BS2クラシック 初回放送と再放送で画質音質が違う!?

毎年、年末年始はクラシック音楽番組が目白押しになりますが、30日にBS2で再放送された2006年末のベルリンフィル・ジルベスターコンサート←当時の記事。サイモン・ラトル指揮、内田光子が演奏するモーツァルトのピアノ協奏曲20番ですが、2年前にスグレコDVR-DT100へ保存した生放送の録画を消さずにそのまま残していて、全く同じ物が再放送…というのに気付かずまた録画してました。このSD放送DR録画は衛星放送のデジタルデータをアナログ変換せず丸ごと記録するもので、理論上放送画質/音質のデータ劣化は全くありません。ということで、全く同じ放送をまた録画してしまったよ、あはは~♪な~んて思いつつ再生してみたところ、あれ?前と画質も音質も違う?記憶より画質が奇麗になってるし、音質も…なんだかかなり違うような!?


モーツァルト:ピアノ協奏曲 第13番&第20番 [DVD] 内田光子 (出演, 指揮, 演奏)
こちらは内田光子自身の弾き振りによるDVD、、、私は持ってません、欲しいですけど。

変だと思って以前の録画とAB比較してみたのですが、やっぱり画質が全然違う。2年前の録画はSDとはいえ正直画質悪いなぁ。。。と思っていたのですが、何が随分ノイズが減って画質がマシになってる。といっても高画質ではありませんが。ついでに音質も違っていて、2年前の方が音量ボリュームが大きく、音がクッキリしています。今回のは音が小さいだけでなく高域がややロールオフしていて音像が遠く、迫力が無くなってます。画質は改善していますが、音質は好みもあるけど私は以前の方が好き。更に切り抜いたピアノコンチェルトの35分のデジタルデータ量を比べてみたら、2年前が1.5GBで今回が2.2GB。うぉ、どうやらNHKの送出しているデータからして違うみたいだw 両方ともBS2ですので地デジと衛星での送出/受信フォーマットの違いによる画質/音質差は無い筈ですが、こんな事もあるんですねぇ。。。

NHKが欧州から受信しているデータは元々異なり、生放送でのリアルタイム送出データ量の制約マージンかなんかで生の画質は抑え気味、再放送では放送局が受信記録したPALデータをビットレートを改善して改めてNTSC変換するため、生放送時とは経由するD/Dコンバーターの機器が違い、音質や画質の傾向が変わるって事なのかしらん?あくまで推測ですけど。。。つーか、データ量が少ない生放送の音質の方がクリアで良く聞こえちゃうのはどうかと思うけど…。

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (2件)

  • あけましておめでとうございます。今回も鋭いつっこみですね。そんなこともあるのですね?ライブと再放送に違いがあるとは・・。パステルピアノさんの推測どおりとすると変換機器の違い・・プラスNHKの技術者のさじ加減も入っているのでしょうか?
    話は変わりますが、昨年の小澤征爾指揮ベルリンフィルのブルーレイディスクはオーディオ評論家にも評価が高かった画質、音質で私もつい購入しました。演奏の好みは別にして確かに良い画質・音質でした。自宅の5・1ch(B&WCM4,CM1、JBLセンター、オンキョーSW)をPS3再生でも迫力ありました。ある評論家によると、あの音は指揮者も聴いていない音だろう、とのこと。NHK制作のものでしたがマイクの位置、機器の性能、録音技術者ミキサー等々詳しくはありませんがそれらが総合的に高いレベルにあったんでしょうね。
    そしてニューイヤーコンサートはバレンボイム指揮です。ピアニストとしては好きなんですが指揮者としてはどうなんでしょう?楽しみです。お祭りのようなものですから楽しく聴ければOKですか。では、また。

  • moguさん明けましておめでとうございます~。
    >>昨年の小澤征爾指揮ベルリンフィルのブルーレイディスク
    http://www.amazon.co.jp/dp/B0018BL6VC/pastelaudio-22
    これですねー。うち、未だブルーレイディスクを再生する環境がありません!…。といいますか、、、完全に乗り遅れてます。やばいなぁと思いつつ、ハードがどれが良いのか調べてもなく。。。
    NHKはラジオ収録も含め、世界一高画質で高音質な放送局ではないかと思っています。ハッキリ言って次元が違うのですが、残念ながらその殆どのコンテンツを死蔵させてます。NHKレーベルで過去のFMライブ録音やテレビ放映を片っ端からリリースして欲しいのですが…。まぁ著作権的に無理でしょうねぇ。ネットで大容量非圧縮データ公開…なんて日が来ればいいのですが。
    ダニエル・バレンボイムお好きなんですか~。昨年ベートーヴェンのピアノソナタ全曲リサイタル放送とレッスン公開をNHK-BSでしてましたね~。
    http://www.hmv.co.jp/product/detail/1198511
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/1198511.html
    ↑です。こちらもNHK共同制作の録音みたいです。私は指揮も含めてこの人の演奏解釈は実は良く解りません(滝汗) 放送を半分くらい観たんですがやっぱりわけわかめ。たまにそういう事があるんですが、これって私の音楽性の限界なのかなぁ…orz

コメントする