毎度のことですが、体調不良&ブログ更新に疲れて放置プレイ。コメントいただいたりメールを下さった方々、返信が滞ってしまっていて申し訳ありませんですm(__)m ところで、このブログの最大の特徴且つ、異様な雰囲気感演出の最大の立役者であったリネージュ改オリジナルブログデザインを、今さっき思い切ってばっさり捨ててみました。
箱庭リネージュ
殆ど皆無に近いプログラミング知識の中、暗中模索をしながらリネージュ兇CSSテンプレをこつこつ書き換えて作ったカスタムテンプレートでしたので、この期に及んで捨てるのは正直惜しい。引っ越すにしても、新しいテンプレをまた自分用に再びカスタマイズする手間を考えるとかなり暗澹たる気持ちになってしまうのですが、書き手の立場からすると、実は前のデザインは激しく文章が書き辛かったのでした。
実際このブログの記事の8割はそれ以前に使っていたプレーンな白黒デザイン時の蓄積だったりします。そもそも変な色で読みにくかったし。まぁ読みにくいのは知る人ぞ知る隠れ家的にしたかったのもあって半分わざとだったりしますけど(爆)

さて、いざデザインを変えようとLivedoorBlogのテンプレートを探してみるも、なかなか思ったようなデザインが見当たらなくてなんだかなぁ。。。

fc2ブログあたりでは、3カラムの可変幅で使えそうなデザインが色々あるのですが、LivedoorBlogの場合元々のテンプレが極端に少ない。何より全部横幅固定で幅が未だにVGAだかSVGAに合わせてある。モバイルタブレットユーザーはともかく、今時そんなデスクトップを使っている奇特な人は皆無な訳で、私なんかUXGA+SXGAのトリプルディスプレイ使いですから、公式ブログテンプレートの幅の狭さはもはや異常。ついでに大好きな3カラムにすると一行字数が異様に少なくなる罠・・・。

ついでに昨今のブログは大概フォントサイズが妙に小さい。しかもユーザー側でフォントサイズやウィンドウサイズに合わせて好きに観易く出来るように自由に弄れないですし。個人的にはSXGAやUXGAであろうが自由に左右にカラムが伸びて、フォントサイズも12px(IEの中サイズで)が基準くらいの方がユーザーフレンドリーな上に自分でも文章を作りやすいのですが、社会の大多数のブログ読者さん達はそれを望んでいないのかしらん???(謎)

正直、今の標準的フォントサイズの10pxって、ドットが大きな15インチXGAか19インチSXGAモニタ以外ではかなり観づらいですよね?裸眼で1.0メガネ無しの私でも、12.1インチXGAとか17インチSXGA、更に14.1インチのSXGA等は更に文字が細かくて確実に視認性・・・認識力が落ちます。フォントサイズが小さいと文字自体の形がカクカクして不格好ですし。
ピュアオーディオ紹介
そんな感じで個人的にこれ!♪といったテンプレは今のところ見つかりません。仕方ないのでそこそこ観易そうな白いのにしてみた。まさに病院色。ブログ内で入院中の深窓のヲ青年にピッタリw 雰囲気感は当社比−200%くらいですが、自分で見易くはなったと思う。トップ画像やサイドカラムの細かい配置のズレなどは、追々気が向いたら修正しよっと♪
《Last modified 2015/8/6》

ピュアオーディオRANKING←再開支援クリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加