アルフレート・ブレンデルのシューベルトと、マイクロミュージックモニターM3が買えなかった話

昨日購入宣言したMicro Music Monitor M3。AM10:00からクリックし続けること100回以上。

bose_m3

殆ど駄目でしたけど時々購入画面までは表示。しかしカートに入れようとするとまた駄目。

12時…限定数に達し販売終了いたしました…orz

ぽか~ん(´Д`;)

マイクロミュージックモニターM3どんだけ人気あるんですかっ!!!!!
                                (2008/1/23/12:29)

■(気を取り直して)本日の一枚

ブレンデルアルフレッド・ブレンデル・シューベルトピアノ作品集

昨年出た7枚組みの紙ジャケ廉価盤BOXセット。昨年演奏活動を引退したピアニスト、アルフレッド・ブレンデル(アルフレート・ブレンデル)によるシューベルト録音のセレクト盤。長年にわたるブレンデルの数多い音源の中からチョイスされていますので、ブレンデル録音のコレクターの皆さんにはなんだこれ?的なシロモノかも。音質はAMSI(アンビエント・ サラウンド・イメージング)リマスターでクリアに均質化されていて、今時の若者や良く知らない人にはオーディオ的になかなか高音質に聞こえるはず。ホールトーンの響きが電気的にエンハンスしたようで嘘くさいのは愛嬌ですかw よってご多分に漏れずリマスター前の音質を知っている人は…たぶん買わない方が良いです…。

私は誤解を恐れつつ声を小さくして言うと、ブレンデルのシューベルト演奏は特に上手いとは思いません。もっとオブラートに包まず書いてしまうと、割と下手じゃないかしらと…。 抑揚表現も自然と云うよりは、ここは揃っていた方が良いのに~と思える箇所でも運指の影響から来る和声の乱れや音運びのムラが散見され、それが何故か表現に聞こえているような、ヘタウマのような…? 特に”さすらい人幻想曲“のような音楽の構築性が要求される曲になると甚だしくその点が気になったり。。。

対話録 「さすらい人」ブレンデル リストからモーツァルトへの道程

ただ、そういうテクニック的な部分や音楽構築のいびつさはさておき、それら全てをひっくるめてブレンデルのシューベルトは非常に味わい深い演奏です。演奏技術を要求しない曲や楽章であれば特にその味わい深さが際立つ印象。窓辺に観葉植物が沢山あり、古い西洋絵画や置物がある本の薫りのする書斎で、コーヒーと古い文庫小説を片手に、ひがな一日聴き続けていたい…そんな良さがあるのです。出来ればLPで、古い真空管アンプにスピーカーはタンノイで!おまえいくつだよ?って話ですが、、、(マリみて風に)わたくしのおじいさまの書斎をイメージしていましてよ♪

シューマン:オーボエとピアノのための作品集
シューマン:オーボエとピアノのための作品集 ホリガー(ハインツ) シューマン ブレンデル(アルフレッド)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-28
売り上げランキング : 18817

おすすめ平均 star
star素敵です!
star楽器の垣根を超えて聴こえる「歌」

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ハインツ・ホリガーのオーボエに、ブレンデルのピアノ伴奏。シューマン”オーボエとピアノのための作品集”ってたぶん私聴いたこと無いです…ていうか、オーボエの曲自体殆ど知らなかったり(滝汗) 試聴サンプルすっごい良い曲&良い音なんですけど~w このCD欲しいです♪ なんか2曲目のオーボエとピアノのためのロマンス作品94-2、この記事で書いたマリア様がみてる1&2期のオープニング曲「夢のあとに」にちょっぴり似てませんこと?

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (18件)

  • 早退して3時より嫌な歯医者に行きます。M3争奪戦。なぜに、いまごろ?残念でしたね。その価格からイマイチ売れなかった機種がなぜ…・。ソニーのSRS-Z1は親に譲ってますがこれも低音こそ、びた一文でませんがクリアーで聴きやすいSPでした。
    最近、オーディオ評論家の江川先生がソニーSRS-M50を首から下げて、これは素晴らしいと、絶賛しているイタイタしいお姿をみて購入。5,000円程度のSPにしてはZ-1と同傾向の音質で安っぽい感じがなく好きな感じ。ウオークマンにつないでベッド横で聴いてます。
    さて、価格ドットコム見られたんですね。返信なくて悲しかったんですがありがとうございます。さすがに頼りになります。ゴトウ音響では黒を勧めているんです。で、今のメニュエットも黒。だから、黒にしようかと思ってたところパステルピアノさんの評価。水曜日に出張の際、ビックカメラでようやく見つけ黒、茶聴いてみました。
    周りの騒音がひどいし茶はタオックのボードに載ってるのに対し、黒はぺナぺナの台。どちらもDENON2000AEで駆動。代理店だしショウガナイ。聴いた感想としてはピアノさんと同意見です…。
    ただ、あの騒音の中では塗装による違いは不明でした。しかし、茶の美しい木目の箱はさすがデンマークという美しさでしたよ。
    現在のAV5.1CHのフロント・リアの矢野顕子推薦B&WCM4/CM1からDARIタワー、メニュエットに変更はどうか?とか考えたり。でも、AV向きではない感じもするし?2CH専用機としてのタワーとして検討したほうが幸せですね。PCオーディオ顛末記少し楽しみにしております。では、また。

  • そういえば、モグさんもBOSE M3お持ちでしたね~。こんなに人気があるんだったら、せめて予約販売とかにして欲しいところです。まるで超人気のコンサートチケットのようでした。
    どうせいくつかオクに流れるんでしょうが、それに手を出すのも癪ですし、とにかく今回は縁がなかったということで諦めます。
    >AV向きではない感じもするし?2CH専用機としてのタワーとして検討したほうが幸せですね。
    はい。音色にしてもカバーする帯域のバランス的にもAV用途にははっきり不向きだと思います。そっちは現状のB&Wで十分良いと思いますしロイヤルタワーではむしろグレードダウンになりかねないと思うです。

  • ユニバーサル・ジュネーブ社のアンティークを争奪戦敗北したところでしてお気持ちお察しします。
    イマイチ人気でなかった機種が廃盤後にやたら人気になる例って結構ありますよね。
    そういえばガンダムも当初は人気なくて打ち切りでしたっけ。

  • M3って人気無かったのかなぁ…ボーズ直営店の稼ぎ頭っぽかったですが。
    ユニバーサル・ジュネーブってもの凄くお高いものですよね(@_@;)
    私は、たぶんなかたさんからするとナンダソレ?的な時計になる思いますが、クリスチャン・ディオールのブラックムーン♂が欲しいんです。これも10代の頃欲しくて買えなかったので。
    https://www.audiostyle.net/908344bb.jpg
    時計の機構とかではなく”見た目”が好きという単純な理由です。ヤフオクで今でも出物自体はちらほらあるのですが、どうみてもコンディションが良くなかったり、値段が吊り上がったりでなかなか。デリケートなデザインですので新品保存用が欲しいんです(笑

  • 音にこだわりのある人はなかなか購入に踏み切れないでしょうね。なんせ、あのサイズであの価格ですから。
    私は音はあまり分らないので、製品そのもの(デザイン)に魅力を感じて即購入した口です。
    おかげで電池周りの不良で、後に新品交換になりましたけど。。。

  • >ごんべさん
    こんばんは(^^)
    >なんせ、あのサイズであの価格ですから。
    そうですねぇ、、、値段は微妙なところですが、M3の場合はコンピューターミュージックモニター(M2)が3万円台後半で手に入りますので、そこら辺でもっと安く買えたらなぁと思ってしまい、結局買い逃してしまう人もいらっしゃるように思います。ただ、M3とM2では音質チューニングの違いや実物の仕上げの高級感に違いがあって、価格差と天秤に掛けながら結局悩んでしまうことに。「デザインに魅力を感じて即購入」これが結局一番ベストの選択だったと思います。

  • 本日某アウトレットのボーズショップに行ってきたんですが、やっぱり無かったです。
    遠目にみて「あるじゃん」ってテンションあがったんですけどM2でした。orz
    横に置いてあったM3売り切れのボードが恨めしかったです。
    再販でこんだけ売れたんだから、ボーズには生産再開を検討してもらいたいところですね。

  • ユニバーサルは人気モデルはメチャクチャ高いですが安いものは安いですよ。
    http://nakatajun.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/08/06/mensladies.jpg
    http://nakatajun.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/09/20/universal.jpg
    両写真とも左のアルテッセなんか一万ちょいでした。
    高いといったら今回逃したトリコンパックスより高いCompurというモデルがありますけど(中古で75万くらい)。
    ブラックムーン、初めて知りましたが落ち着いた清楚なデザインですね。クレドール ノードをちょっと連想しました。
    http://www.credor.com/news/newmodel/gblh996.html
    http://www.credor.com/news/newmodel/gbbe974_975.html
    値段がムチャクチャですが。

  • >>ユニバーサル
    二枚目の金色アルテッセがちょっと好みです♪
    >>ブラックムーン
    私が一番欲しいブモデルは黒文字盤ですが、レインボーパール?のもありです。
    リンクありがとうございます。キーワード登録してありますのでヤフオクの出品情報は一応全て把握してますが、相場としては販売店保証や本物鑑定付きのA~Sクラス美品で落札価格が1~2万円。見た目に判る使用感があると5千円でも入札が入らないって感じでしょうか。中古で3万は強気すぎるでしょう。ボッタクリ定価は185000円ですが、当時量販店での新品が3~4万でしたから。ブラックムーンはベルトが傷みやすくサファイヤガラスが割れやすい上に、ガラスやベルトの修理部品代が本体価格より高く、傷んでいると価値が無くなってしまう上に、下手に電池交換が出来ないらしいです。あと、ご指摘の通り最初の楽天と下のヤフオクのはレディースです。時計の性格的にレディースの出物は沢山あるのですが、良品のメンズはずっと少なめです。
    https://www.audiostyle.net/596ea45b.jpg
    ブラックムーンの場合、革が傷んで日常的には使いにくいですので、普段使いには金属ベルトのブラックムーン”バキラ”もあるのですが…これはこれで流石に付けて外に出るのには勇気が要り過ぎ…(汗)ちなみにこっちも出物はレディースばかり。。。
    ちなみにパステルが普段使いにしている時計はSKAGEN”スカーゲン”241です。
    https://www.audiostyle.net/79efa2cf.jpg
    安物ですみませんm(__)m  デンマークのブランドですが買ったら中国製(ムーブメントは日本製)でした。店頭でのぱっと見は良かったんですけれど、使っていて伝わってきて欲しいエレガント感がありません。そろそろ1年過ぎましたので新たな一本が欲しいところ。

  • なかたさんこんばんは。
    >お気に召すでしょうか
    実物を見てないので何とも言いきれませんが、まぁ好きな傾向の形です。ただ私が目にしたことのある現代の時計より雰囲気がありますね。アルテッセ・ゴールドフェザーでググったらわふーがトップに来てました。

  • アルテッセはあまり有名じゃないですからねえ……というかユニバーサル自体がメジャーじゃないです。一万くらいで買えるので結構お買い得ではあるのですが機械式についてまわる毎日の巻き上げの手間とか数年に一度の分解掃除とかが……
    ゴールドフェザーは気品ありますよ。パテックとか見慣れていても割とギョッとします。さすが当時世界最薄だっただけのことはあります。

  • >絹さん。
    はじめまして。APPLE STOREをあまり覗かないものですから全然気付きませんでした。16時半くらいにコメントに気付いてリンク先を拝見したのですが、既に売り切れておりました…(涙)ちょっと気付くのが遅かったです。でも、わざわざ書き込みをしていただいて本当にありがとうございました♪もしかするとココ観て買えた人がいるかもです!?

コメントする