記事内にプロモーションリンクを含みます

フィリップ・ジャルスキー リサイタル ~世界が注目する男性歌手特集~

今晩なんとはなしに電源を入れたPIONEER ピュアビジョンで今さっきまでやっていた古楽リサイタル。NHK BS20周年関連企画 ~世界が注目する男性歌手特集~ 4夜連続の最終日は、フランスの若手カウンターテナー歌手フィリップ・ジャルスキー(Philippe Jaroussky)のコンサートでした。かなりのイケメンです。女性ファン大注目です。 そして古楽なのに何故かグラサンです(謎) 注:カウンターテナーとは男声の裏声で女声の音域で歌う歌唱法です。

フィリップ・ジャルスキー

昨年(2008)/11月のジャルスキー初来日の模様ではなく、9月にフランスのアンブロネ音楽祭で収録されたフェスティバル コンサートのライブ映像なのですが、中途からの視聴にもかかわらず、ものの数秒で完全に彼の世界へ引き込まれてしまいました。甘く美しい歌声と格好良すぎるパフォーマンス♪ クラシック音楽・・・更に古楽といったともすると堅苦しいジャンルにもかかわらず、まるで現代曲のアコースティックライブを観ているような雰囲気。ジャルスキーのパフォーマンスや歌詞にお客さんがところどころ笑ったりして、モンテヴェルディなど歌詞の大半を解らないで聴いている私にはとっても羨ましく思いました。というか古楽ってこんなに面白かったのかとびっくり。現地の人々には歴史的、文化的遺産という堅苦しいカテゴリとしてではなく、今ここに生きた音楽として十分に楽しめる世界なんだと再認識させられました。

試聴音源の歌もなかなか(@△@;)・・・このCD注文してしまいました。

¥1,995 (2024/04/15 11:14時点 | Amazon調べ)

今回はハイビジョン録画をしていなかったのですが、NHK BS20周年関連企画ですから再放送ありますよね? 放送してくれたら今度は保存録画しなくてはっ!彼の歌は映像が伴うことでレコードの何倍も楽しめる、従来の私達の古楽に対する認識を根底から覆すような魅力が溢れています!

adジャルスキーのCD/DVDをTOWER RECORDSで探す
adジャルスキーのCD/DVDをAmazon.co.jpで探す
adフィリップ ジャルスキーの作品を楽天市場で探す

Wikipediaで読んだのですが、フィリップ・ジャルスキーの”Jaroussky”という変わった姓は、ロシア革命を逃れてフランスに渡った祖父が入国の際、名前を聞かれて”Ya – Russky(私はロシア人です)”と答えたのが姓として登録されたものだそうです。なんだそりゃ~。 元々の姓は何だったのでしょうか?ちょっと興味があったり。

NHK BS-Hi 6/4 11:29

◇フィリップ・ジャルスキー リサイタル ~17世紀の肖像~ <曲目> 「シャコンヌ」 カッツァーティ作曲 「このひどい痛み」 フェッラーリ作曲 「ソナタ 第2番 “満足したルチミニア”」ウッチェリーニ作曲 (カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー,(合奏)ラルペッジャータ,(テオルボ、指揮)クリスティーナ・プルハル ~フランス・アンブロネ修道院で録画~

【出演】(カウンターテナー)フィリップ・ジャルスキー,(合奏)ラルペッジャータ,(テオルボ、指揮)クリスティーナ・プルハル

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (37件)

  • ともかくご復活おめでとうございます。
    一段落ついたでしょうか。
    こちらは相変わらずアンプと遊んでます。
    やっと落ち着き気味。

  • おはようございます。PCの件は概ね一段落しました。Let’s noteのエントリは書きたいのですが、書くとまた人が来なくなりそうで躊躇してます。 それと先週とある(簡単な)手術をしまして現在引き続き投薬治療中。色々と体調が万全ではありませんので感覚的には仮復帰?です。今回みたいに短めで気の抜けたテキトーなエントリ程度でしたら続けられるかも。

  • おはようございます。
    「シャコンヌ」 カッツァーティ作曲>に反応!
    バッハとディトーリのシャコンヌ以外にもカッツァーティと
    言うのがあったとは!激しく興味を惹きます(^^♪
    手術をしまして>なんか知りませんけどお大事にぃ~♪^^

  • >グレアムペンギンさん
    シャコンヌ・・・どんな曲だったか覚えてない…。 録画してないので確認不能m(__)m 再放送があったら注意して聴いてみます。
    >手術
    詳細は控えますがいきなりでした。何の説明もなく気付いたら麻酔されてた…。 普通に動き回れるのですがとりあえず安静。2週間?くらいで元通りになればと思ってます。

  • PCの悲惨なお話には、正直反応できず。。。すいません。ご自身も手術されたとは。。洒落にならない状況だったんですね。早く快方に向かわれることお祈りしてます。。わたしの近況といたしましては、、えばんげりおん…ていうんですか。。その筋の方々の評価を見ましてふとっポチってしまいまいました。アニメについては、パステルピアノさんからの情報で少し興味が出てきた面もあるんですが(あのダークサイドアイドル声優さん好きです)、今回はオーディオ的な興味から。。品物到着…ふーん、これが話題の。。。こんなストーリーだったんだ。。画質は、、こんなものか。。音質は絵に比べると少しは来るかなあ。。というわけで、一部マニアのようには感動もなく、、、きっとDVD画像見たひとがBD再購入したら感動も増すのかも。。対して以前購入したAKIRAはストーリー知ってたし、絵はともかく音響が良くて感動は高かったです。。。イノセンスも、良かった気がする。。。ブルーレイで見たい邦画ってアニメばかり…。PS3は、大活躍です。。パイオニアのBDP欲しいけど、お金が…。本当に復活されて嬉しいですよ。。では。。。

  • 手術などされていたとは・・・
    無理をせず、お体を大切にしてくださいね。
    当方は特に変わりも無く。ハルヒの二期にしてやられた感があるぐらいですかね(苦笑

  • >moguさん
    洒落にならない状況ですが、転んでもタダでは起きない性格ですのでまぁなんとかしちゃいます♪次のレビューエントリ予定ですが、先日手に入れたエイム電子のHDMIケーブル AVC-FL01を予定しています。今までずっと使って来たオーディオテクニカAT-HMX1と比べてなかなか良い感じです。既により上位グレードのサエクのSH-1010を使用されているモグさんには参考程度のエントリになると思いますが、下位のSH-810と比べると良いライバルになるかも知れません。逸品館さんのサイトでは↓このように評されていました。
    >10m以上の長さのモデルをテストしましたが、WIRE-WORLDを除き現時点での最高画質でした!
    エヴァンゲリオンは、、、私にとっては懐かしいアニメです。最近は何故かヱヴァンゲリヲンと表記するみたいですね。丁度あの頃から私もアニヲタ道に目覚めたような。 当時のエヴァは衝撃的な作品でしたが、今更観返すには気持ちが付いていきません。未だに愛情を持ってエヴァンゲリオンを追いかけている皆さんが眩しいです。
    >TIGAさん
    ハルヒ第2期って結局どうなっちゃってるんでしょうか?情報入ってこないもんで教えていただけると幸いです。そういや先日放送されたBS熱中夜話アニメソングナイトは凄かったです。アニソンの持つ力と将来性、作曲家の皆さんのスタンスなどを改めて見直しました。後でエントリ書こうかな。
    http://www.nhk.or.jp/nettyu/2009/anison/index.html

  • 手術ですか。通りで更新ないわけだ。
    ともかくお体大切にしてください。
    最近はけいおん!です。りっちゃんが好きです。嫁にするなら憂ちゃん一択ですが。
    こちらは当分アンプのネタが続くと思います。いやICEPower面白いわ。

  • ハルヒは1期でバラバラだった放映順を時系列順に直した上で、合間に新規製作の二期分を放映するようです。
    先日「笹の葉ラプソディ」が放映されたところです。
    今の時代に、一番元気に職業作曲家が注目されているのはアニソンなんじゃないかと思いますね。アニソンだからっていう偏見も減ってきた気がします。(あくまで身の回りですが・・・)
    >なかたさん
    こんにちは。ブログ拝見しております。
    突然ですが、むぎに魅力を感じ始めました。どんとこいです(笑

  • >TIGAさん
    ご来訪ありがとうございます。
    むぎちゃんは腕力強い上怒ると怖いのでおっかないですよ(笑)。

  • 久しぶりのブログのアップが何よりです。。無理せずに、でも以前のように詳細なレポートも期待しつつ。。HDMIのレポートも楽しみです。。サエクはさすがに音質が自然で広がりもあり良い買い物でした。。おそらく映像については、ワイヤーワールドの方が良いかもですが。。決して悪いものではないと思います。さて、前に光・TOS?ケーブルのレポもありましたが、知人の家でHDMIのないソニーブラビアとDENONのフロントサラウンドホームシアターを光でつなげていいて。良いものがあれば勧めようと思っておりました。意外と安いオーディオテクニカが善戦していましたので、もう少し上位のオーディオテクニカなら、どうだろうかと思ったり。。光はHDMIにくらべ何かと劣勢で情報も少なくて。。本当にいつも自分にとって絶妙なタイミングでブログに記事がのるので楽しみです。。そして、こんかいのカウンターテナーの歌手の方。。カウンターテナーって、日本にもいますよね。。ちょっと、おねえマンズ入ってる感じの。。でも、あの声で完璧に歌いこなせれば天上の声に聴こえるのかも。。ちょっと聴きたいかな。。NHKの再放送期待したいです。。NHKといえば、また小澤征爾指揮のブルーレイが出るようで、かないまる氏も絶賛してました。。サイトウキネンオケですね。。前回のチャイコの悲愴のBDが期待以上に売れたため値段は少しお安くなうそうです。パイオニア・ピュアビジョンで堪能されて下さいな。。では、また。いつも改行なし文章で読みずらくてすいません。。。。

  • なんとSafari4正規版がリリースされてますね。
    やはりIEより遥かに早い。
    しかしノートパソコンのスペック的にTOP SITESとカバーフローが使用できないというorz
    P.S
    ↑なんだか恐ろしげな警告が出ておりますが、大丈夫でしょうか?

  • なんだか警告文が消えたようですね。
    意味不明な書き込みすいませんでした。

  • あーだこーだと予後が宜しくありません。熱が引きません・・・実は今週自宅で寝てる状態。そんな感じですので遅レス失礼しますm(__)m
    >けいおん!
    オリコンランキング上位とかもの凄い人気ですね~♪便乗してリンク貼ってしまいましたw 個人的にけいおん系のアニソンには実はそれほど食指が動かないのですけれども。あと、4人とも可愛いのですが特にお気にいりと言えるほどのキャラはいませなんだ。今期で一番気に入っている萌え担当アニメは自分的には”咲”の方だったりします。
    >なかたさん
    acoustic Reality eAR 252のエントリ全て読んでます。何よりデンマーク製ってところが気に入りました…。
    >TIGAさん
    情報ありがとうございます。「笹の葉ラプソディ」、例によって思いっきり見逃しました(涙) 狂兄、リアルで涼宮ハルヒ的独善思考とはつっぱしってますなぁ・・・。地デジ額縁局限定って時点で録画敬遠してたのに、なんとまぁそうきたか!って感じです。で、新作にヤマカンは絡んでいるのでしょうか?
    >moguさん
    光デジタルケーブルは、コアが石英orグラスファイバーコア>>>>>>越えられない壁>>>>>>>普通の樹脂コアケーブルです。私が次に購入するとしたらaudio-technica AT-EDP1000。グラスファイバーでAUDIOTRACK GLASS Black ATC-GB24と価格も導体も近似したスペックですが、音質的なキャラが僅かばかりでも違ったらラッキーみたいな。
    >カウンターテナー
    ジャルスキーはあんまりオネェっぽくはなかったですけれども・・・良く知らないです。ピアノ弾きは伝統的にオネェだらけですが…。 …男性ピアニストはユダヤ人かゲイか下手くそしかいないっで諺があるくらいですから。 ゲイにビビっているようでは音楽の世界にはいられないッスよw
    >警告文
    イタズラ投稿みたいでした。Safariは久々インストールしてみますか~。

  • む~やっぱりSafariにするとうちのブログはレイアウトが微妙に変になりますね。。。どうしたものやら・・・

  • 咲ですか。トップページを見るとなんとなくぱにぽにだっしゅの麻雀版のような雰囲気ですが、どんなものなんでしょうか。
    ICEPowerは本当に面白いです。よく調べていくとバング&オルフセンの考え方なんかもほの見えてきます。お体回復されましたら、ぜひうちにも何か一声。
    それはともあれ、とにかく今はレスよりもお体を大切にしてください。

  • 新房監督のエクセントリックな”ぱにぽに”とは全然違うです。奇を衒ったところが全くないストレートに漫画的で素直な萌えアニメ、視聴者に精神的ストレスを与えるようなくどい描写は皆無です。麻雀が判らないと面白さが半減って所が問題ですけれども、脱衣麻雀しか知らないような超初心者レベルで理解できる内容です…。 ・・・咲のイカサマ麻雀ゲームが出たら欲しいじょ♪
    >ICEPower
    B&Oってデジタルアンプも取り組んでたんですか?見た目は良いけど音は・・・みたいに捉えられがちですが、B&Oの音作りはドンシャリした日本製ミニコンポのそれとは対極にある、所謂PHILIPSトーンの範疇にあるアナログ的なヨーロピアンサウンドですから、個人的には相当好きな音作りだったりします。
    そういえば音楽評論家のピーター・バラカンさんが自宅で使われているサブシステムがB&OのBeosoundだと昔雑誌で紹介されていました。15年も前の話ですので今でもそうなのかは知りませんが、性格的に壊れても修理が出来る限りはいつまでも愛着を持って使い続けているような気がします。
    http://www.beoworld.org/prod_details.asp?pid=952

  • 一度見てみようかと思います>咲
    B&Oはアイスパワーを擁すデジタルアンプの巨大勢力です。
    http://www.icepower.bang-olufsen.com/
    URLにちゅうもく。
    ただ手元のeAR252はB&Oっぽい感じはしません。本当に無色透明のアンプです。
    ICEPowerを通して見ていると、バング&オルフセンの戦略がほの見えてくる気がします。詳しくはブログに書きますが、
    http://www.bo-akasaka.com/products/bl_5/03.html
    スピーカーにアンプを内蔵して各帯域を別のアンプで駆動してるんですね……

  • レス放置してしまい申し訳ありませんm(__)m オーディオ関連も完全に滞ったままです。音楽聴いてさえいない。。。
    体の方ですが一向に回復しない状態です。ピアノを数分弾いたら汗だくでノックアウト。2週間以上ずっと熱が出たままです。術前から術後に抗生物質のクラリス→セフゾン→ユナシン→ミノマイシン→クラビット→ジスロマックと来ましたがあんまり効果無し。私、どうなるんだろ?って感じです。

  • うわわマジ大変です。レス強要してしまったようですみません。自分には抗生物質の名前わかりませんが、コロコロ薬がかわるのは嫌ですね。大事に休んでください。

  • その後、お体のほうは大丈夫でしょうか?
    蒸したり雨だったり暑かったり、過ごし辛い毎日ですが無理をせず、お大事にしてください。
    私のほうは、どうやら世の中の学生のようにはいかず、学校の用事ばかりでお盆まではずっと登校ですorz
    バイトして金ためたいのに(泣
    私らしく、アニメネタを振るなら、「今期開始の中では狼と香辛料が好き、ダークホースはうみものがたり、化物語はさすがのシャフト」と言った所でしょうかwww
    P.S 更新が無いのは寂しいですが、無理をしないでがんばってください

  • pastel pianoさん
    長らくご無沙汰しておりましたm(__)m
    ここ最近はブログ更新が滞ったままで…
    あ、そうそう
    super hivi cast買いましたでしょうか~。これはめちゃくちゃいいですよ~。DVDではなくて、BDディスクになってしまいますけど(苦笑
    お時間があればまた顔を出しにきますね^^
    お体お大事にして下さいねf^-^;
    では♪

  • ジャルスキーが11月日本公演だそうです。。おひさしぶりです。返信は無理なんでしょうね。。健康になられること祈念しております。わたしのオーディオ生活は変化ほとんどなしです。SPケーブルをご推薦のバンデンハルにして、おまけにRCAケーブルもバンデンハルに・・。EU連合の完成です。これがヨーロッパトーンというものでしょうか。。音の広がり、位置が変わりました。クラシックよりジャズのような楽器数の少ない、エネルギーの出やすい音源でその差が顕著です。音楽が楽しいです。それが何よりですね。ゴトウ音響のレディオウェーブカットも近きんロイヤルタワーに再投入してみることも考えてます。長々自分のことを書いてすいません、いつまででもお待ちしてますので、ご養生ください。
    北海道はすでに秋の気配です。モグ

  • お元気でしょうか?首を長くして気長に更新を待っています。
    本年はありがとうございました、よきお年をお迎えくださいませ^^

  • 年があけました。。今年が良い年となりますように。。

  • イソダケーブル復活してました・・昨年の12月です。ホームページもありますよ。。
    すこしでも、喜んでいただける情報を。。。
    では、また…・。

  • 約1年が過ぎました、お体の体調の方いかがでしょうか?
    健やかにすごされていられたら良いのですが…。

  • おひさしぶりです.
    お元気でしょうか?
    たまに更新を確認する日々がかなり過ぎてしまいました.
    ついにgoogle先生で“箱庭的”で検索してトップに出なくなってしまいました.
    寂しい思いでいっぱいです.
    ご無事でしょうか?心配です.
    ご自愛くださいね.

  • なんと書いていいのか。
    更新してないと、今日もか・・と。
    いつの日か、戻ってくれる日を願ってます。
    では、また…。

  • もぐさんお久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    何とかい・・・生きてます。
    一昨年と昨年は入退院など色々あって寝たきりに近く、
    とてもブログどころではありませんでした。
    まだリハビリ中と言うこともあり、以前のようには難しいかも知れませんが、
    気持ち的にはそろそろブログ再開する予定です。
    まずは放置甚だしいサイドバーのメンテをしないと・・・ですorz

  • おお,久方ぶりに見に来てみれば…
    パステルさんお久しぶりです.
    ご無理をせず,ご自愛くださいね
    自分は最近は他の趣味にも興味を持ってオーディオにはあまり時間と金とを割いてはいないのですが…(苦笑)
    次は,PCサイド用の小型SPでも買おうかなぁなんてぼんやり考えてますけど

  • 6月1日、2日とサーバーのメンテでしたか?
    一瞬焦りました。…いつかの復活を願っています。

  • 一連のコメント&ご心配をして下さったALL
    また、お見舞いなどメール等下さった皆様、
    この場を借りて感謝いたしますm(__)m
    2年もの間、長らく管理人が音信不通になってしまい、
    大変申し訳ございませんでした&色々ご心配をお掛けしました。
    2011年6月以降、あらためてブログを再開していきたいと思いますので、
    お立ち寄りの際にはまたお気軽にコメント等戴けると幸いです。
    尚、こちらのエントリはコメント覧が長くなってしまいましたので、一端書き込み終わりとさせて戴きます。
    もしお声を掛けていただける際には、その時々の新しいエントリの方へレスしていただけると嬉しいです♪
    (このエントリ終わり)

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA