記事内にプロモーションリンクを含みます

BS11デジタル放送開始/BSハイビジョンと地上デジタル放送の画質差

ピュアビジョンのBS番組表をリモコンで何気なく弄っていたら、いつのまにか知らない放送局が増えてる!!!???

BS11デジタル?なんだそれ?

検索してみたら、2007年12月1日に開局した新しいBSハイビジョンの無料放送局らしい。恥ずかしながら、開局後1ヶ月間、その存在に全く気付きませんでした…。

bs11ch

なんかやたらとアニメを沢山放送しているのですが、既に今月スタートの1話目はあらかた終わってるじゃん…( ̄▽ ̄;)。スグレコのアニメ検索に出ないので録り逃してしまった。。。早速テレビとビデオに手動でチャンネル追加登録したですよ。。。

注:BS11chらしいのですが、2006年末ごろまでに販売されたテレビなどでは11chボタンを押しても見られない場合があります。その場合は手動でチャンネルを合わせてください。合わせられない人はとにかくお星様に祈ってみてください

ちなみにこのBS11。BSの高ビットレートで高画質HD or SDアプコンバートですので、同じ新作アニメを観る場合でも、強制4:3レターボックス垂れ流しが多い地上デジタル地方局よりずっと良いのです。元々BS放送は地デジよりもビットレートが高く、加えて同じ系列局のアニメでも、地デジでは地上波に準じて4:3左右黒帯カットで放送していた番組が、BSでは16:9フルサイズで更にハイビジョン画質だったりします。こうなると当然、放送が市販DVDよりも遥か高画質&高音質です。

そうそう、地上デジタル地方局でのオンエアになるアニメ番組の多くは、ここ横浜ではTVKテレビ神奈川の他に、東京MXメトロポリタンテレビでもほぼ同一コンテンツが放送され、TVKで強制4:3レターボックスの作品でも、TOKYO MXでちゃんとは16:9アプコン信号が入っていることがあります。(無いのもある) うちのピュアビジョンはデジタル放送での4:3レターボックスを拡大表示できませんのでこれがかなり重要。(アナログは可能)、この問題、ファームウェアのアップデートで改善して欲しいです。パイオニアは古い機種でも親切に延々バージョンアップサポートしてますから。

そして、テレビ神奈川と東京MXで同じ番組録り比べると気付くのですが、そもそも、地元のテレビ神奈川はアナログ地上波時代から色が妙に濃いと云いますか、不思議系な色座標(私の主観)の放送局で、
デジタルになってからも相変わらずその個性を引きずっている感じ。音質もTOKYO MXの方がややクリアな事が多く、同じ番組を録る場合、BS各放送局>TOKYO MX>TVKってな感じで個人的に録画視聴元の優先順位を決めています。

日本アンテナ
¥8,998 (2024/05/25 06:10時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

あ~でも、東京MXもいつもベストって訳ではなくて、TVKと同じく強制4:3レターボックスの場合があるりますし、昨年地デジTBSで放送された深夜アニメのDARKER THAN BLACK-黒の契約者-では、TBS本放送時、素晴らしいハイビジョンの高画質と音質にビックリしたのですが、東京MXでやってる再放送はなんだかボケボケ。…これSD画質じゃないかと。

tdkbs

と、話をBS11に戻します。まぁまだ録画視聴してないのでクオリティは断言できませんが、普通にBSのビットレートと、SD放送は総アップコンバートでやってくれる見たいですので、多少放送日時が遅くても、録画して観るなら地デジよりBS11って事で。BSアンテナ持ってない人は速攻で買うように。設置は簡単です。(うちは性能に定評があったTDKの黒いセンターフィード型アンテナですが、製造終了でもう殆ど売ってないのね、残念。。。) ついでにヲタクな深夜アニメがなかなか観られない地方の人々も、これでBS11だったら新作アニメがかなり網羅されているって事で、気付いてない人は可及的速やかに手動でチャンネル登録するがよい\(*^o^*)/。

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA