例によってモーニングタイムはNHK-BSハイビジョンのハイビジョンクラシック倶楽部。今日の演奏は2005年1月22日トッパンホールでの収録。曲目はサン=サーンス(第1番)とラヴェルのバイオリンソナタ。

フランス人バイオリニストのルノー・カプソン(キャプソン?カピュソン?、綴りはRenaud Capuçon)ってあんまり知らなかったのですが、

なにこれ!!!演奏素晴らしすぎます♪

出てきたご本人、私とおない年なのですが、
なんか童顔で可愛いというか、ちんちくりんのぼうや風。。。
顔は上品で悪くないのですが、オモシロ系オーラが出ていて、まるでバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティみたいw

屋根の上の牡牛(フランス・ヴァイオリン名曲集)ルノー・カプソン

表現は・・・カッチリしているのに躍動的、
ノリノリの演奏にお客さんブラ〜ボぉ連発♪
フランス人は歌い方がやっぱり一枚上手だょ〜
それから奏法(立ち方)がデュメイにやたら似てる。
同じフランコ・ベルギー派だからなのかぁ。。。
・・・ぶっちゃけ、コビトデュメイというか(爆)

と思ったら、このCDで第2ヴァイオリンを弾いてるのが彼みたい。
シューマン : ピアノ協奏曲 & ピアノ五重奏曲
シューマン : ピアノ協奏曲 & ピアノ五重奏曲アバド(クラウディオ) ピリス(マリア・ジョアオ) ヨーロッパ室内管弦楽団

ユニバーサルクラシック 2000-04-26
売り上げランキング : 35845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あひゃ、気付かなかった・・・

ちなみに今回のリサイタルは伴奏がパウル・グルダ
カピュソンが良すぎて霞んじゃってましたが、
フリードリッヒ・グルダの長男です。

字幕テロップを見てたらオーギュスタン・デュメイに師事・・・
な〜る、スタイル似るワケだ。
ついでに、フリッツ・クライスラーが使用していた
1721年製のストラディバリウスを愛用???
クライスラー自作自演集

あり、それってたしかデュメイの楽器じゃ〜?
とか思ってwikiみたら、デュメイからカピュソンに渡ってるみたい・・・じゃ、今のデュメイは何使ってるの〜とか思ったのですが、リサイタル録画時はカピュソンはこのストラディバリ弾きだったのが、2005年12月以降はアイザック・スターンが使っていたガルネリを使っているそうです。む、この録画、クライスラーのストラド+カプソンという事で貴重かも。でもって、今現在デュメイのヴァイオリンは何なのよ〜って気になりすぎて眠れなくなっちゃうので、知ってるエラい人は教えてくれよん?

アイザック・スターン 「ウィーン綺想曲」〜クライスラー名曲集

ついでにこれ↓カピュソンの彼女、バイバ・スクリデちゃん。
ラトビア人。
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調、ヤナーチェク:ヴァイオリン協奏曲「魂のさすらい」

・・・・・・・・・・・ぉ

この演奏2/21日水曜日午後にBS-Hiで再放送します。
ご興味がおありの方はぜひぜひ録画してみてねっ♪

ピュアオーディオRANKING←クリックする気ある?♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
クラシック に参加中!