

箱ピュアカテゴリ:インターネットラジオ/FM・AMチューナー
ONKYO(A-1VL+C-1VL/C-S5VL/DAC-1000)
箱ピュアカテゴリ:デスクトップPCオーディオ
ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる・・・

数日前にわざとらしくこんなエントリを飛ばしてみたりしたのですが、遂に出ましたよ〜♪\(^o^)/

オンキヨーDLNA1.5対応ネットワークチューナーT-4070を12月中旬に発売。アナログAM/FMラジオ内蔵、AUEPO!radiko.jp等ネットラジオも充実の仕様。
 ONKYO T-4070 予約受付中
                                    >>続きを開く♪

ネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる〜序章

前回まではPCオーディオに於いて、パソコンそのものをトランスポートとして使った場合の高音質化について触れましたが、この場合どうしてもハードウェア面でのPCの性能がボトルネックになりがちです。それでも、震動対策やノイズシールド対策、電源強化などでPC本体の高音質化方法には色々と可能性があるは思いますが、とりあえず予算的な問題もあるので今は手っ取り早くモバイルノートでお茶を濁そうというのがこちらのエントリ。PC本体が短期間で旧式化する事を鑑みると、音質に関わる部分の予算はどうせならDACデスクトップアンプスピーカーなど、恒久的に使える部位に投入したいですし。
ASUS Bang&Olfsen NX90JQ NX90SN
《個人的には余裕があればASUS@B&OICEPowerのデスクノートパソコンや、ONKYO DE713等の高音質パソコンも試してみたいな〜とは思いますけれども。。。》  >>続きを開く♪

FM地デジアンテナ DXアンテナ US100Aの性能について

そういえば、ブログ復帰して最初のサブシステムBの紹介が未だ中途でした。相変わらずネタを引っ張る時間軸が異様に長い箱ピュア管理人ですが、まぁあれだ、病人なので勘弁してくらはい・・・m(__)m

サブシステムBの構成は今@2011 Summer
DENON TU-1500-N 箱庭サイズの薄型FM/AMチューナー♪

FMアンテナUS100Aそんなこんなで今晩は↑の続きです。小さいサイズの割にそこそこ使える音質のFM/AMチューナーDENON TU-1500Nですが、ではFM受信をどうしているのか?はい、マンションの共用アンテナです♪・・・と言いたいところですが、CATVアンテナの場合、FMに限らずアナログ/デジタル放送のあらゆる信号が流れているためか、FMの音質が正直余り良くありません。(アナログ時代の)映像で例えると、音にゴーストっぽいイメージの変なノイズやアタックの歪みが入ります。まぁチューナーの性能如何である程度抑制できますし、TU-1500Nはその辺のノイズ抑制については割と良く出来ていたりもしますが、でもなんだか釈然としない音質なのも事実。 >>続きを開く♪

DENON TU-1500-N 箱庭サイズの薄型FM/AMチューナーは、小さいけれどもやっぱりデノン♪

サブシステムBの構成は今@2011 Summerの続きです。CREEK CLASSIC CDP紹介の第3弾は音質のポエム編♪から、気付けば2週間ほど間があきました。という事で箱ピュアブログのエントリ500回記念で〜す。

DENON TU-1500N書斎サブシステムBではデスク作業をしながらFMを聞き流す事が結構あるのですが、その時に活躍しているのがDENONのチューナーTU-1500-Nです。20年前から使っていたような気がしましたが、これ1998年発売だったんですね。。。そういやこのチューナーを購入した当初、丹下桜のラジオとか聴いてましたっけw(・・・遠い目) ちなみに当時のDENONの呼び方はデンオンであってデノンではないのです。デザインも当時はデノン♪じゃなくて「電音」って印象でした(謎) >>続きを開く♪
ケーブル大全2017

CD・DVD・レコードの整理整頓に役立つ収納グッズが大集合!

サウンドハウス
SOUND HOUSE 超特価ヘッドホン・イヤホン

オーディオ高く売りたい?
【買取専門店】オーディオ高く売れるドットコム
Blog Writer & Designer
pastel_piano
pastel_piano@管理人

ピュアオーディオ、PCオーディオ、デザイン家電とAVガジェット、クラシック音楽専門のWebライター「ぱすてるぴあの辺境公爵」でございます。自称ルンペンブログタリアーティスト。コメント&ご質問はお気軽に♪ ⇒ライブドアプロフィール連絡先

箱庭的"AUDIO STYLE"はリンクフリー・トラックバックフリーです。(但し画像ページのみへの直リンクはご容赦下さい。) 本文を転載/引用される際には、元ページのリンク併記をよろしくお願いします。

当コンテンツはApple iPhone5 iOS8/ASUS VivoMini VC65 Windows10/ASUS UL20FT Windows10、Chrome及びIE11で制作・最適化デザインされています。photo credit: Gramophone Maryland via photopin cc

audiostyle.netは、楽天アフィリエイト及びAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
フィードメーター - 箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE にほんブログ村 PC家電ブログへ
オーディオBlogRanking

Yahoo! JAPAN
検索
AUDIO STYLE 内を検索


型番/機器名でのYahoo!ショッピング検索はこちら

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村ランキング
↑クリック支援お願いします♪



オーディオ逸品館

B&O Bang&Olufsen

A8 Earphones ヘッドフォン【管理人愛用】


B&O Bang&Olufsen BeoSound8 iPod iPad iPhone対応デジタルアンプ一体型スピーカー
iPod一体型サウンドシステムで世界トップクラスのクオリティ。
Twitter profile
箱ピュア管理人のTwitter↑ ブログ情報とオーディオ&音楽のメモ書きが中心です。お気軽にフォロー、コメント、リツイートしてもらえると嬉しいです♪
ソニーストア