またまたベストオブクラシック。NHK、、、FM聴くのはタダですからねっ!
デュフォー&ロジェ プーランク フルートソナタ

6/15日はフルートのマチュー・デュフォーとピアノのロジェによるデュオ・リサイタルでした。つまんなかった・・・(爆) それだったらエントリ書くな〜って感じですが、敢えて書こう。今日はパスカル・ロジェの話。フランスの名ピアニストですけど、生で聴いてしまうとがっかりしてしまうピアニストの筆頭にあげられるとわたしは思うんだ。もちろんあくまでも個人且つ主観的な意見ですので、あんまり真に受けないで下さいねm(__)m
これについてはpastel_pianoと真逆でロジェが好きって方もいらっしゃいますので、いつも言いたい放題の管理人の独断と偏見バイアスから皆様をお救いするために、そちらの方も紹介しておきます♪
フォーレ:ピアノ作品集
《↑試聴できます↑》

ベストオブクラシックでも最後に紹介されていたのが、1989年に録音されたパスカル・ロジェが弾くガブリエル・フォーレのCDから夜想曲と無言歌。なんて美しいんでしょう♪でもこれ、わたしに言わせて貰うとDECCAのスタッフによる録音マジックでしてよ(爆)
3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集
《↑こっちも試聴できます↑》

わたしが彼の演奏を初めて聴いたのが、地元のTUTAYAでレンタルしたエリック・サティのCD。当時中学生です。たしかレコード芸術 特選盤扱いだったかな?80年代から今に至るまでサティのピアノ録音の定番扱いです。その透き通ってキラキラと光がちりばめられた暖かみのある淡々としたサティに魅せられたわたしは、さっそく見つけた彼の演奏会に行ってみることに・・・たしか神奈川県立音楽堂でした。もちろん当時のわたしの例によって、本人目の前最前列です。

・・・

・・・

・・・(´Д`;)???

なんというか、CDとは全然違って木訥とした音色のピアニストでした。録音よりずっとアコーステッィクでウッディ。温かく、角が無く、響きもドライ。ダンパーペダルもCDとは違って最小限。というより足りない。音が丸っこくて伸びない。手作りの木琴みたい・・・これ、上手いの? と散々なことをw 県立音楽堂の音質の問題(あんまり前で聴くのはお薦めしない)も多々あると思いますが、その年のワーストリサイタルだと当時のわたしはガッカリしておりました(^^;
パスカル・ロジェ ガーシュウィン SACD

でもCDはどれも素晴らしいんですよね。今もこのエントリを書きつつ前述のサティとモーリス・ラヴェル盤を引っ張り出して聴いています。彼の音色とDECCAのハイスピードで透徹とした過剰な響きは性格的に真逆だと思うのですが、ちょうど中和されて奇麗な音になるみたいなのです。そして過剰さの無い淡々と控えめな語り口も、サティやフォーレの素の魅力をあるがままに伝えてくれる感じです。ピアニストの音楽性で膨らませた名演奏というよりも、より身近で身の丈に合った感じの素朴な演奏です。

今回のライブ収録を聴いた感じ、今でも上手いピアニストだとはあんまり思えないのですけれど、またよく言われるフランス的エスプリ感も・・・お洒落なパリと言うよりも、パスカル・ロジェってもっと地味なのどかで牧歌的な演奏だと思うのですけれど、まぁ、今のわたしならこういうのもアリかも〜と寛容になってみるのもいいのかな? 確かにこんな音色の人がいるかと問われると他に居ないかも知れない。奇麗な音色ではないけど、かといって耳障りの不快な音でも無い。その点ではちょっと不思議系のピアニストかもです。

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー [Hybrid SACD]

とにかく、世の中にはCD録音は素晴らしいけれど生で聴くと意外と冴えない演奏家と、CDで聴くとパッとしないのに生で聴くと素晴らしい演奏家がいます。生演奏はその時々の調子にも左右されますので一概には言えませんけれど、これってまるで写真映りみたいですね(笑)

そんな感じでいつものように辛口批評をしてみましたけれど、それでもパスカル・ロジェのCDについては良いんです。それも、他に一流演奏家の録音がゴマンとあるモーリス・ラヴェルやドビュッシーよりも、まずはガブリエル・フォーレ(個人的に一押し!)やプーランク、エリック・サティのキャンディのような小品がお薦め♪ 午後の一時、マリアージュフレールのお茶と一緒にロジェのピアノは如何ですか?

ピュアオーディオランキング←程々に抗議を込めてクリックする♪
      
マチュー・デュフォー&パスカル・ロジェ        
                  デュオ・リサイタル − 
                              
「幻想曲 作品79」              フォーレ作曲
                       (5分28秒)
「ソナチネ」                デュティユー作曲
                       (9分48秒)
              (フルート)マチュー・デュフォー
                 (ピアノ)パスカル・ロジェ
                              
「パンの笛」                ドビュッシー作曲
                       (3分05秒)
              (フルート)マチュー・デュフォー
                              
「前奏曲集 第1巻から“沈める寺”」    ドビュッシー作曲
                       (6分49秒)
                 (ピアノ)パスカル・ロジェ
                              
「フルート・ソナタ」             プーランク作曲
                      (13分58秒)
「フルート・ソナタ ニ長調 作品94」  プロコフィエフ作曲
                      (25分28秒)
「フルートとピアノのための組曲から             
          ロマンス 作品34 第1」ヴィドール作曲
                       (5分05秒)
「フルートとピアノのための組曲から             
         スケルツォ 作品34 第2」ヴィドール作曲
                       (2分45秒)
「フルートとピアノのための組曲から             
         モデラート 作品34 第3」ヴィドール作曲
                       (4分34秒)
              (フルート)マチュー・デュフォー
                 (ピアノ)パスカル・ロジェ
  〜東京・浜離宮朝日ホールで収録〜            
                   <2010/6/30>
                              
「ノクターン 変ホ短調 作品33 第1」    フォーレ作曲
                       (7分39秒)
「無言歌 変イ短調 作品17 第1」      フォーレ作曲
                       (2分10秒)
                 (ピアノ)パスカル・ロジェ
            <LONDON PCCL−5148>
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加