記事内にプロモーションリンクを含みます

ASUS UL20FT グラフィックとWi-Fi関連のドライバについて

【ASUS UL20FT CULV モバイルノートPC運用記】
購入3画面化再インストールDVDドライブフリーソフト
ドライバ|HDD→SSDデータ復元退役

EIZOトリプルモニタL695
Index

ASUSのユーティリティソフトを削除してはいけない

クリーンインストールのあと、最初にやりたくなるのが余計なプリインストールソフトの削除です。ASUS UL20FTの場合、国産パソコンみたいな余計な試用ソフト等は殆ど入っていないのですが、ASUS機専用の風変わりなユーティリティが色々とプリインストールされてはいます。しかしこのASUSのユーティリティソフト関連、、、一見邪魔でも安易に削除してはいけないっぽい。特にATK package/ControlDeckと/Power4Gear/ASUS AI Recovery/Splended Utilityなど。削除しても大丈夫なヤツはWebStorage(無料クラウド)/LifeFlame(画像管理ソフト)/Smartlogon(顔認証)/eManual(PDF説明書)とScreenSaverとFancy Start(起動画面カスタマイズ)くらいかな。。。

起動関連とかControlDeckとか、画面の設定とか電源とか、OSに介入しそうなユーティリティを適当に削除した場合、Power4Gearを残しているにもかかわらずTurbo33が何故か動作せずオーバークロック出来なくなる事態に直面しました。というかそうなった原因が特定出来ず、結局ロールバックさせられました。一旦ユーティリティを消すと再インストールしてもTurbo33が復活しないんです。よく考えたらASUS関連は入れていても別にOSが重くはならないですし、アプリの遅延起動を制御するFastBootなんかは意外と便利です。それでも何かが目障りで削除する場合には、必ず事前に復元ポイントを作っておくこと。自分はこちらを参考にしました。

トリプルディスプレイ用のUSBディスプレイアダプタの問題

最初にクリーンインストールした際にはなぜかUSBディスプレイアダプタを認識せず。デバイスマネージャーからのドライバインストールも出来ず。結局はエアリアの公式サイトから古いドライバのv7.1をダウンロードしてインストールしました。古いドライバでは最近のPCで不具合を起こしたケースの報告もありますので、最新版の手動インストールはDisplayLink社のこちらから。クリーンインストール後のWindowsアップデート中に最新版のドライバv7.24へ更新していましたので、ほっといてもいずれは認識したのかもですけれど。そのあと前述のDisplayLink公式から更に新しいv7.4M0をインストールしてみましたが、こちらも問題無く動作しています。

Intel Centrino Advanced-N + WiMAX6250無線LANモジュール

管理人はUL20FTの内蔵無線LANアダプタを、バルク品で購入したIntelのUQ WiMAX対応 Intel Centrino Advanced-N + WiMAX6250 622ANXHMWへ換装しています。(普段あんまり使わないのですけれども、震災時には役に立ちました。(当時4000円以上したPCI-E Mini無線LANカードが今や・・・orz)UL20FTでの換装そのものは、裏蓋を外してアンテナ線を差し換えて元に戻すだけですので、メモリ交換とほぼ同程度の低難易度です⇒参考にした動画はこちら。UL20Aでも同じです。但しソフトウェアのドライバがちょっとだけ難儀で、元々のASUS UL20FTのドライバではAdvanced–N + WiMAX 6250の無線LANとWiMAX両方共に使用できません。

インテル
¥2,995 (2024/05/25 04:39時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

自分の場合、最初の換装時に拾って保存していたドライバがあって、WiMAXはVersion 6.1.1020.26、Wi-Fi側はVersion13.4.0.9のドライバをそれぞれインストールしたところ、元通り問題無く動作しました。有料ですのでWiMAXの接続確認はしていませんが、見た感じ正しく電波を拾っていますので大丈夫でしょう。WiMAXドライバはごく普通にインストールですが、Wi-Fiのドライバは、圧縮ファイルをクリックすると画面中央に青丸のポップアップが出るのみ。インストール出来た気配が無いので適用できているのか不安でしたが、Intelのドライバ・アップデート・ユーティリティで確認したところちゃんとインストールされていました。デバイスマネージャーや”プログラムの追加と削除”にはWiMAXドライバのバージョンしか表示されていないのです。

、Intelのドライバ・アップデート・ユーティリティ

尚、前述の公式サイトで確認したところWi-Fi側のみ新しいドライバがありましたので、13.4.0.9から15.7.0.3にアップデートしました。こちらの動作も特に問題ありません。ついでにIntel HD Graphicsのバージョンもv8.15からv15.22へ更新。再インストール前にあったグラフィックス系のトラブルが無くなると良いなぁ。。。などとおもったのですが、何かグラフィック挙動が微妙に重くて変でしたので、元の軽いv8.15にロールバックしました。

Windows7ノートのHDDを換装すべきかSSDに換装すべきか?につづく。

【ASUS UL20FT CULV モバイルノートPC運用記】
購入3画面化再インストールDVDドライブフリーソフト
ドライバ|HDD→SSDデータ復元退役

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index