常連の皆さんに各方面から指摘されました。ユーザビリティ改善のつもりが裏目に出ているのかな〜なんてorzどんなWindows PCで表示しても、Macっぽくなる奇麗で正しいフォント指定をどなたか教えてくださいm(__)m

箱ピュア管理人は今のところWindows7のノートASUS UL20FT IE9でブログ制作をし、バックアップにヒューレットパッカードのWindowsXP IE8を使って時々表示の確認をしています。モニタはEIZOナナオのL695+L685で解像度は1280×1024のSXGA。トリプルディスプレイの縦横で確認。当方の環境で表示されている画面はこんな感じです↓
■Windows7/Windows8/Vista/XP sp3内蔵の"メイリオ"
メイリオ

■Windows7/Windows8内蔵の"Meiryo UI"
Meiyo UI

■個人的にXPとWindows7で使っている"MeiryoKe"
メイリオフォント"Meiryo_Ke"が素敵すぎてもう♪
MeiryoKe

■Meiryo系フォントを内蔵しないXP以前のWindowsのMS Pゴシック
MS Pゴシック

■Windows7でMS Pゴシックを150%拡大すると何故か奇麗♪
MSPゴシック150%Windows7

フォントのCSS指定は先頭からプライオリティ順にこんな感じです。
【font-family:"Hiragino Kaku Gothic ProN","Hiragino Maru Gothic ProN","HG角ゴシックM-PRO","ヒラギノ角ゴ","ヒラギノ丸ゴ","MeiryoKe_PGothic","MeiryoKe_Gothic","Meiryo","メイリオ","Meiryo UI",Arial,Tahoma,verdana,cursive,sans-serif;】

Apple iPhone4でヒラギノ角ゴか丸ゴで普通に表示されています。画像の幅をスマホに最適化してないので、しばしば文字が押されてレイアウトが崩れてますけれども。(右がスマートフォン版)
IMG_6357IMG_6356


考えたらWindowsにはWindowsのフォントを綺麗に。MacTypeを入れるべきなのかも。つか、リンク先のNAVERまとめサイトの文字が、こちらのブラウザでの文字指定にかかわらずMac並に奇麗なんですが、なにやってるとああなるのかなぁ?気のせいでした。

MacTypeもちょっと入れてみましたけれど、Google Chromeすっごい奇麗になりますMac並。IE9はサイトによって少しボンヤリするけどあんまり変わらないかも(要検証)。Windows7システム表示全体はClearTypeがぼやけて嫌な感じ。↓のChromeキャプチャはMacType無しMeiryoKeのみです。

chrome

ココで久々最新のGoogle Chrome v27を入れてみたら、なんとトップページだけ何故かエントリの文字が異様に大きいw。但し個別ページでのフォントサイズはIEと同じで普通です。トップページのみCSSどっかおかしいねこれ。トップに限っては文字が大きすぎてもあんまり実害無いから良いけど・・・。フォントが大きいと馬鹿にしてdisってくる人も昔居たんですよここだけの話orz
Chrome v27

5時26分追記:Chromeの文字デカはCSS弄くったら直りました。書き順を並び替えただけなのですが、割とシビアですのね・・・。もし未だに表示フォントがおかしいという方がいらっしゃいましたら、PCのOS、機種名、ブラウザ、出来れば指定フォントなどを併記の上、コメント覧にご一報いただけると幸いですm(__)m
《Last modified 2015/8/3》
ピュアオーディオランキング←見やすくなってたらクリックしてね♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加