記事内にプロモーションリンクを含みます

ヤフオク!でオーディオ機器を落札する為の賢明な方法 (3)

【ヤフオク!でオーディオ機器を落札する為の賢明な方法 】
(1)(2)|(3)|(4)(5)(6)(7)(8)

ヤフオク!メルカリなど、インターネットオークションでの初めての入札、そして初落札に成功した時はとても緊張しますよね~゜゜(´□`。)°゜。。オークションに参加したいけれどまだ入札&落札未経験だったり、数回ほど入札、落札経験はあるけれど、まだまだ右も左も判らない初心者さんの場合、とりあえず、下に箇条書きにした要素を満たす出品者さんを選んで入札&落札することをお勧めします…( ੭ ・ᴗ・ )੭♡。

オークション 落札 bid

~入札先アカウントの見極め方~

・「非常に良い」の評価数が一定数積み上がっている。
・「非常に悪い」「悪い」評価が無い。
・出品説明の日本語が常識的で丁寧
・個人の場合、ご自身で画像を鮮明に撮影されている。
・キズ汚れなどがある場合、文章と画像で詳しく正直に説明している。※キズを隠すためにわざとピンボケ写真にしているケースがあります。

Yahoo!かんたん決済に対応している。
・送料元払いで発送方法の選択肢が多い。
・送料をはっきりと明示している。もしくは送料無料。実費以上の要求をしていない。
※送料以外の、消費税(ストア出品は除く)、システム利用料、運送会社指定の輸送用資材代金を超える梱包料、送金手数料などの実費を超える手数料、キャンセル料等を要求していない(注:これらは全て規約で禁止されています。)

・落札者に向けて一方的な細かい要求を過剰に羅列していない。
・オーディオ界隈に多い偽物出品者としてネット上でIDを晒されていない。
・その他、言葉で説明しづらいですが雰囲気が自然であること。

とりあえずこんな感じでしょうか。。。以上の条件だけでは必ずしも良い出品者さんを見極める完全なフィルターにはなりませんが、少なくとも、明らかにハイリスクな出品者をある程度避けることは出来ると思います。取引数がまだ少ないアカウントによる出品の場合、「非常に良い」の評価コメントを含め、内容がまともかどうか全評価コメントに目を通して確認することをお勧めします。(※まれに取引実体が評価を上げるための自作自演IDだったりしますが、よく読めば判別できたりしますので。)

Index

入札前の注意点

欲しいものがあっても安易に入札せず、出品画像と文章、出品・落札評価を一通り良く眺めて、出品者のタイプを見定めてみましょう。

時折入札者さんに向けて一方的な注意と細かい要求を過剰に羅列している出品者さんがいますが・・・これに関しては過去に痛い目を見ていて自己防衛的にされているのは本当に良く理解できますし、管理人自身も色々クドクド書いてしまうタイプではあるのですが、自分に厳しいストイックなタイプは他人にも厳しく、取引そのものに無用な緊張を強いられるのも事実です。人柄によっては僅かな連絡遅れや行き違いで直ぐに口論モードになり、即「非常に悪い」評価に繋がってしまうこともありますので、落札する側も気を引き締めて、失礼や粗相が無いように留意する必要があります。取引に自信と余裕のないうちは、言葉で説明するのは難しいですが、出品画面の雰囲気が自然で安心感のある「あまり心が狭く無さそうな」相手を選んだ方が取引がスムーズになると思います。

その反面ルーズなタイプの方々は、取引が遅い、梱包が雑、商品が出品時の説明と少なからず異なる、キズや汚れ、故障の見落としがある・・・・・・なんてのはありがち。。。また、商品説明が少なすぎる場合も、多くは問題無いとは云え某かのトラブルがあったときにどう反応するか見えない怖さがあります。大抵は単にてきと~な人で済むとは思いますけれども、たまに無責任過ぎる方がいない訳ではありません。よってその辺りは、やはり取引履歴での評価がまともかどうか?予め確認される方が安全です。何かしらの疑問点や気になるポイントがある場合は、商品に仮に何らかの問題があったとしても、まぁ、いっかぁ~\(^o^;)/と済ませられる程度の金額でのみ入札されるほうが賢明かもしれません。

また、出品者さんによっては、商品説明文が押しつけがましかったり、或いは一方的な条件を付けた厳しい文章を書かれていたりする場合もあります。また、支払方法の選択肢としてYahoo!かんたん決済を導入せず、特定の銀行や郵貯への直接振り込みのみに限られていることもあります。商品が安価にもかかわらず、大多数の方々にとって振込金額が割高となる地方銀行のみを指定していたり、発送方法が着払いや宅配便のみとなる不親切なケースもありますので注意が必要です。Yahoo!プレミアム会員のみが申請可能な「お買いものあんしん補償」についても、落札金額、または修理費用の90%且つ、中古品の保証上限10000円等、審査を通った場合の補償範囲は限定されていますので注意が必要です。

NCNR ノークレーム・ノーリターン

NCNR ノークレームノーリターン

ノークレームノーリターンと但し書きがある場合、何があってもクレームを受け付けない文字通りの場合と、クレーマー除けのお守りで一応書かれているだけの両方の方がいらっしゃるとは思いますが、原則として出品説明文や画像に虚偽や重大な(故意の)見落としが無い限りは、落札者のわがままや都合で返品は出来ない、商品に文句を言える立場にない事は肝に銘じておきましょう。法的にも、

ノークレーム・ノーリターンの表明は、中古の場合、原則有効
ただし、商品状態の説明不足や虚偽が明らかな場合は無効

だそうです。現実問題、落札する側にもしばしばぁ ゃι ぃ危ない人がいます。ヤフオク!では、出品説明に「ノークレーム・ノーリターン」を明記することで、落札者都合のトラブルを未然に防止に防ぐように出品者の大半があらかじめ防護線を張っていますが、落札者の立場としても、どこかに変な人がいる為に出品者さんから皆一様にうっすらと疑われてる、恐れられている点は念頭に置き、社会人としてまともな取引、素早いレスポンスと入金、無茶な要求をしない・・・等々を心掛けるようにしましょう。

internal管理人が経験したネットオークションでの”プチ”トラブル経験

ヤフオク!で出品を利用されると分かると思いますが、落札者の方にも少ないながら一定数、困った人がいます。単に初心者さんや、親のIDを使った子供orインターネット上の常識に疎い高齢者さんでヤフオク!のシステムに不慣れな人をはじめ、落札しておきながら、やっぱりイラナイと言い出す方、イタズラ入札で音信不通の方、発送後に問題のない商品の返品を申し出る方、完動品の筈がなぜか壊れて届いたらしいケース、(本当は届いているのに)届かないと騒ぐかなり悪質なケース、そのほかにもコミュ障で日本語の受け答えが不自由な方、宇宙人、未来人、管理人みたいな異世界人・・・etc・・・\(^o^)/

また、ヤフオク!はあくまで対等の関係での取引ですので、顧客サービスを一般店舗での商品購入の如く求め、お客様は神様です的な、お金を払っているんだから落札者の都合に合わせろ!的な態度をとられる落札者は全力で嫌われます。原則、落札契約は出品説明の文面にある範疇でのみ履行されるべきであって、イレギュラーな要求は補償対象外になるなどの問題をはらみますので、出品者に安易に要求しないのが取引のエチケットです。

ヤフオク!のお得な発送方法「おてがる配送」について

数年前に比べてオークションで便利に利用できる発送方法が充実し、現在では全国一律・匿名配送・荷物追跡・宛名書き不要・補償有り(ゆうパケット/ゆうパケットライト除く)の「ヤフオク!おてがる配送」で、サイズや送料別に様々な配送方法が選べるようになっています。

ヤフオク!おてがる配送 規格・送料一覧

“ヤフオク!おてがる配送(旧ヤフネコ!パック&ゆうパック・ゆうパケットおてがる版)が始まる遙か以前は、通常の宅急便、ゆうパック、小物は定形外郵便orメール便などの配送方法が中心で、前者は送料が高額、後者は補償が無いなどの問題がありました。しかし「ヤフオク!おてがる配送」が充実した現在では↓にある通常発送方法を選ぶメリットは薄れているように思います。

郵便、ヤマト宅急便 通常配送料金

音楽CDやオーディオアクセサリーなど、少額小物で使いやすい定形外郵便やゆうメール、上記表に記載が無い「クリックポスト(全国一律198円) 」等の郵便系サービスの場合、ヤフオク!おてがる配送経由のヤマト便のネコポス(全国一律170円)や宅急便コンパクト(全国一律380円)と違い、補償が全く無いのが難点。蛇足ですが2010-1207年の間には「はこBOON」という配送料が少し安価になるサービスがあり、管理人も発送時に使っていましたが、いまいち普及しきれなかった印象でした。

メルカリは「らくらくメルカリ便」及び「ゆうゆうメルカリ便」でお得に

メルカリについては「らくらくメルカリ便」及び「ゆうゆうメルカリ便」としてヤフオク!とはまた別の料金・保障体系になっています。

out配送方法 早わかり表 – メルカリ – Mercari

少し厚みのある小物を発送する際にですが、高さ5cmの宅急便コンパクト(全国一律450円+専用箱70円)に比べ、ゆうパケットプラス(全国一律455円+専用箱65円)であれば、同じ料金で高さ7cmの品物まで送れます。※共に匿名配送・追跡・補償付き。しかし今のところ(2022/6月)ヤフオク!では使えない事もあってか、未だ認知度が低いみたいですね。。。これまでの日本郵便ヤフオク!おてがる配送経由のゆうパケット、ゆうパケットポストは保証が付きませんでしたが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスでは補償が付いています。なんとなく保証が付かない先入観から、気付かずにスルーされている方が少なくないかも知れません。

定形外郵便、ゆうメール、クリックポスト、レターパック等には補償が無い

問題は補償が無いタイプの少額配送トラブルです。現状、日本郵便取扱の定形外郵便、ゆうメール、クリックポスト、レターパックライト、レターパックプラスには補償がありません。ヤフオク!おてがる配送ゆうパケット、ゆうパケットポストも補償無しです。

大量の取引経験がある方ほど実情をご存じではと思いますが、実際の郵送事故や配送事故は、頻度としてはせいぜい数100件に1回あるかないか。受け取る側も、実際に届かなかった経験がある人はかなり少ないのではないでしょうか?そして一見すると不着のケースであっても、そのうちの多くは商品受け取り住所の同居人が本人の知らぬ間に受け取っていたり、或いはポストから第三者に抜き取られているというのがありがち。それ以外で運送業者の不手際に100%起因する不着トラブルは、現在の日本国内に於いては(念の為に年末年始を避ければ)実際にはかなり希と云えそうです。

郵便ポスト

落札者側の場合、追跡不能な定形外郵便やゆうメールを選ぶと、希に敢えて発送しない出品者がいて、届かないとクレームしても、「発送した、郵送事故だ!後は知らない!」と言い張るケースを頭の片隅に入れておいて良いかも知れません。なかには補償の無い発送方法を指定するのが悪い、社会の厳しさを教えるためにわざと送らない、等というトンデモな理屈もあるようです。ただ、この手の方々はアカウント評価もクリーンではいられないでしょうから、出品内容を見て色々と危なそうな人には入札しないをこころかげて、リスクを未然に防ぎましょう。

おなじく出品者にとってのリスクは、購入者が返金を求めるために受け取っていないと詐称するケースなどです。出品・落札双方の信用を担保する意味でも、追跡が出来ない発送方法は避けましょう。オークションではありませんが、ネットシッョプの販売店は一定割合購入者による不着詐欺で苦しめられる事が当たり前だそうで、それゆえ少額品であってもメール便を取り扱わないケースが大半なのが実情です。万引きと一緒で、たまにとんでもない輩がいるかも知れないのは、不特定多数相手の取引である以上、残念ながら自己防衛しておくしかありません。

支払方法について

落札時に必要な送料と支払方法の選択肢も大切です。ヤフオク!で安心確実な取引をされるためには、後にも先にもYahoo!かんたん決済を推奨します。ここまで来て未だにかんたん決済に未対応とか個人的にはありえないと思っています。Yahoo!かんたん決済であれば、Yahoo! JAPANが責任をもって支払い代行を行うため、出品者や落札者はお互いの個人情報(※銀行口座番号)をやりとりする必要がありません。また、振込間違いも起こりませんし、詐欺やトラブルが多数報告されているトラブル口座への振込を自動的に防止できます。24時間365日支払い手続きができ、支払い後には出品者と落札者に自動通知されます。

Yahoo!かんたん決済でお支払いされた場合は、行き違いを防ぐために取引ナビで「支払い完了連絡」を行ってください。

Yahoo!かんたん決済に対応していない出品者から落札する場合は、個人間の直接のゆうちょ及び銀行取引となり、個人の口座名、口座番号を相手に伝える必要があります。またヤフオク!の決済システムを経由しないため振り込め詐欺に遭いやすいという最大の弱点があります。かんたん決済を使わずに銀行間で個人取引をされる場合には、最低限トラブル口座リストに載っていない事を確認するようにしましょう。

internalヤフオク!でオーディオ機器を落札する為の賢明な方法 (4)に続く
categoryCategory:ヤフオク!で中古購入&売るテクニック♪

【ヤフオク!でオーディオ機器を落札する為の賢明な方法 】
(1)(2)|(3)|(4)(5)(6)(7)(8)

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index