記事内にプロモーションリンクを含みます

昔作ったCD-Rの寿命がそろそろ危険な時期に入ってます!【耐用年数10年】

【光学ディスクメディアの寿命と耐久性について】
CD-R|プレスCD/DVDやっぱり音盤が好き

internalNASがコケてHDDが論理クラッシュ・・・音楽データが全滅した話

もう一つ、昔、CD-Rでのエアチェックがピュアオーディオ界隈でうっすら流行ってた1995-2000年前後、NHK-FMのクラシック番組やら、丹下桜さんとか、当時のアニメ声優のラジオ番組などをMARANTZ CDR630Pioneer PDR-D5を使用して沢山デジタル録音していたのですが、これらの録音データもNASのHDD論理クラッシュで、まるっと全て消失してしまいました…(@_@;)

TDK CD-R

ところがですね・・・これらのFMエアチェック録音については、探してみるとなんと、忘れられた本棚の片隅に原盤CD-Rで全て保管してあったのですよ!\(^o^)/。だがしかし、これで安心するのはちと早かった。。。試しにこれら長期保管したCD-R達を再生してみると・・・おお!そろそろ色々読み込めなくて、音飛びしたり、かなり雲行きが怪しいことに事になっておりました・・・(;゜ロ゜)

Index

15~20年経過した音楽CD-Rは読み込めるのか?SONY、TDK、太陽誘電、Maxell、AXIA

今回NASのクラッシュで消滅したデータは全て、CD-Rを焼いてから15~20年程度経過しているのですけれど、管理人の環境では、SONY、TDK、太陽誘電製のCD-RはExact Audio Copyで全てエラー無しで取り込み可能でしたが、その反面、旧ビクター製がノイズだらけで全滅、マクセルは挙動がかなり怪しくて、どれもエラー無しでリッピングを終えるまで一枚あたり数時間要したりする状況に。。。

internalMaxellの日本製DVD-R@CPRM対応を大人買いしました♪

FUJIFILM AXIA CD-R

また当時プレミアムメディアとして「オーディオ専用高音質CD-R」を謳っていた富士フイルム アクシアの緑色CD-RメディアAXIA CD-R PRO for Audio 80が、完全に読み込み不能になっていました・・・信じていたのにっ(≧◇≦)。作った当時からナカミチのヘッドユニットでの読み取りが辛そうでしたので、他社製CD-Rに比べて見るからに緑色が濃く、ほんとうにこれ反射率いいの~?なんて、やや怪訝に思ってはいたのですが・・・坂本真綾さんのLUCYが残念なことに・・・とは云えリッピング元のオリジナルCD原盤については、もちろん手放さずに持っていましたのでセーフ\(^o^;)/。

メインアーティスト : 坂本 真綾
¥250 (2024/03/17 11:22時点 | Amazon調べ)

PHILIPS製ドライブで焼いたPHILIPS CD-R

当時PHILIPS/MARANTZ純正で音質的に大人気だったPHILIPS SILVER PREMIUM CD-R@日本製は殆ど今でも大丈夫なのですが、管理人とは別の環境で知人にコピーして貰った1枚のみ、取り込みにもの凄い時間がかかりました。

PHILIPS_CD-R

この一枚はについてはMARANTZ CDR630ベースのコンシューマー向け廉価モデル、PHILIPS CDR560Sで焼いたものですが・・・焼き品質の問題なのかしら…?当時のPHILIPS/MARANTZ製CD-Rレコーダーは同じベルギー工場製。高音質なCDM36(CDL3610/01)ダイキャストメカを搭載していて、PHILIPS CDR560SとMARANTZ CD-R630は全く同じドライブメカを搭載しています。

internalMARANTZ(マランツ) CDR630 Professional CD-Rレコーダーの紹介をしてみる

国産ビクター製CD-Rは全滅・・・That’s太陽誘電製はセーフでした

全滅していた旧ビクター製CD-Rについては、たまたま当時アニソンのレンタルCDをリッピングしたものばかりで、今となっては中古原盤を二束三文で回収できるのが多くて助かりました。初期の日本ビクターのCD-Rって、ポリカーボネートの厚みが他社より薄く、記録層も色が薄くていかにも駄目っぽい雰囲気だったのですが、案の定、安物買いのなんとやらという結果に。。。ちなみにこれらは全て650MB/74分仕様の日本製CD-Rメディアです。

CD-R 耐久年数

そう云えば、高品質な日本製光学メディアを代表する”That’s”ブランドで長らく親しまれた太陽誘電が、2015年末をもってBlu-ray含む光ディスク事業から全面撤退するとの事。それに伴って子会社だったビクターアドバンストメディアも事業撤退するそうです。

internal太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」

~まとめ~

まとめると、一般的な室内保管でのCD-Rの安全な保管寿命、耐用年数は、どうやら10年程度が目処のようですね。それ以降は元のCD-Rの製造品質次第でかなり差が出てきます。これ、今せっせと焼いているBD-R(注:DVD-Rより想定耐用年数が短いらしい)のライブラリでも同じ事が云えそうですので、保存用BD-Rを購入される際には各々のドライブと相性が良い日本製&一流メーカーのBD-Rだけにするのが無難かも。そしていずれ・・・10年を目処に未来の高品質BD-Rへムーブする心構えを、今からしておいた方が良さそうな感じではありまする。。。

outPhile-web 古いCD-R、読み取れない原因は「表」の劣化かも?

internalドイツの怪しいクラシックレーベル「PILZ」Vienna Master Seriesに思いを馳せる・・・。

internalTranscend TS8XDVDS-K 超薄型ポータブルCD/DVDドライブ購入レビュー!

Exact Audio Copyでの長期保存したCD-R取り込み可否は、最初の焼き品質と保存環境、使用ドライブ、CD-Rメディアの型番/ロットによって大きく結果が変わります。上記結果はあくまで管理人個人の環境で発生した極めて個別の事象に過ぎませんので、当記事は当時生産されたCD-Rについてメーカー毎の品質を実証するものでは無い事をお断りしておきます。

internalプレスCDやDVDメディアの寿命はいったい何年くらい?に続く

【光学ディスクメディアの寿命と耐久性について】
CD-R|プレスCD/DVDやっぱり音盤が好き

categoryCategory:CDをより良い音で楽しむ方法

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (2件)

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index