記事内にプロモーションリンクを含みます

ブログ製作用のノートPC ASUS UL20FTを購入した話

【ASUS UL20FT CULV モバイルノートPC運用記】
購入|3画面化再インストールDVDドライブフリーソフト
ドライバHDD→SSDデータ復元退役

デスクトップのヒューレット パッカードd330@2004年製。2年前、既に老朽化していたのは十分承知の上で色々と部品購入&大改造してリフレッシュ。ブログを休止していた期間ずっとトップページにそのエントリが出ていたのでご存じの方もいらっしゃると思います。

ASUS UL20FT-2X034BK

病気療養中はベッドサイドでPanasonic Let’s noteばかり使っていて、きちんと座って取り組まねばならないデスクトップPCは殆ど触ることが出来ませんでした。あれから2年経っていざブログを再開してみると、せっかく苦労してカスタマイズしたこのメインPCが、もはや完全に浦島太郎。。。先日はIE8を入れてみましたが、ここで新たな、しかも致命的な問題が発生しております。。。

なんとIE8の重さに耐えかねて、ふ、フリーズしやがるのであります。。。orz IE6でしたら同時に何十枚かブラウザを開いても殆ど問題無かったのに・・・。カスタマイズしたHP d330は起動初期でメモリ消費が160MB。ウザいMS Security EssentialとIE6初期起動時のメモリ消費量もたしか全体で300MB前後だったと思いますが、IE8インストール後は初っ端から400~500MB行きます。しかもその後時間経過と共に何故かぐんぐん上がる~(≧◇≦)

UL20FTの後ろに立っているのは高坂桐乃♪・・・ホントは千葉の堕天聖が欲しかったっ

今年初め、箱ピュアの製作母艦として新しく導入したWindows7のモバイルノートASUS UL20FTでは、標準メモリ2GBに加え+Transcend PC3-10600 DDR3 1333 2GB 1.5V 204pin SO-DIMMを増設してデュアルチャンネル化し、合計4GBのメモリを積んでます。こちらもブラウザとアプリを複数開いて適当に作業をしてると簡単に2GB越えしますし、最近のPCは多機能で高速ですけれど、そのぶんOSやブラウザ、各アプリのメモリ消費も半端ない~と驚いてますが、それでもWindows7の動作そのものはXPと比較しても極めて安定してますから、もうホントはデスクトップもさっさとWindows7にリプレイスしたいのが本音ですけれども・・・色々あって先立つものが以下自粛・・・orz

管理人の場合、デスクトップPCでブログエントリの作成をする際には、トリプルディスプレイでIE8の3画面展開です。そうなると、それだけでメモリの消費が直ぐに1Gを超えてくるんですね。一応デュアルチャンネル合計1.5GBを詰んでいますけれども、これすらかなり心許ない・・・IE6の時は余裕だったのになぁ。IE8のタブでいくつもページを開いているとあっさりメモリ不足の警告が出たり。。。更にブログのエントリ作成中に関連Youtubeを再生しているとCPUが100%に貼り付いて戻らなくなるという体たらく…。こうなるとまともにシャットダウンすら出来なくなって強制手動電源オフなのです。。。(涙)

今のところタスクマネージャを常時起動して睨めっこしつつ、IE8のバックグラウンド・サービス機能を可能な限りオフにして様子を見てますが、メモリ消費量に余裕があるうちからCPU使用率100%貼り付きが発生するので、メモリ増設では根本解決にならなそうなふいんき←敢えて変換できない。PC3200 400MHz DDR SDRAM 184 1GBデスクトップメモリ自体の価格はこのところ1GBでノーブランドのバルク品が最安で2K前後を推移。。。以前より大分下がったとはいってもデュアル2枚差しで4~5千円。これじゃ最近ノートPCの大容量メモリと比べても遥かに高いぉ~。ASUS UL20FTの増設メモリは2GB一枚でもこの程度でしたのに。

ASUS UL20FT メモリ増設

※後日注:その後の改修で都合2~4GBのメモリ数枚を試しましたが、片面実装4枚のメモリでは、ASUS UL20FTで動作しないケースがありましたのでご注意くださいませ。(動作した手持ちの4枚は、片面実装8枚のTranscendと最初から入っていたエルピーダでした。製造時期違いorメーカーごちゃ混ぜでもデュアルチャンネルで動作しています。)

はてさてどうなることやら。。。サクッと旗艦デスクトップの本体買い換えが一番スマートなんでしょうけれど、トリプルディスプレイとかやってると買い換えるとき色々面倒なんですよね・・・。デュアルモニタならいざ知らず、市販のパソコンの場合、3画面以上のマルチモニタには対応しているタイプがなかなかありません。かといって、今使っているPCIやAGPのグラフィックボードは最近のPCには刺さりません。結局新たにグラフィックボードを別途1~2枚購入しないといけないでしょうし、PCI Expressのグラボが複数刺さる空きスロット前提で本体も見繕う必要が出てきますから、そうなるとまた色々調べ物が多くなってリソースが無くなります。主に自分の精神力と体力的な意味ですけれども・・・(^◇^;)

【ASUS UL20FT CULV モバイルノートPC運用記】
購入|3画面化再インストールDVDドライブフリーソフト
ドライバHDD→SSDデータ復元退役

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (4件)

  • うちのVAIOはメモリ気張って8GBにしました。タスクマネージャーでメモリが余ってるとこ初めて見た。
    きりのより黒猫と地味子押しです。

  • 8GBですかっ!私の使い方ではそんなに必要な場面が思いつかないです。あとモバイルの場合は増設メモリがバッテリーの持ち時間を縮めてくれるので・・・ASUS UL20FTは実測5時間くらいしか持ちませんので割と切実です。
    地味子か・・・また競争率が低そうな所を。 ↑はガシャポンで出てきた奴ですので選べなかったという。俺妹で好きなのは黒猫@千葉の堕天聖。猫耳で外を歩き回るゴスロリを見てみたいぜw
    朝からFMでショパンのピアノ協奏曲@マリア・ジョアン・ピレシュを聴きながら僕は何を書いているんだ・・・

  • 今回のエントリで一番反応したのが鳴子ハナハルな自分が…(苦笑)
    私も地味子押しですね.でも,あれは永遠の幼馴染であって彼女にはなりえないと思うのです.

  • (苦笑)? 大丈夫、このブログの本質は萌えですから(キリッ!
    この壁紙って鳴子ハナハル先生←(何故か一発変換できるw)だったんですね。・・・出所不明のブツが大量に何処かから放り込まれてくるのでいつも判別できていない自分…。とりあえず自家用紙飛行機を久々チェックしてみました。相変わらずトップ画像が理想世・・・qあwせdrftgyふじこlp
    地味子か~。それより桐乃は金持ってんだからエロゲ用にもっと高いヘッドホンを購入すべきだと思いました!しまむら服着てAKG K701使ってる澪を見習って欲しいですw

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA