記事内にプロモーションリンクを含みます

CHANGING PLACESさんの紹介♪

Music Blog Newsに新しくCHANGING PLACESさんを追加しました。

CHANGING PLACESもしかしたらご存じの方もいらっしゃると思いますが、価格.com近辺でもお馴染みで箱ピュア常連のグレアムペンギン♂さんが先日立ち上げたオーディオと音楽(ジャズ/フレンチポップスetc…)とこだわりの一眼レフカメラによる写真のブログです。

先日、何とはなしにブログやってみない?と私の方から持ちかけたのですが、最初は乗り気ではなかったようにお見受けしていたのに後日あっさりブログ開設。 こだわりの写真と暖かく親しみある語り口に人が集まり、開設当初よりなかなかの盛況です♪

お持ちのオーディオシステムは、ブックシェルフスピーカーB&W CM1 (ゴトウチューン)に、真空管アンプのAH!プリマルナ ProLogue1を組み合わせた箱庭デスクトップオーディオ。いつも私が書いた箱ピュアの稚拙なレビューを参考にしていただいているみたいで大変恐縮ですm(>。<)m

それにしても、箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め”AUDIO STYLE”に来られる方は不思議とカメラ/写真好きの方が多いのですが、先方を拝見して思うのは、私の微妙なデジカメ写真は何とかならんものか~って焦り…orz 私の腕は多分どうにもなりませんので、せめてカメラだけでもそれっぽく写る機種が欲しい。というか毎回撮影1分レタッチ10分の後半が面倒で…(^^; 何もしなくても奇麗に映る手品みたいなカメラは無いものかしら♪

コンパクトデジカメの中でもRICOH R10あたりの作例を観ると何とも言えない雰囲気やクッキリした透明感があって良いのかな~と思うのですが、室内では使いづらいとか、どうにも暗いとか、なんだかんだとレタッチ必用とかになるとまた泥沼だなぁなんて悩んでみたり。。。今使ってるCASIO EX-Z750って手ぶれ大魔王でしかも屋内では暗すぎ。。。いつもISO100露出+0.7~1.0(メモリーしてくれない)+更にカメラの明るさ調整メニューで一段明るくしてやっとな感じ。奇麗なのはISO50で撮影した時だけなのですが室内では無理。本当の意味で良いカメラとPCモニタ/ブログで映えるカメラは微妙に違うと思うのですが、素人なので一体何を選んで良い物やら…。

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (9件)

  • RICOHのカメラは、リアルな写真になりますよ(*^^)v
    全く写真に脚色しないので、好みは分かれますが、彼女は僕のR8のことを「真実を写しすぎるカメラ」と言っていました(笑)「

  • >Antique000さん
    レス速っ!アップして修正している間に早速の書き込みでした。R8の作例を以前からそちらで拝見していて空気感が良いなぁと。R8とR10の描写はほぼ似たような感じですよね。CX1を前に今価格もこなれていますし。時々R10の画質は同クラス他社と大差ないとかイマイチって書き込みもちらほらあったりしますので、私の感覚が変なのか~?とか素人ですので不安になります。
    >グレアムペンギン♂さん
    >>私が間違っておりました。
    メールでお知らせしたとおりサクッと紹介記事を書いてしまいました♪ それと面白そうなブログ紹介ありがとうです。さっきそちらでCX1の記事を読んでR10が安くなった理由に納得。作例をあちこち眺めてました。

  • ふと思いついたんですけど カメラをネットで購入するなら どこ選ぶか?
    私なら 東京中野のフジヤカメラ
    http://www.fujiya-camera.co.jp/
    ネットでショッピングもできるし代引きもおっけ~!
    ここは老舗です。カメラの世界で中古価格を決める際の他店が参考にするお店です
    新品は元より、中古も質がいいです。
    もう1店 名古屋のカメラのミツバ
    ここのメール登録しとくと お得情報が結構入ってきます。
    http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/
    おおざっぱに言って、フジヤはアマからプロまで
    ミツバは コンデジにも力を入れている・・・そんな感じです。
    どっち選んでも、いいと思います。
    情報は両方から取ったほうがいいかも~♪^^

  • うちもリコーのGX100ですねえ。
    マクロがメチャクチャ強いんで時計撮影に便利。
    加工しない絵づくりなんでぱっと見さえませんが技量があるかレタッチ注意深くやれば見違えます。
    でもやはりぱっと見が冴えないんであんまり人にはお勧めしません。

  • CHANGING PLACESさんの、ブログ写真のセンスいいですね。α100で、いいボケ加減。それにしても怒涛のブログ更新です。CM5いくのかなあ・・。
    ブログ用のお手軽取って出しカメラに、富士のファインピックスF31fdはいかがでしょう?中古入手が難点ですが。昨今の1000万画素コンデジと比べても取って出しの写真いいかんじですよ。わたしはオリンパスE-3をとっておきの時用に(というか一眼レフを持ち歩くのは精神的に疲れる)、お散歩用にリコーのGR2(確かに他社に比べると画は地味と感じるかもですが、モノクロ写真はフィルムカメラのような質感です。何よりモノとしての質感が嬉しい機種),室内、ヤフオク用に中古のファインピックスを使用中です。F31fdの前はF100fdを使ってましたが、どうも意図しない色出しで気に食わずむしろ過去に遡って名機と評判だった31に変更。クロームに設定するとコッテリ系になって面白いし(100も同じですが)、もちろんスタンダードでも十分鮮明な絵が撮れます。高感度も強いです。そろそろ100の後継機も出るようですし、フジも候補に是非。中身はパナ?のライカも密かに欲しかったりします・・。実はいろいろ細かいところ違うらしい…・・。SPケーブルの紹介記事も面白かったですよ。また、やって下さいね。電線病にかかりそうです。

  • >グレアムペンギンさん。
    お店の紹介ありがとうございます♪フジヤさんはオーディオ界隈でお馴染みのフジヤエービックさんですよね。オーディオ購入や中古アクセサリの引き取りで以前に何度かお世話になったことがあります。なんか他店より随分買い取り価格が高くて驚いた覚えが。
    >なかたさん。
    GX100ですか~。更に上の機種ですね。機器の撮影が多いので1cmまで寄れるマクロは魅力です。今のEX-Z750は寄るとピンボケてしまうので画角が制限されて凄く困ってます。結局遠目に撮って後でトリミング。ついでにコンデジの宿命ですが樽型歪曲収差が気になり、斜めからの撮影で誤魔化すしかありません。グレアムペンギンさんのCDジャケット撮影は正面からなのに全然縦横のゆがみが感じられなくて羨ましいです。
    >>技量があるかレタッチ注意深くやれば見違えます
    うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、以下自粛(滝汗)
    ちなみにPhotoshop持ってませんのでレタッチはフリーソフトのJtrimです。前に友人とレタッチ比較したのですが、やっぱりフォトショには奇麗さで敵いません。歪曲収差の後から補正も出来ませんし。。。出来ればあまりいじらなくても奇麗に撮れるカメラが希望です。
    >もぐさん
    土日にプライマーI21/CD21につての書き込みがありませんでしたので凄く気になっておりました。やっぱりこだわりがある方は皆さんのようにRICOH派が多いのでしょうか。FINEPIX F31fdをお持ちとは羨ましいです。F31fdもはや伝説と化してるみたいですね。フジといえば新製品のf200EXRも気になるところです。このサイトに来られる方は画像の出来を見に来られている訳ではありませんから、出来がイマイチでもぱっと観た瞬間に透明で明るくてクッキリしていて色が奇麗だと錯覚させてくれるw方が良いですね。景色を奇麗に撮るカメラではなくて、あくまでブログ素材の撮影へ特化したカメラでも良い感じです。

  • いままで買ったコンデジで一番良かったのはFujifilmのFinpixF30です☆
    かなりデフォルメされた写真が出来るので、見栄えはいいのですが、現実の色とは違うかなぁって感じました(*^_^*)
    RICOHは好みが分かれますね♪
    綺麗なものは綺麗に写るし、汚いものははっきりと汚く移ります(*^^)v

  • R8よりもf30の方が良かったって事ですよね。。。
    汚いものが汚くと言われてしまうと悩んでしまいますが、今も他機種と同条件で比較する作例を眺めていて、RICOH R10の画質は見た目に近いなぁと感じました。他のコンデジののっぺりとデフォルメした雰囲気と比べて、空間が冷めていると云いますか客観的で突き放すようなところがあり、それが好き嫌いの分かれ目なのかしら。。。私は黄色や緑が被った画質よりも色温度が高い青っぽい画が本来好きですので、やっぱりR10の方が好みかなぁと…。色鮮やかに嘘くさくも撮れる、広告画質モードみたいなのがあれば面白いのですけれどw

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA